プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯機壊れたため、新しい洗濯機を買い替える予定です。
主に母が使うのですが、母も80歳になり、体が徐々に衰えてきている状態です。
少しでも体の負担にならないような洗濯機を購入したいのですが、
従来の縦型タイプと最近流行のドラム式とどちらが高齢者には楽でしょうか。
ドラムがよさそうに見える理由は、ドラムだとわざわざ洗濯物を上に持ち上げなくても良いので、
高齢者にとっては、洗濯物を洗濯機の槽に入れるのはドラム式の方が楽なのではないかと思ったからです。
高齢者の母を持った方など、どちらが良いか教えて頂けますか。

条件:
1.高齢者(80歳)が使用。
2.50から70Liter
3.一軒家での使用
4.洗いだけで乾燥機は必要なし

A 回答 (8件)

使い慣れたものほうが良いのでは。

ドラム式はまだ発展途上のようです。使っていてあまりメリットを感じません。
    • good
    • 1

慣れたタイプが一番いいと思います。



うちの母は73ですが、2年ほど前に買い替えたとき、ドラム式はやめて縦型にしました。ドラム式はかがんで作業するのがつらそうだったからです。扉が重くて手前にあけるのも、ちょっとどうかなと思いましたし…。
洗濯機が届いたとき、「あーよかった、変な形の(ドラム式)だったらどうしようかと思ったのよ」と言われ、ドラム式にしなくてよかったと心底思いました。

乾燥機はついていますが、一度も使っていないですね。慣れないことはできないみたいです。普通に洗濯して普通に脱水するだけです。
干すことがあまりに大変そうになってきたら、乾燥機能も使うかもしれませんが…。
    • good
    • 1

パナなんかはシニア向けに 背の低い縦型を売り出していますから 量販店で聞き探されたら ドラム式は まだ完成された製品ではなく 改良が これからも続きます


縦型なら安心ですよ
    • good
    • 1

縦型の通称全自動洗濯機がお勧めです(一般型)



何より安くて丈夫で使い慣れてるはず、手入れも不要です

ドラム式は騒音がすごいですよ・洗濯物は腰を曲げないと取れません

乾燥機不要と書いてますがドラム式は乾燥機能付ですから高額です

全自動洗濯機が3~5台変えますからこまめに買い換えたほうが綺麗です
    • good
    • 2

関連の仕事をしています。


条件から多少外れた回答になります。

使用するお母さんが、新しいものを受け入れるだけの対応力があるのであれば、ドラムをお勧めします。
と言いますのは、縦型を使用している高齢者は、まずドラム式独特の形状(見た目)に拒否反応を示す方が多いからです。
最近の物はボタンの配置やメンテナンス性も縦型に近くなっていますので、実際にはそれほどややこしいものではないのですが、若い方が考える以上に高齢者は見た目で拒否反応を示してしまいます。
この部分がクリアできるのならドラムを勧めます。

ドラムをお勧めする理由

・高齢者で背が低くなると、縦型の場合、底に残った洗濯物を取り出すことに苦労し始める。
(逆に、腰が悪く曲げ伸ばしが困難な方は縦型の方が良いケースもありますが)

・乾燥は必要ないとの事ですが、今の時点ではそうかもしれません。
が5年後10年後を考えて、洗濯物を干す作業、取り入れる作業を今と同じようにできるでしょうか?
若い人が考える以上に、干す作業、取り入れる作業は高齢者にとってはかなり重労働の様です。
また、「洗濯籠を両手で抱えてベランダや庭に移動する際に転倒し大けがを負った」と言う話も実際に聞いております。
今の時点では使わない機能かもしれませんが、安全面から考えて乾燥機能はついている方が後々役に立ちます。

・縦型にも乾燥機能付きの物は勿論ありますが、仕上がりの事などを考えるとドラム式に軍配が上がります。
また、節水に関してもドラムが有利。

以上の理由から、予算の問題がクリアできるならドラム式をお勧めします。

パナソニック NA-VH320L
http://panasonic.jp/wash/product/na_vh320l/
パナソニック NA-VD150L
http://panasonic.jp/wash/product/na_vd150l/


この辺りでお考えになってはどうでしょう?
実際の設置スペースは従来の縦型とさほど変わりませんが、この両機種は左開きモデルしかありませんので、あらかじめ動線やドア全開時の寸法、操作性等は確認する必要があります。

尚、乾燥機能を頻繁に使う事があるならヒートポンプ式のNA-VH320Lの方が省エネです。
    • good
    • 3

うーん、どうですかねぇ…。


個々人の体の状態によりけりなのですけど、一般的に言って体に堪える作業は「曲げること」なんですね。
膝を曲げ伸ばしすること、座ったり立ったりすることです。
だから、腰よりも低い「ドラム式」は、私はかえって辛いんじゃないかと思います。

車なんかもそうですよね?。
昔のセダンより、今のミニバンのほうが乗車しやすい。
デイサービスなんかで使われているのも、ワンボックスかミニバンが多いですよね?。
昔のタクシーのような、セダンは少ないですが、乗車人数の問題ばかりじゃなく、そういうのがあるんですよ。

垂直槽で全自動タイプがいいのでは?。
それで、洗濯カゴを一時乘せておく「台」を洗濯機の側に置いて、そこに槽から出して落とす、というのはいかがでしょうか?。
この場合、主に動かすのは背筋と腹筋であり、上半身というか頭部の重さを支えますので、負担が小さいと思います。
    • good
    • 1

縦型とは、2層式のやつ?ドラムとは、乾燥機がない全自動洗濯機のものですか。


今は、洗浄乾燥も一緒にできるオールフリータイプが主流です。故障も多いそうです。この洗濯機だと最後まで手がかかりません。電気代がかかりますが。干す必要もない。すぐ着れる。子供がいる家にはすすめられませんが。
    • good
    • 0

ドラム式がいいでしょうが、


出し入れなどの使用感になれることです。

結構スペースを食うので注意です。

10年後の干す手間を考えると
乾燥機能も考慮してもよいかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!