アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前からひどい口内炎で悩んでいます。心配事があり不眠が二日くらいありました。(今は六時間くらい眠れます)
薬局でケナログA5gを購入。ビタミンB・レバ-なども摂りました。舌の下部(下あご付近)にぶよぶよした赤いはれができその中に小さい白いぽつぽつが四個くらいできています。毎食後と就寝前に歯磨きとその水分を拭き取りケナログを塗布していますが、なかなか治りません。専門家の方・経験者の方治療方法をお教えください。

A 回答 (6件)

経験者から言うと、早く治る方法はありません。


しいて言えば、「患部をなるべく触らない」です。
歯医者に行って焼くとかの治療法もあるようですが、そこまでしなくてもねぇ。
長いものはでき始めてから治るまで2週間ぐらいかかるものもあります。

食事の時痛いんですよねーー。
変な話し方になるし・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハニーパイ8様 早速のお答え感謝いたします。暑い上に口の中が不快で落ち込んでいます。(こんなだから口内炎になるんですね)。でもハニーパイ8様のお言葉を信じて時を待ちます。心からのアドバイス感謝いたします。有り難うございました。

お礼日時:2015/08/16 13:53

こんにちは。


食べる時も喋る時も辛いですよね、口内炎…

口内炎は胃腸が悪い時やストレスも原因です。
質問者さんは、この2つ大丈夫ですか?
薬の効果で治っても再発する可能性もあります。

あと口内炎ができた場所が治りにくい原因かもしれません。
せっかく薬を塗っても唾液が溜まる場所なので、効果が薄れてしまってる可能性もありますね。
あまりにも長期間治らなければ、病院に行くことも視野に入れてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miyuki----chan様
早速ご親切なお答え感謝いたします。ストレスと酷暑で起きたことだと思いますが、皆様の励ましのおかげで頑張ってみます。ご教示心から感謝いたします。

お礼日時:2015/08/17 09:54

こんばんは



ビタミン剤とられた方が早いかな?
チョコラBBとか効きますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunn。様
とても良いご教示有り難うございます。早速チョコラBB購入に行ってきます。

お礼日時:2015/08/17 09:56

頻繁に口の中をすすぐようにして、チョコラBBを服用すると効果的です。

チョコラBBは速効性あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k.j.k.j.様
早速のご答え有り難うございました。ケナログと同時にチョコラBBも薦められたのですがDHCのマルチビタミンもよいということで此方にしましたが…。やはりチョコラBBにするべきでした。今から購入に行ってきます。
ご親切なご教示に感謝いたします。

お礼日時:2015/08/17 10:00

必要な処置はされているようですね



生活リズムの乱れや睡眠不足なども影響するのでその点も留意
数日では無理です、せめて1週間は覚悟しましょ

取りあえず、ケナログ等で患部を保護すれば痛みも抑えられて食事等にも支障はないと思われるのでもう暫く様子を見ましょ

どうしてもと言うのであれば、耳鼻咽喉科などで「焼く」というのもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

trajaa様
適切なご教示感謝いたします。今までは見たこともない舌の下部を見てばかりいて此方のストレスで余計に治りが遅いのかもしれません。ケナログのおかげで痛みはなく食生活を見直して、チョコラBBを服用しながら様子を見ます。皆様本当に真剣にお教えいただきありがとうございました。

お礼日時:2015/08/17 10:06

初めまして。


私もよく口内炎になるのですが、以前はケナログ塗ってました。
最近はもっぱらイソジンを綿棒にしませて押しつけます。
かなり痛いですがしばらく我慢して下さい。歯磨きした後や寝る前にすると効果的です。
消毒するわけですね。かなり早く治りますよ!!
早く治ればいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazuho。様
ご親切なお答え感謝いたします。ケナログのおかげか痛みはないのですが赤いふくらみが消えません。あす歯科医に行ってきます。有り難うございました。

お礼日時:2015/08/20 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!