アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時間の都合で、夜に歩きます。
といっても時間が少ないので、1時間を少し超える程度です。
21時~24時台になってしまうことが多いのですが、
あまり効果がありません。

以前は仕事の関係で18時~20時程度の間を
歩いて効果がありました。
時間が遅くなると効果はあまりないのでしょうか?
汗は一般的な量で、歩数は5000~9000歩前後、
毎日一定歩数ではありません。

A 回答 (6件)

ウォーキングにダイエット効果はありません。


1時間歩いて茶碗一杯未満です。

どれだけ時間をかけようが意味はありません。
走って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。
走りたいところなのですが、
21時~22時台で照明を消す施設が多く、
足元や周辺などに少し危険を感じて、歩いている次第です。
以前は21時までのウォーキング生活だったので、
走っていたのですが。

お礼日時:2015/08/18 22:59

こんにちは!


調べてみたところ、夜寝る前に歩いて余分な脂肪を燃やしておくのはシェイプアップに効果的だそうです。
でも効果が出ていないとしたら、食事のタイミングではないでしょうか?
いつ晩御飯を食べているのかによって対策が変わってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
転職をしてから食事時間が21時~22時台になることもあります。
充分休憩してから歩くので、22,23時台が多いですね。
歩数は天候などで左右されますが、遅い食事が妨げているのかも
しれません。

お礼日時:2015/08/18 23:13

効果がないというのは、痩せないということですか?


歩く時間帯で消費するエネルギーが変わることはありません。

仮に歩く時間を変えただけで1日100Kcal(ゴハン茶碗半分)もの差が出るとします。ありえないけども。
この前提で考えても、100Kcalなど体重に換算すると10グラムにもなりません。100日後にやっと1kgの差がでる感じです。時間をずらして何かが変わることはありません。

ですので、最も自分の生活の中で都合のいい時間にしましょう。
特に睡眠の邪魔をしない時間帯が望ましいと思います。個人的に早朝がよいと思います。

痩せないのはほかの要因です。

以前効果があった時よりも、今のほうが体重が軽いのではありませんか?
体重が軽ければ体を動かすのにエネルギーをあまり使いませんから、同じ運動をしても同じようには痩せません。また、太っていた時と同じ量を食べていたら痩せません。体重が落ちれば落ちるほど、食事の量もより減らし、運動量も増やさなければ痩せません。毎日同じ運動を続けて延々と痩せていくとしたら、毎日何年も歩いている人はみんな最後に消滅してしまいますね。同じ運動を続けている限り、体重や体型は同じままです。

あるいは年齢かもしれません。
20代まで効果があっても、30代前後からは脂肪を燃やすホルモンが減り、痩せにくくなります。
やはり運動量を増やしたり、さらに食事を減らさなければ痩せません。


他には、歩く時間以外の運動量が減ったという可能性も考えられます。

1日は24時間です。そのうち2時間歩いていたとしても、それ以外の22時間に消費する脂肪の量のほうが多いんです。歩いている以外の22時間はどんな生活を送っているか。以前より全般的に動くことが少なくなったとしたら、それも原因だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細をありがとうございます。
「それ以外の22時間」は前職に比べあまり動かない仕事になったので、
原因の可能性が十分あると思います。
昔から、駅や職場では、どんなに長くても階段などを必ず選択していますが
こういうのは慣れになってしまって効果がないのかなぁと思いつつ、
やはり加齢も否定できません。

実は以前より、6キロほど増えてしまいました。
以前は自然の道を歩いていたのですが、
時間帯が遅いため、安全を考慮して街中を歩いています。
都心ゆえに排気ガスがそこそこあるので
口呼吸(有酸素運動)ができていない感じがします。
また、通行人や車に気を使うので、のびのびとした心で
運動できていないとも常々思っています。

早朝は考えましたが、朝ごはんをしっかり食べる生活を
してきたので、休憩が必要で、
そのあとの歩きはなかなか実行できていません。
おそらく食べないで朝歩いている人は、倒れるだろうなぁと
思っています^^;

全体の運動量は確かに減ったと思います。
動きたいときに座り仕事で動けず、
眠い時間帯に無理に歩こうとする、
欲求に従って運動するということが
できていないなぁと改めて感じました。

お礼日時:2015/08/18 23:30

22時~深夜2時は、睡眠のベストタイム。


良い睡眠の取れる時間に歩いても、身体は半分寝ている状態で、エネルギーの消費には余り良いとは思えません。
せめて、21時までには歩き終わると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
転職して、深夜帯になってしまいました。
確かに現在の時間に歩いているとかなり眠い時があります。
やはりベストタイムを舐めてはいけませんね。

お礼日時:2015/08/18 22:55

食事で摂ったものが吸収される前に運動をして消費するということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
吸収を考慮して運動してみます!

お礼日時:2015/08/18 22:53

食事の時間を後ろにずらす

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食事を後ろにずらせば、深夜歩きは効果があるのでしょうか?

お礼日時:2015/08/17 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!