ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

比較級(副詞)のthanの後のthan me(I)もしくはthan I doの使い分けに少し苦労しています。

以下2つの例文で質問させてください。
※「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」という書籍から引用しています。

(1)弟は僕より遅く家に帰ってきました
My brother came back home later than I did.

(2)彼女は他の少女よりゆっくり歩きます。
She walks more slowly than other girls.

(2)今朝僕はお母さんより早く起きました。
I got up earlier than my mother this morning.

(1)は"than I did."を"than me."としてはいけないのでしょうか。
(2)は"than other girls."を"than other girls do."としてはけないのでしょうか。
(3)は"than my mother"を"than my mother did"としてはけないのでしょうか。

厳密に使い分けがどこで必要なのかが分かっておりません。
ネットでも調べてるのですが、両方あてはまる場合もあるし、そうでもないケースもあるようで、
イマイチ使い分けの「核」の部分を抑えれていないです。。

コツというか考え方などアドバイス頂けると嬉しいです。

以上よろしくお願いします

A 回答 (1件)

しばしば質問されていますが、それぞれでたまたまそうなっているだけで、

どちらかが誤りというものではありません。

ただ、I/me と変わってくるので、than I do/did としているいというのはあります。
than me は以前は誤りとされていましたが、今では普通に使われます。
それでも I do/did とした方が正式ではあります。
than I で終えるのは特に日本人が好んで使ってきましたが、今では古臭く、
衒学的に響きます。

一方、other girls や my mother など名詞の場合は主格・目的格の別がないので、
than ~だけでも、than me が持つような、くだけた感じがしない、というのはあります。
    • 1