電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣社員として約2年間勤務した派遣先から、直接雇用(パート)のお話をいただき、受けることにしましたが実際に話をくださったのは私の直属の上司であり、総務課長とは未だ詳細の話をしておらず、いくつか確認をしたい部分があります。
まず時給についてです。上司が言うには今の派遣の時給からは10円下がってのスタートだと思うとのこと。たかが10円されど10円なので、私としてはそこは元の時給を継続していただけないかという交渉をしたいです。
もう1つは勤務時間です。派遣で所属していた部署とは異なる部署での雇用になるそうですで、その部署のパートさんは10-16時の5時間勤務です。私はもともと9-15時の5時間×週5の契約で、扶養内(100万以下)で勤務していましたが、ほかのパートさんを見ると、5.5時間だったり6時間だったりと(基本週5)様々な勤務時間で契約しているようです。私としては、130万未満の扶養内ぎりぎりの範囲でなるべく働きたいと考えています。ただ3/4ルールがあるので、最高で働けたとしても5.75時間×週5になりますが。(時給が高くないので130万は超えない計算です)
来週あたりに、総務課長と面談をします。私の上司は「勤務時間は色んなパターンがあるのでそれはご相談で」と仰ってましたが、総務課長がどうお考えなのかわからないのでこのような希望を申し出てもいいものかどうか、はたまたどのように交渉していけばいいでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

まず、直接雇用の話が来たということは、企業側があなたのことをぜひ欲しいと思ったのでしょうし、交渉については当然の権利ですので行って大丈夫です。
というよりも、通常の企業ですと、何かありますかと逆に聞かれるかと思われます。

交渉については面談時にそのまま、思っている事、考えていることを話すのがベストだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
総務課長とはこれまで勤めていてほとんど接点がなかったので、交渉をすることでどんな反応を示されるのかが心配ではあります。パートですが思ったことは伝えたほうがいいですよね。頑張ってみます!