16日頃に気づいた症状です。
ソファーで転た寝して起きて内股をみると赤い斑点が複数不規則にできていることに気付きました。
針で刺したかのような小さなものですが、正体不明で不安です。
両方の内股に出ていますが右側が多いです。痛みや痒みは一切ありません。

複数箇所なので見た目がとても気になってしまいます……。



思い当たりとしては

13日に個別健診を受け採血をした後、強いめまいに襲われたこと。(ベッドでしばらく休ませてもらいその後は特に問題なし)
主な内容は採血と尿検査のみ。

ここ数ヶ月酸欠症状が毎日続いている めまいはたまに

貧血を疑い、購入していた鉄サプリを摂取し始めた(健診を終え帰宅直後)
ちなみにメーカーはLIFE STYLEというところ


16日にできたのかそれ以前かはわかりませんが、大きな出来事はこれくらいですので原因はこの中にあると思っています。
おそらく健診前にはなかったはずです。
考えられることは何でしょうか?

ネットで調べると原因不明、でも無害なものから病気の可能性があるものまでありよくわかりませんでした。
鉄分不足による内出血(紫斑というもの?)がおこる場合がある という記事も読みましたが、鉄サプリを飲み始めた後に?というのが疑問です。

それに去年あたりにはじめてヘム鉄サプリを20日くらい飲んでいた時期がありましたが(他メーカー)このような状態にはなっていません。。

ただ、これと一緒にしてよいかはわかりませんが、赤い斑点は数ヵ月前に右の二の腕の内側に一つと左胸にも一つできていて今も消えていません。(サプリ飲んでた時期では…たぶんないと思います)
鮮血、赤ペンみたいな色です。
この時は私が気づいた限りニカ所と少なかったので気になりはしたもののそのままにしていました。
思えば全て柔らかいところに出来ているように思います。

今回のは数も多く鮮血だったり、うっすらとした赤だったり大きさも微妙に違っていたりでとても不気味です。

内出血なのかも定かではありませんがどちらにせよこれも色素沈着してしまはないかとそれがとても心配です。

健診したばかりですが、やはり病院に行くべきでしょうか…?
健診の結果はあと数週間でないと思います。

受診する場合、内科か皮膚科どちらですか?
また血液検査等しないとダメでしょうか?

ちなみに20代半ばの女性です。


わかりにくいですが画像も添付致します。(右側の内股)



このような症状にお詳しい医療関係者の方、もしくは同様の症状で病院に受診された方のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします!

「太股内側 赤い斑点について」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

書かれている内容の限りでは↓で紹介されてるどれかに当てはまるかな~…と言う気がしますね。


http://teru-saishin.com/asi-akaihanten-1823

ただ、私は子供の頃に軽いアトピー持ちだったんですけど、
それの影響か季節の変わり目だったり冬場は内腿やふくらはぎ等に赤い湿疹の様な物が出ます
(特に体調が悪くなったりとかは無く足に湿疹が出るだけです)
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報