プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなんですが…

マンションの機械式駐車場(地下)に空きがあるとのことで、実際に見せてもらい、
申し込みをしてから新車を契約しました。車を買うのは初めてです。
契約後、車体番号や車のサイズや重量について詳細を書く書類を管理組合に提出し、
理事長さんに車庫証明を出してもらい、さていよいよ納車!となったところで、

納車当日の朝に管理人さんが来て「この車高だと地下は入らないですよ」と
言ってきて、納車自体が延期になってしまいました…。

軽自動車なので当然入ると思っていたのですが、駐車場の高さは155センチまでで、
買った新車は車高が170センチ近くあって
入れることができませんでした。

車高と駐車場の高さを確認しなかった私が一番悪いのはわかっているので、
マンションの平置きのほうが空くまで近所の月極に入れて待とうとは思っているのですが、
駐車場の申し込みに行ったときも、見せてもらったときも寸法については一言も言われず、
マンションの管理規約や駐車場細則を見ても入る車の寸法についての詳細な明記がなかったので
(「寸法によっては入らない車がありますがご了承ください」とは書いてありました)
せめてひとこと注意してもらうことができてたら……と思わずにいられません……。
「言ってくれよ~~!!」というか、言ってくれてたら、入る車を選べたので…。
マンションの方はタダですが、月極だと月額が2万かかってしまいます。

管理人さんも、ディーラーさんも、私も「えっ??」という感じ…というか、
関わった人みんなが「入らないんだ…??」と思ってる感じです。

そもそも駐車場がタダで空いてるという前提で車を買ったのに、結局しばらくは
月極に入れることになってしまい、へこんでいます。平置きもいつ空くかわからないし、
空いたところで抽選なので入れるとは決まっていません。
こんなアホは私だけだと思うんですが、似たような経験談や、こうするべきだったとか、
これからはこうできる、などアドバイスあったら今後の教訓にしたいので教えてください……

A 回答 (9件)

マンション敷地内駐車場は自走式立体型でも車両制限があります。


ましてや機械式となると間違いなく制限があります。
管理規約に詳細説明がなくとも制限があると謳ってあるのですから
事前調査は利用者、居住者の義務となります。
駐車場の車両規定、駐車設備の仕様書は管理員(室)なり理事会なりが保管しているので
仕様書(複写)を請求してください。

通常は管理会社か理事会が駐車場利用申請書(新規)、車輛入れ替え申請書を元に
利用制限に触れない車両であるかを審査します。
その理事会の審査が形骸化、書類を右から左で終わってしまったようですね。

理事会(理事長)の怠慢が原因ですので是正を進言したほうが良いです。
申請書面に車両制限の数値が記載してあれば今回のような手違いは起きなかったはずです。
申請書の書式変更も合わせて進言しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先に仕様を確認するべきでした。確かにこれでは今後同じように地下を希望する人が
自ら寸法を確認しないといけないので、最初っから記載してくれるようお願いしてみます。

お礼日時:2015/08/23 00:49

「寸法によっては入らない」と細則に記載あるなら質問者さんの落ち度ですね。


ただ、車両寸法などを記載した書類を提出させているならば、
管理人側でも確認しているものと解釈することもできると思いますよ。

機械式車庫の場合、クルマをギリギリでバスケットなりトレイに入れる事ができても
ガチャガチャ動く時に車庫側の機器が接触する可能性があります。
また車両側もダンパーなどがあるわけで車庫側が動く事で上下に動揺します。
これらに対するマージンが必要なのはわかりますよね?
制限1550に1700の車体入れたら、ほぼ確実に車庫動作中にジャムりますよ。
車体が壊れてもこんな状況では損保も出ないと思いますし、
なによりクルマより高額な機械式駐車場の修理代がとんでもない額になる。
絶対に無理して入れるのはやめるべきですよ。

他の方も書いているとおりシェアするのが一番ラクだとは思います。
具体的には、冒頭の事情を考慮してもらい管理人に
ご自身のスペースを他に有償で貸し出すことを了解してもらう。
周辺相場よりも安い設定なら借りる人も出てくるでしょう。
それで得た駐車代をご自身のクルマの駐車代に転用するという感じ。
まあ、今の時点で平面借りている人が替わってくれるのが一番ですが
まずそういう人はいないと思いますから、
とりあえず出費を抑える手段を考えないとなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寸法によっては入らないと明記はあるのですが寸法自体がどこにも書いてない状態です。
無理して入れるのはやめます。出費を抑えて待ちたいと思います…

お礼日時:2015/08/23 00:47

高さ155ですか、実際に現場を見て何も感じなかったのですか?


普通、ぱっと見で高さ制限が頭をよぎると思います。

後は、管理人さんに平地の人と車を入れ替える斡旋をしてもらいましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にお恥ずかしながら見たときも何も思わなくて、
軽だから入るんだろうと思っていました…。
平置きで平たい車の人はたくさんいますが、入れ替えてもらえるかはかなり微妙です。

お礼日時:2015/08/22 22:13

とりあえず地下の権利は持ってるんだし、トレードに出すってのはどうだろ?


で、実際に確認してみました? 意外とはいるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20センチ近くオーバーしてるので入れてみること自体あぶない、と
ディーラーさんに言われてしまいました。入りそうにも思うんですが…

お礼日時:2015/08/22 22:12

>せめてひとこと注意してもらうことができてたら……と思わずにいられません……。


> 「言ってくれよ~~!!」というか、言ってくれてたら、入る車を選べたので…。

自分一人だけのミスを、まるで他人が全て悪いかのように思うのは、人間としてどうかと思いますよ。
この件は質問者さん一人にのみ『きっちり100%の責任が有ります』ので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

自分が一番悪いとは思ってます…

お礼日時:2015/08/22 22:11

普通、車高170センチの車は立体には入らないよ


車の営業は、商談ででまず説明するけどね
言ってもしょうがないけど車の営業担当者が一番悪いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
営業さんもしまった…!みたいな顔はしていたので、あることなんだろうな
と思います。今後は気をつけます…

お礼日時:2015/08/22 21:28

もっと早く言ってくれればよかったのにね


という事で管理人さんに2万円払ってもらってください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理人さんが駐車場代を払ってくれるといいんですが!(笑)
そうはいきませんね。

お礼日時:2015/08/22 21:27

これはへこみますね。

ガリバーだと割りと高値で買い取ってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気に入って買った車なので売りたくはないんですが、参考にさせていただきます…

お礼日時:2015/08/22 21:27

残念無念ですね。



地下駐車場など高さ制限のあるところは
今後も注意しましょう。

早く空くといいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…。
軽だから小さい、というのは今はあてはまらないんだなあと思いました。
早く空くといいなあ。

お礼日時:2015/08/22 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!