プロが教えるわが家の防犯対策術!

PMDD治療の処方薬についてお聞きします。

先月、通院している心療内科でPMDDと診断され、漢方『加味逍遥散』を処方されましたが、胃の不快感に耐えられず服用を中断することにしました(お医者さんと相談済みです)。

で、今日、ソラナックス(就寝前1錠)というお薬が出されたのですが…。
正直服用するのが怖いです。

以前レクサプロというお薬を半錠だけ服用したのですが、翌日意識がもうろうとするほど苦しい副作用に襲われてしまい、それがひどくトラウマになってしまいました。

お医者さんや薬剤師さんには『レクサプロとは作用するところが違うから心配ない』『デパスの親戚みたいなもの』と言われましたが、どうしてもあのレクサプロの副作用を思い出してしまいます。
ちなみに、デパスはパニック発作の頓服として持っていて、長年に渡って服用していますが副作用はありません。

それでお聞きしたいのは、
・デパスで何もなければソラナックスでも副作用はないのか?
・そもそもPMDDの治療でソラナックスが用いられるのはよくあるのか?
ということです。

デパスの他に抗不安薬が増えるのに少々抵抗があります。
多分、お医者さんは生理一週間前だけに服用させる体なのだと思いますが…。

乱文失礼いたしました。
どなたか、何か教えてくださればありがたいです。

A 回答 (2件)

レクサプロとソラナックスは、まったく薬理作用の違うものですので、


同じような副作用が出ることは、まずないと思います。
一方、デパス・ソラナックスは薬理作用はほぼ同じです。
デパスで問題がないなら、大丈夫でしょう。

大きな違いは、
デパスは短期型(5時間程度の薬理作用)
ソラナックスは中期型(14時間程度の薬理作用)
です。

普段は、ソラナックスを服用し、症状がひどいときは、デパスを頓服でのむ。
という感じがよいのではないでしょうか。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今2週間分、夕食後のソラナックス0.4mgを処方されました。毎晩飲んでいますが、おっしゃる通り、特に副作用は出ませんでした。

お礼日時:2015/09/13 17:53

レクサプロは、脳内のバランスを整える薬ですね。


確かにフラつきなどの副作用がありますね。
トラウマになるほど辛い副作用がでてしまったんですね。

薬には作用と副作用がありますから、副作用が強く出てしまうようなら、
その薬は合わないと判断すればいいと思いますよ。

辛い症状が出たときに、デパスを服用したことはありますか?
就寝前であればデパスで問題ないと思います。

デパスの副作用として眠くってしまうというものがあるので、
日中、眠くなっては困るようなときにソラナックスを頓服として服用するように
してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/13 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!