dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この世は幻ですよね?

他人すらも、幻ですよね?

A 回答 (5件)

まあその通りなんですけど、


それを幻に確かめてどうするんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、この世は幻なんですね。

お礼日時:2015/08/25 18:12

厨二なネタには厨二も湧く。



「我思う故に我あり」は不可知論を語る者が必ず持ち出すネタですね。
確かに、デカルトは人間には実在を確信できるものは自分の存在しかないが、

彼は「人を愛している神が人を幻で騙すはずがない」→この世界は実在する

という結論を出しています。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へーそれが間違ってるのか。哲学大したことないな。

お礼日時:2015/08/30 20:00

デカルトは言いました。

すべてを偽として捨てていって最後に残ったものは「思惟する自分」、これだけは疑いようのない真だと、、、かの有名な「我思う故に我あり」。幻か否かはご質問者次第で~す!
    • good
    • 0

幻とするには色々な無理があります。



幻だとすれば、それは質問者さんの頭の中
だけの動きの結果だ、ということになります。

それで、相対性理論とか量子力学など導出
できますか?
    • good
    • 0

この質問が幻かも・・・



削除されないことを祈ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!