プロが教えるわが家の防犯対策術!

築40年を超える賃貸に暮らしています。
暮らし始めて3年ほどなのですが、気付いたらトイレの便座にヒビが入っていました。
物を落とした拍子に、とか、故意に傷つけたとかではないのですが、これは経年劣化として管理会社に直してもらえるものでしょうか?それとも、逆に弁償しなければいけないものでしょうか?

A 回答 (5件)

もちろん消耗品ですので、経年劣化は認められるでしょうね。


管理会社に報告して、交渉してください。
当然ですが、「形あるものは壊れます」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
便座がいつ交換したものかわかりませんが、話してみます。

お礼日時:2015/09/04 20:04

経年劣化です。

私も経験上古いお家をたくさん見てきましたが、40年経ったらひびが入るのはあたり前です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
便座がいつ交換したものかわかりませんが、話してみます。

お礼日時:2015/09/04 20:00

長い年月が経てばトイレの便座も壊れます。



まず、経年劣化のよるひび割れと主張しましょう。

相手がごちゃごちゃ言ってきたら、まず「いったい何時つけた便座か?」確認しましょう。当たり前ですが、最近取り付けたものでなければ、やはり経年劣化を主張しましょう。

最後です。
「俺が壊したというなら、それなりに(何かぶつけた)傷があるはずだよな。傷がないということは、使っている人の重みで壊れたということだ。何か傷があるか?? 設置して間もなく壊れたにしても、ぶつけた傷がない以上人の重みで壊れたわけだ。もともと耐久性の低い便座だったんじゃないの?」
と主張しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
便座がいつ交換したものかわかりませんが、話してみます。

お礼日時:2015/09/04 20:04

トイレの便座はプラスチック素材なので劣化し易いです。


問題無く直してもらえるはずですが、駄目だったらゴネまいしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
便座がいつ交換したものかわかりませんが、話してみます。

お礼日時:2015/09/04 20:04

直すことはできないので交換となります。

築40年というけど、入居したのも40年前ですか、ここが大事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その交換を行う義務があるのはどちらでしょうか。
入居したのは3年前ですが、入居者が来るたびに新しいトイレと交換していたわけではないため、参考のために築年数を書いています。

お礼日時:2015/08/27 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!