性格いい人が優勝

 賃貸アパートですが、トイレの便座(U型)が割れてしまいました。今は便座カバーで急場を凌いでいます。

 便座は自分で購入して、簡単に取り付けられるものでしょうか。

 できれば引っ越す前(不動産屋さんに見てもらう前)に自分で直したいと思っていますが。

 アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

賃貸アパートにお住まいなら、自分で直す必要有りません。

大家さんが支払うべき物なので、大家さんに言いましょう。

トイレの便座は消耗品です。叩いて故意に壊したなら別ですが、年数が経てば自然に劣化し、壊れます。
大家の財産が壊れたのだから、修理費は大家持ち。敷金から引くなんてのもとんでもない事です。

かく言う我が家も(賃貸)昨年入居7年で壊れ、直してもらいました。


一応修理のしかたですが、蓋の付け根を裏から見ると、大きなボルトで留まってるのが見えると思います。これを外すだけで交換できます。
    • good
    • 1

自分で簡単に交換は出来ますが、そんなコソコソとせず、不動産屋に事情を説明した方が良いですよ。


お抱えの業者が居るし、引っ越す時に原状回復で文句言われたら損するだけです。
    • good
    • 2

物さえあれば自分で簡単に交換できます。


便器の裏(下から)を覗いて見てください。
ネジで止めてあるだけです。
ネジと言っても大抵はプラスチックだったりするので、手でも緩められると思います。きつい場合は、ペンチか何かで、緩めてください。
後は、上から便座を抜いて、新しい物に差し替えて、もとのようにネジを締めるだけです。
便座はたぶん、ホームセンターにあると思います。
便座の規格は、大型と普通型との二種類ありますが、取り付け部分は同じなので、取り付け自体は間違ったとしても、取り付けられます。
    • good
    • 1

型があうものを購入すれば自分で出来るようですね


http://www.toto.co.jp/water/shuri/toilet/06.htm
が参考になるかな?

参考URL:http://www.toto.co.jp/water/shuri/toilet/06.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!