アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミシンを扱ったことありませんが、通販で安いものを購入して、本などみながら、子供や自分の服を作ったりはできるものなのでしょうか?それとも 洋裁教室へ少しは通った方がいいでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ミシンの使い方がある程度 わかっていれば わざわざ 購入しなくても レンタル や リースという方法なんか あるんでしょうか??

A 回答 (8件)

ミシンを扱う技術と服を作ったりする技術は別です。

私の場合、ミシンを扱うのは昔アルバイトでやってた経験から慣れたものですが、服を作ることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ミシンを扱うことと洋裁は別物なのとは知りませんでした。ありがとうございます。

購入されるミシンにハンドブックが付いている事がありますから、基本的な事はハンドブックで身につける事も可能です。

付いてなければ、書店で探されてはいかがでしょうか。教室などの利用では意見交換も出来て効率が良い場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ハンドブックですか  ありがとうございました。

未経験だと本を読んでも分からない事が多すぎます。

ミシンを扱うだけなら洋裁教室に行く必要はありませんし、裾上げ程度なら習わなくても良いですけど、襟や袖の始末は一度でも良いから教わる方が良いですよ。
youtubeにそれなりに動画が上がっているので、それを参考にできる場合もありますから、見よう見まねでどうにかなる場合もあります。

ただ、安いミシンだと少し生地が厚くなっただけで動きません。
ジーンズの裾上げは2万程度のミシンでは針が止まりますし、折れることもしばしばです。
生地が薄すぎると、今度は針が生地を巻き込んで同じところに何度も縫う始末となってしまいます。
できれば通販ではなく専門店で試し縫いできるものを選ぶ方が安物買いの銭失いにはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。難しいものですね。ありがとうございます。

今時のミシンは、かなりな性能なので、よほどの品でなければ、まず、まっすぐには縫えるはず。

糸調子も、自動な物が多いので、あとは洋裁の技術は必要ですね。それと型紙も必要ですよ。
今は、簡単洋裁の本がかなりあるので、まず、図書館なので、基本的なものからはじめてみよう!
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ご回答ありがとうございます。

>ミシンを扱ったことありませんが、通販で安いものを購入して、本などみながら、子供や自分の服を作ったりはできるものなのでしょうか?

できますよ
みなさん、誰でも最初はそんな感じです

独学で教室に通わなくても、ある程度はできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やる気が出てきました。

>ミシンの使い方がある程度 わかっていれば わざわざ 購入しなくても レンタル や リースという方法なんか あるんでしょうか??

業務用ならあるけど、一般家庭用は無い
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ミシン販売店では、自分のところでミニ教室みたいなものを開催しているところもあります。

そこで、まず。お試しで行って見たら?
    • 0
この回答へのお礼

やはり行って いるのが無難ですね。ご回答ありがとうございました。

作りたい洋服のレベルに寄ると思います。

「直線縫いだけでOK!」という系統の服なら、本を見て作ればだいたい
なんとかなります。そういう本は基本的に初心者向けなので、親切に説明
してくれてますし。
まずは本屋さんで作りたい服が載っている本を探してみてはいかがでしょ
うか。
それで、「やっぱり、簡単そうなヤツじゃなくて本格的なのが作りたい」
と思うのであれば、多少高くても、ちゃんと店舗に行って店員さんに相談
しながら購入した方が良いと思います。
また、その店員さんか、もしくは手芸屋さんに相談すれば、手芸教室の
ことも教えてくれると思いますよ。

ただ、正直なところ、今はやる気があってもすぐに気分が変わる可能性も
あるので、最初はあんまり高いものは買わない方が良いんじゃないかな、
と思います。ほんの数回使ってあとは仕舞いっ放しという人は、たくさん
いますし・・・。
それに、ある程度使っていかないと自分に必要な機能って分かってこない
ので、数年使って物足りなければ、その時に高機能なものに買い換えると
いうのが、私はお勧めです。(で、私は結局、基本的な機能があれば全く
問題なかったので、安いのをそのまま使ってます。)
刺繍機能も、厚物を縫うパワーも、欲しい人は欲しいけど使わない人には
無駄にしかなりませんから(^_^;)
あ、でも、洋服を作るのが前提なら、ボタンホールが縫えることと、ファ
スナー押さえは、あった方が便利だと思います。(ボタンホールは手縫い、
ファスナーは専用の押さえなしでも工夫すれば縫うことは可能ですが、
あった方が断然ラクです。)

もし手作り自体がほぼ初めてでしたら、出来ればバック等の小物類である
程度「作る楽しさ」みたいのを実感しつつ、ミシン慣れもしておいてから、
洋服にチャレンジする方がよいのでは、と思います。
洋服は、よほど簡単なものじゃない限り、ミシン縫いの段階に到達するまで
が長いですから・・・。

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。ありがとうございます。