アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人がトイレに入ってから石鹸で手を洗わないこと、ラーメンの麺を切って食べること、鼻を噛まずに吸うこと、静かな空間でカツカツ音を立てながら文字を書く、外に出た服で家のソファに座る(家族)など嫌だなと思うことが色々あります。

でも、お前はどうなんだ?と聞かれてしまったら、何も言えないので、ほぼ言いません。
人にされて嫌なことはしていなくても、自分の気づかないところで何かしているだろうと思うし、自分の価値観が合っているとは限らないので...

皆さんはどのようなことで不快に感じますか?
また、私があげたことは過剰でしょうか?

自分が気づかないことに気づくため、一般的なマナー、礼儀とは別に細かいことが載っている本なんかもあったら知りたいです。

質問者からの補足コメント

• 人が鼻を吸っている音が汚くて嫌です。
    噛む音を嫌ではありますが、数回で済むならその方がいいです。

• 皆さんが個人的に気になること、不快に思うことが知りたいです。

A 回答 (2件)

>トイレに入ってから石鹸で手を洗わないこと、

大の場合、石鹸で洗うのは必須。
小の場合、指先だけでも良いので軽く水洗い。

>ラーメンの麺を切って食べること、

これは好みの問題なので、文句はつけられません。

>鼻を噛まずに吸うこと、

一番、大きな問題ですね。
明らかにマナー違反です。
人の前で洟をすすってはいけません。
もし、すするなら喧嘩になることも覚悟してすすること。
これが原因で殺人事件に発展した事例が過去にあります。
つまり、洟をすする音は、相手に対する侮辱だと受け取られても止むを得ない、ということです。
やられる側の立場になって想像してみれば、誰にでも理解できること。
平気で洟をすする人は、こうした想像力のない馬鹿だと外国では認識されています。

>静かな空間でカツカツ音を立てながら文字を書く、

たとえば図書館などでですね。
音の大きさにもよりますが、特にひどくなければ、個人的には許容できそうな気がします。
実際に、その場面に直面したときに、どう感じるかはちょっとわかりません。

>外に出た服で家のソファに座る(家族)

これは質問者さんがちょっと気にしすぎるのかも。
汚れといっても基本的には埃程度でしょうし、わたしはあまり気になりません。
むろん、脱いでもらうに越したことはありませんが、目くじらを立てるほどではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分考えだけで言わなくてよかったです。
人それぞれですね。
カツカツの音はルール違反ではないし、言えないけど気になってしまいます。

ラーメンは箸で大量につかみ、口に入りきらず、切るのが綺麗ではないなと感じていました。

丁寧にありがとうございました。

>トイレに入ってから石鹸で手を洗わないこと

これを例にとれば、男の場合ですが、手なんか洗ったところで、ズボンその他にずいぶん飛び散っているらしい。
悪口として言えば、しょせん井の中の蛙、自分の知っていることをすべてと思い、知らないことは、知らないのだから何の対象もしようがありませんね。
>ラーメンの麺を切って食べること
マナー違反でもなければ、他人に迷惑もかけていません、それより気になるのは出汁をたっぷり残すほうが気になります。
うどんでは特にそうです、麺は麺屋、トッピングはトッピング屋、料理人の腕の見せ所は出汁だけ、その出汁をたっぷり残されたら・・・・・。
>鼻を噛まずに吸うこと
鼻汁、痰もすべて胃に飲み込みます。
外に吐き出すほうが、他人から見れば不潔です、自分は満足かもしれませんが、痰からは病原菌が空気中に拡散する可能性が十分にあります、胃では胃酸で殺菌され他人に害を及ぼすことありませんし、免疫力を健全に保つためにはむしろ望ましいかもしれません。
    • 0