出産して1週間の妹なのですが。少しマタニティブルーがひどいのではと心配しています。私も出産経験があり、涙もろくなったり、すこし情緒不安定になったりしました。けれども、妹はチョットした事が気になり(オムツかぶれや乳腺炎ではないかとか・・・他から見れば対したことはないのですが)夜寝れなかったり、呼吸が苦しくなったりするそうです。赤ちゃんは、元気に育っているのですが。気になります、どうしたら良いでしょうか?まわりの物はどのように接すればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

妹さんは元々繊細というか、言葉は悪いかもしれませんが神経質な方なのではありませんか? マタニテイブルーは人によって、殆ど感じない人から果ては子供を殺して自殺するなんて悲惨なことになりかねない人まで多様です


周りの方は、心配でしょうがそっと見守り、妹さんの言い分を受容して聞いてあげて下さい その上で、アドバイスを経験者でもあるkana7さんからしてあげてみてはどうでしょう くれぐれも気にしすぎだよ、なんて笑いとばしたりせず言動、行動に気をつけてあげてください 旦那さんにも協力を得て、気晴らしにふたりで外出したり気分転換を図ってあげてください
もう手に負えない、ちょっと精神的に参りすぎていると感じられたら、まずは出産された病院で受診し、相談されると良いと思います
大変でしょうが、支えを求めているはずですから力になってさしあげて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医療のことは、専門家にまかせてゆっくりと見守りたいと思います。

お礼日時:2001/06/17 16:09

私も初めての出産で、何もかも分からない状態での育児に何度も泣きました(^^;ゞ。


オッパイを1時間おきに欲しがって全然寝れなくて大変だったとき、オッパイ相談室をインターネットで探して電話して相談したことがあります。
とっても楽になりました。
いまでも、何か心配なことがあると、教えてgooの「出産・育児」で先輩ママのご意見を聞いています。
育児書や本に載っているのことに、必ずしも当てはまらないのが当たり前です。
色々な赤ちゃんがいるのですから。
ただ、一言言えるのは「元気で、すくすく育っていれば大丈夫」です。
食が細い、泣く、寝ない・・・元気であればいつか終わるのです。
お母さんだから、赤ちゃんの泣き方で分かる。なんてこと、随分先になると思います。
うちは旦那の方が分かっていて、私はいつも「ありゃりゃ・・・」と笑っています(^^;ゞ。
周りの方が今はいっぱい手助けしてあげて、妹さんに睡眠や自分の時間をプレゼントしてあげて下さい。

どうしても「大丈夫」と言っても不安なときは、私は即病院に行ってました。
医療費がタダだから、安心を買いに行っていたようなものです。

妹さんの旦那さんは忙しいかもしれないけれど、できるだけ奥さんの言うことに耳を傾けてくれるようにお願いした方がいいですね。
子供は2人で育てていくものですから。

それだけ、妹さんは赤ちゃんのこと大切に思っているから「すてきなお母さん」ですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医療のことは、専門家にまかせてゆっくりと見守りたいと思います。

お礼日時:2001/06/15 18:35

産後1週間といえば、一番途方にくれる時というか、赤ちゃんの世話をすべて自分がしなくてはいけないという、責任の重さに押しつぶされそうになる時期ですよね。

私も産後3週間くらいまでは、赤ちゃんがおむつかぶれになったり、乳児湿疹で、顔にぶつぶつができたりと、次々に起こる問題の上に、ミルクを飲まない、夜泣きがひどく、抱っこしないと寝ないなど、よく、なんでだろうと泣くばかりでした。同じ時期に出産した友達に相談しても、うちは全然楽よ、などと言われるとますます落ち込み、つらい日々でした。ただでさえ赤ちゃんが生まれると、いろんな人がいろんなことをいってくるもので、いちいち気にしても仕方ないってことがそのときの自分には分からないものだと思います。妹さんの赤ちゃんは元気に育ってらっしゃるそうでなによりです。おむつかぶれや乳腺炎はぜひ、出産なさった病院に電話されるか、一度診てもらってはいかがですか?無理に1ヶ月検診まで待つことないと思います。気になることは先生にどんどん相談して、解決していくのが一番だと思います。周りからみたら大した事でないことでも、本人にとっては大した事なのではないでしょうか?私は、それくらいのことで、とか、大丈夫や、とか、あなたがお母さんなんやからしっかりせんと、などと言われるのが一番つらかったです。妹さんは、幸い出産経験のあるお姉さんがそばにいてくれて、私にはうらやましい限りです。ぜひ、温かく見守って、理解してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療のことは、専門家にまかせてゆっくりと見守りたいと思います。

お礼日時:2001/06/15 11:05

「大丈夫」と言ってあげてください。


私はハイリスク妊娠、未熟児出産、子供の病気・・・いろいろな経験をしましたが、この言葉にずいぶん救われました。
人にも「大丈夫」となるべく言ってあげるようにしています。

もう少しして環境の変化に慣れ、ホルモンのバランスも回復してきたら、きっと落ち着くでしょうが、体調が悪かったり、呼吸が苦しかったり・・と心配なら一ヶ月検診を待たずに受診をすすめてみてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療のことは、専門家にまかせてゆっくりと見守りたいと思います。

お礼日時:2001/06/15 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデザイナーベイビーについて質問です。デザイナーベイビーというのは自分の精子もしくは卵子を媒体にしてつ

デザイナーベイビーについて質問です。デザイナーベイビーというのは自分の精子もしくは卵子を媒体にしてつくられるのでしょうか?それとも全く自分とは関係のない他人の遺伝子を媒体にするのでしょうか?

Aベストアンサー

いやいや、遺伝子を化学合成する可能性まであるでしょう。
カニクイザルをベースにした方が良ければ(人間の遺伝子より入手が楽でしょうから)、それをベースに人間の遺伝子や目的の遺伝子を組み込んでいくこともあるかもしれません。
途中遺伝子の一部が大腸菌を経由するなど、色々考えられると思いますよ。
デザイナーベイビーが合法化され、その際に、これこれこの方法しか許可しません、ということならあるかもしれませんが、
現状は、たぶん先進国では、もってのほか、でしょう。先進国じゃ無い隣のでかい国ならどうか判りませんが。

Q死にたい気分がすこしでも楽になる方法

転職歴1回の27歳・男、IT業界で営業職をやっています。

現在・そして今後の人生になんの意味も見出せず、毎日希死念慮との戦いです。(現在うつ病にて通院中、休職明け半年、自殺未遂2回)

大学卒業以降、転職を経験したものの、一貫して営業職をやっていますがいまだに仕事に適応できません。

酒…体質的に受け付けない タバコ…煙で体調が悪くなる
ギャンブル…やらない ゴルフ…まったく興味がない
大勢の飲み会など…苦手
体育会気風…受け付けない

その他要素はもろもろありますが、上記に挙げた事柄は営業職をやる上では欠かせない要素のように思います。社会人なんだからうだうだ言わずやれ!!とお叱りを受けそうですが、上記事柄への適応は心の底から無理なのです。
しかしながらプロとしてこれらの事はクリアしなければ、完全な社会不適合者になってしまうという思いから
「酒も飲めない自分は人として駄目なんだ」とか「ゴルフに興味がないのは頭がおかしいのだ」「そもそも営業もできないやつは何をやっても駄目だ」
などと自責の念も沸いてきては葛藤する…という毎日ですっかり疲れ果ててしましました。

上司からは常々「お客と人間関係を作れ」といわれますが、そもそもお客様との人間関係ってなに?とまったく理解ができません。
(接待の宴席や八百長ゴルフをしろということでしょうか?)

一応、事務系職種への転職など考えますが、20代後半という年齢的な問題、関連資格を取得しようにもうつ状態のためなかなか勉強がはかどらないなどの問題もあり、二の足を踏んでいます。
社内異動も希望していますが、人事部にはスルーされています。

はっきりいって自分自身あまり長生きをするつもりもなく、さっさと楽になりたいという気分なのですが、育英会の借金返済など、履行すべき債務がいくらか残っており、今死ぬと両親や親戚縁者に大変迷惑をかけます。ですので、いましばらくは生き永らえなくてはならないのですが、もう疲労感でいっぱいいっぱいです。

せめてあと数年、多少なりとも楽に生きられる知恵を拝借できませんでしょうか?

転職歴1回の27歳・男、IT業界で営業職をやっています。

現在・そして今後の人生になんの意味も見出せず、毎日希死念慮との戦いです。(現在うつ病にて通院中、休職明け半年、自殺未遂2回)

大学卒業以降、転職を経験したものの、一貫して営業職をやっていますがいまだに仕事に適応できません。

酒…体質的に受け付けない タバコ…煙で体調が悪くなる
ギャンブル…やらない ゴルフ…まったく興味がない
大勢の飲み会など…苦手
体育会気風…受け付けない

その他要素はもろもろありますが、上記に挙げた...続きを読む

Aベストアンサー

製造業 営業をしている27歳男です。
質問者様の文章を興味深く読ませていただきました。
結論から申しますと、仕事上でも趣味でも目標を何でもいいから一つ作りスクールに通われれば、と思います。
(資金的に苦しいとしてもです)

私も転職を1回しております
もともと理系大学出身でエンジニア希望だったため、最初の会社で営業畑に配置されたとき非常に苦労した(客先と"人間関係"を築けといわれても世間話すらできなかった)上、体育会系の営業で「後輩は先輩の言う事に絶対服従」「例え休日でも先輩の誘いは断るな」という職場で、配置後8ヶ月で境界性人格障害を発症し、2ヶ月の休職、よく考えた上で辞職しました

とは言え、それまでただ手をこまねいていた訳ではなく、様々なものに投資しました。
(1)Men's TBCへ通い、少しでも外見をよく見せようとした(投資15万円)
(2)同じ理由からヴォイストレーニングに通っていた(投資10万円弱)
(3)英語のスキルを身につけるため英会話学校へ(投資20万円強)
(4)趣味として料理学校へ(投資20万円)
(5)ビジネス書を買いあさり、とにかく社会人として生きていくためのノウハウを学んだ
(おかげで貯蓄はほとんどたまりませんでしたが)

上記が実際に実を結び始めたのは2年以上たってからです。今でも同じ職種で営業畑を歩んでいますが、前職ほど苦労せず仕事をこなしております。転職時には貯蓄が数万円しかありませんでしたが、今では投資した以上の見返りがあると思っています

質問者様も打開策が見えない今が一番大変だと思います。お体を大事にしてください

製造業 営業をしている27歳男です。
質問者様の文章を興味深く読ませていただきました。
結論から申しますと、仕事上でも趣味でも目標を何でもいいから一つ作りスクールに通われれば、と思います。
(資金的に苦しいとしてもです)

私も転職を1回しております
もともと理系大学出身でエンジニア希望だったため、最初の会社で営業畑に配置されたとき非常に苦労した(客先と"人間関係"を築けといわれても世間話すらできなかった)上、体育会系の営業で「後輩は先輩の言う事に絶対服従」「例え休日でも先輩の...続きを読む

Qダンシングベイビーのスクリーンセーバー

かなり昔に流行った、ダンシングベイビーのスクリーンセーバー
を探してます。

画面のイメージとしては、3Dのダンシングベイビーがリアル
に踊っているものです。

どなたかご存じの方、または探していただける方がおりました
ら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダンシングベイビーのスクリーンセーバー
・・でググル と
http://www.kabegamisearch.com/pickup/character_73.html

Qマタニティ鬱について

私は鬱病なのですが、妊娠したのですが、あきらかに自分が妊婦に向いていないと思いました。
誰にもいえずに悩んでいます。
・とにかくストレスがたまる、イラつく
・ヒステリー状態になり、人と冷静に話せない
・妊娠したことで、体が不調で、苦痛で苦しい
・つわりがひどくて二度と味わいたくないと思った
・苦悩が多い
・やつあたりする
マタニティ鬱というものなのでしょうか。
意味もなく、とにかくイラつきます。
誰にもいえず、悩んでいます。これで私は、いい母親になれるのでしょうか?母性本能がないのか、赤ちゃんを素直に喜べません。
不安と、苛立ち、無責任な気持ちでいっぱいです。
他の人は妊娠していると喜んでいて、わたしは無気力になり虚脱状態です。妊娠=幸せ?というのがしっくりきません。
鬱病の人は、妊娠すると、鬱がひどくなるのでしょうか?
ひきこもりになり、精神状態も不調です。
やばいです。このままだとうまくママ友を作れるのか、とか、子育てに耐えれるのか、とか頭がおかしくなるのではと不安です。
私個人の頭の中の問題で、気がおかしくなりそうなときがあります。
精神科の先生に相談しても、クスリを増やすわけにはいかず、時期が時期だけに、悩んでいます。
ひどい母親で、子供をかわいがれるのか、今から不安です。
鬱母をもつ子供は不幸でしょうか?
正直、妊娠が辛くてしょうがないです。制御できず、悩んで泣くことが多いです。他の人は幸せそうにしているのに、わたしひとり、打ち沈んでいます。他人に対して、思いやりやゆとりもなくなってきました。
妊娠したことはよかったのですが、気持ちが座礁しています。
妊娠したことを楽しみたいのですが、正直、苦しいです。
妊娠をなめていました。嬉しいという気持ちを態度や表情にあらわせず、態度の悪い女と思われて悩んでいます。
せっかく授かったのに、残念な自分がいます。
鬱病患者には、妊娠は苦痛なものなのでしょうか?

私は鬱病なのですが、妊娠したのですが、あきらかに自分が妊婦に向いていないと思いました。
誰にもいえずに悩んでいます。
・とにかくストレスがたまる、イラつく
・ヒステリー状態になり、人と冷静に話せない
・妊娠したことで、体が不調で、苦痛で苦しい
・つわりがひどくて二度と味わいたくないと思った
・苦悩が多い
・やつあたりする
マタニティ鬱というものなのでしょうか。
意味もなく、とにかくイラつきます。
誰にもいえず、悩んでいます。これで私は、いい母親になれるのでしょうか?母性本...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。現在妊娠9週目になる妊婦です。

つわりが酷いから、きっと幸せな気持ちになれないのじゃないでしょうか。私も今同じ思いがあります。鬱病ではありませんが、つわりが酷くて、妊娠しなきゃよかったとさえ思うことしばし。こんなんじゃいけないのにと思いながらも辛いですよね。きっと、ツワリが酷い人は皆そう思うのじゃないでしょうか。喜んでいられる精神状態じゃないくらい毎日ムカムカしながらツワリと向き合っているのですから、普通の状態だと思いますよ。

あまりご自分を責めないで、他の人も同じ思いをして乗り越えていってると思った方がいいと思います。今更後悔してもどうしようもないし、赤ちゃんが生まれたらツライ気持ちは吹っ飛ぶそうです。きっと、我が子を可愛いと思えると信じて頑張って乗り切ってください。私もがんばります。。

Q海外でベイビーサインの資格が取れる場所を探しているのですが、検索がうまくいきません

検索が下手で困っています。

英語のベイビーサイン(赤ちゃんと手話のようなもので会話する)を学びたいと思っているのですが、ベイビーサインが学べるところを調べようと色々検索していても、なかなかヒットしません。

どのように検索すれば見つけやすいのでしょうか?
ベイビーサインを学べるところ(カナダ、アメリカで)をご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけると助かります☆

それから、学べるところを知らない方でも、もし出来たら検索のやり方のアドバイスをいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こういうのはどうでしょうか。
http://www.kidzsign.com/classes.htm

http://www.matchingmoms.org/spotlight/59.html


Googleでbabysign school
babysign classes tuiton
とかやってみましたが結果がどうも思わしくないので、babysign classesと検索してみました。
ベイビーサインについて詳しくないので(というか今回初めて知りました)上手く絞り込めませんが。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2005-22%2CGGLD%3Aja&q=babysign+classes&lr=

子連れで参加というのもあるらしいので大人だけだと・・・?
babysign classes adultsで検索。
http://www.google.co.jp/search?q=babysign+classes+adults&hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2005-22%2CGGLD%3Aja

こんなサイトが。どうでしょうか・・・?
http://dmoz.org/Science/Social_Sciences/Linguistics/Languages/Natural/Sign_Languages/Signing_with_Babies/

英語の情報が欲しいときは英語で、
日本語や日本人向けの情報が欲しいときは日本語で検索を。
検索キーワードには、欲しい情報サイトに使われていそうな単語、知りたい内容などを幾つか並べて絞り込みます。

自分は語学学校に興味があっていくつかそういうサイトを見ていました。英語でも日本語でも。
だからスクール情報に使われていそうな単語の予想がつきやすいのかもしれません。

こういうのはどうでしょうか。
http://www.kidzsign.com/classes.htm

http://www.matchingmoms.org/spotlight/59.html


Googleでbabysign school
babysign classes tuiton
とかやってみましたが結果がどうも思わしくないので、babysign classesと検索してみました。
ベイビーサインについて詳しくないので(というか今回初めて知りました)上手く絞り込めませんが。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2005-22%2CGGLD%3Aja&q=babysign+classes&lr=

子連れで参加というのもあ...続きを読む

Q情緒不安定です

今日、彼と「文学少女」という映画を見ました。
主人公に付きまとう女性が私にそっくりでした。
主人公の男性は、「私にはあなたしかいないの。誰にも私と彼の間を邪魔しないで」と彼女に言われて、一緒に死ぬことを承諾しました。
なのに、飛び降りる瞬間に止められて、結局、二人は心中しましませんでした。
私は彼が一度は一緒に死のうとしたのに、止められてやめてしまったことに裏切り行為だと感じてしまいました。
一緒に死んでくれたらよかったのに。
精神を病んでる人がプラネタリウムで説教されたぐらいで考えが変わるとは思いません。
本当にばかばかしい。

精神病は一生治らないのに、希望を持たせるようなことを軽々しく言わないでほしい。
皆さんはどう思いますか?
精神病の人がたった一度説得されたぐらいで完治すると思いますか?

Aベストアンサー

#6です。

なかなか難解な表現が多いので苦心しますが、

質問は

>精神病は一生治らないのに、希望を持たせるようなことを軽々しく言わないでほしい。
皆さんはどう思いますか?

が一つ

>精神病の人がたった一度説得されたぐらいで完治すると思いますか?

が二つ目ということで宜しいのですよね?

一つ目は落胆させる事をいうより希望をもたせること言うのはとても良いことだと思います。

二つ目は自分の体験談でつまらない話なのですが聴いてください。

5年間ほど軽いうつ病で苦しみ続けました。

転勤をきっかけに仕事や対人関係がうまく行かず操転して2ケ月程仕事を休みました。

その後はひどいうつ状態が続き結局4年間休んだりでたりの繰り返しで

廻りからも相手にされなくなりました。

精神的には不安定で男のくせに職場の上司と話していても悲しくなってきて涙がでました。

そんなある日その上司から「こんないい会社にいて、ちゃんと給料をもらって、

マイホームまで建てて、可愛い娘と奥さんに囲まれていてそれで充分じゃないか。

それ以外になにがそんなにダメなんだ?」と。

それ一度で完治したわけではありませんが、一つのきっかけにはなりました。

そうだよなーそれ以上望めばきりがないし、このままでも何も問題はないわけだし、

そう思えば日頃の不安感も和らぎ、職場内の事や仕事の事も楽に思えてきたし。

いざとなったら開き直ればいいんだと思えば徐々に気分も回復してきて、

その後一年間は良くなる一方でした。

ですから二つ目の回答としては「思わない」です。でも私は一度ではないし完治もしていないけど

それに近い効果はあったのです。

だから二つまとめると、何もそう決めつけないでお互いもう少し前向きに生きようよ。

それを伝えたかった。

#6です。

なかなか難解な表現が多いので苦心しますが、

質問は

>精神病は一生治らないのに、希望を持たせるようなことを軽々しく言わないでほしい。
皆さんはどう思いますか?

が一つ

>精神病の人がたった一度説得されたぐらいで完治すると思いますか?

が二つ目ということで宜しいのですよね?

一つ目は落胆させる事をいうより希望をもたせること言うのはとても良いことだと思います。

二つ目は自分の体験談でつまらない話なのですが聴いてください。

5年間ほど軽いうつ病で苦しみ続けました。

転...続きを読む

Q昔ロックコンサートなんかで「のっているかい、ベイビー」と言うようなこと

昔ロックコンサートなんかで「のっているかい、ベイビー」と言うようなことを言っていましたが、ベイビーは赤ちゃんという意味ですよね。

なぜ赤ちゃん?

Aベストアンサー

BABYには赤ちゃんって意味も有りますが
その他の意味として
(特に魅力のある)女, 娘, 「かわいこちゃん」;好きな人, 恋人, 愛人とか
親しみを込めてお前[君, あなた]とか
男, 少年, やつ, 野郎とか
自慢の種;すばらしい物とか
小さい物[人, 動物, 植物]とかやっかいな役目
なんて意味も有ります。

英単語って一つの意味しかないのではないんですよね いわゆるスラングなんてのもあわせると
結構な意味を持つことになりますね


cool って冷たいって意味ですが カッコイイって意味でも使いますよね 同じことです

Q情緒不安定で何もないのに笑ってしまいます

30代男です。
仕事中、情緒不安定で向かい合わせの席の人の顔を見て笑ってしまいます。別におかしくもないのに…。なにか栄養素が不足してるのでしょうか?いいサプリあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

質問者様と同じなのかわかりませんが、以前読んだ本に、以下のことが書いてありました。
「男子高校生が、授業中先生の顔を見て笑い出してしまうという相談をセラピストにした→不安要素を聞いていくと、授業や学業・授業中に当てられないか(この辺の記憶は曖昧です)不安がっていた→不安を押さえようと、意無意識のうちに笑い出す→これらのことを男子高校生自身が把握し、授業中笑ってしまうことが収まった」とのことです。
私もそういうことがあります。
サプリメント等で解消できるという情報もあるのですか?
ちょっと興味深いです(これでは回答になっていませんね。すいません)
解決するとよいですね。

Q大至急!! ザ・ワイルド・ワンズ 「ユア・ベイビー」の歌詞

すみません。大至急なのですが・・・・
ザ・ワイルド・ワンズの「ユア・ベイビー」の歌詞が
至急必要でインターネットでかなり検索してみたのですが
「ユア・ベイビー」に関しては歌詞前文が載っているところが見つけられませんでした。本屋に楽曲を買いにいく暇がないため有料サイトでも構いません。無料サイトだと一番良いのですが。
もしくは歌詞を前文知っている方、歌詞を教えて下さい!
お願いいたします!!!!!

Aベストアンサー

歌詞の紹介サイトで調べたので、これで、あってると思います。
『昨日見たよ お前のこと 二人づれで歩いていた
いかしたあの娘は 恋人なんだろう
ユア・ベイビー、イエー
連れておいでよ みんな見たい 照れないでさ 一人じめは ずるいじゃないか

お前は気取って 歩いていたんだ
ユア・ベイビー、イエー
仲間になら見せるだろうやかないから連れて来いよ
ユア・ベイビー、ユア・ベイビー、イエー
とてもキュートな可愛い娘
細い肩に手を廻して お前は気取って 歩いていたんだ
ユア・ベイビー、イエー、ユア・ベイビー、イエー、
ユア・ベイビー、イエー、ユア・ベイビー、イエー』

Q情緒不安定治す方法

2年前から過食症になって病院に通っています。それで吐く事はしないので半年で20kg太ってしまって、精神的に不安定な時期が続きました。今は大分落ち着いたのですが、まだ精神的に不安定になる事がたびたびあり、良く落ち込み、情緒不安定です。そういう気持ちになった時、回復する方法などありましたらアドバイス下さい。そういう性格(気持ち?)を克服された方いましたら体験談など聞かせてください。いつか完全に治り、毎日正常な気持ち(?何もないのに落ち込んだりしない心)で過ごせるようになる事も可能でしょうか?よろしくお願いします。ちなみに、年は春から短大生になる女子です。

Aベストアンサー

こんにちは。
実は私も全く同じ悩みで、情緒不安定です。
過食で15キロ近く太りました。自分をコントロールできない、みにくくなった自分に自身がない気持ちから、対人恐怖症にまでなりました。
自分の中で、やはり過食症の克服、痩せることが一番の解決方だと思うのですが、それ以前のこだわりや、気持ちの持ち方を変えない限り、駄目なんだろう・・・と、なんとなく思ってます。

何もアドバイスできなくてごめんなさい・・・
私も、よく言われるのが自主グループへの参加ですが、まだ行った事がありません。。。今は焦らないこと、やけにならないこと、を一応心がけてはいるのですが、、、。

最近小鳥を飼いだしました。雛なので、時間のない方には難しいかもしれませんが、すごくかわいくて癒されますよ。
あとは映画みたり、自分の心境の本を読んだりしてます・・・

何もアドバイスになってませんね。。。
お互い自分の落ち込んだ気持ちもゆっくりつきあいながら、回復していきたいですね・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報