プロが教えるわが家の防犯対策術!

2~3年前から下腹が膨らんできていたので気になっていたのですが、
総合病院の外科で、鼠径ヘルニア と、診断されました。
まだ手術の必要はなさそうで、医師からは「痛くなったり、堅くなったらまたいらっしゃい。重いものは持たないように。」と言われました。痛みなどの症状は現在全くありません。

筋肉が衰えていく年齢なので、ウオーキングは積極的にしてますが、腹筋は軽くなら しても大丈夫でしょうか?
症状はなくても早めに手術をお願いしてから 運動に励んだほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 67歳女性です。

A 回答 (1件)

手術は、腸壁の穴を防ぐだけです。

なんで腸が下がって出てくるのかわかりますか。それに下がっているのは腸ばかりではありません。内臓も下垂しているはずです。痩せた体型の方に多いです。胃下垂と言われたことありませんか。レントゲンでもわかります。
手術したら心配いらないなんて考えていませんか、それは間違いです。だって、下がる原因を直していないのですから。西洋医学は、下がってきて弊害を及ぼしている個所を修復するしかできません。これを対症療法といいます。本来は治ってはいないんです。この過ちに気付いたドクターも増えてきました。患者ももっと賢くならないといけません。以上。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検査したことはありませんが、胃下垂かもしれません(父も息子も胃下垂。遺伝?)。どちらかというと痩せ型です。
賢くならないといけないというのは、生活習慣などを見直す、ということでしょうか。胃下垂を治すのが先?なのかな・・・