プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の性格は生真面目・完璧主義でうつ病にかかりやすい性格です。
(男・23才)

自分が納得するまで仕事や自炊、資格の勉強等追い込むため、月に1~2回仕事から帰ると11時間ぐらい寝てしまう時や何もしない日等があります…

飲み会でも気働きだね~と言われるほど動かないと正直なところ怖くて不安で落ち着かないです…


友人に相談するとすることしてるからもっと楽しんだらといわれ、
自分ではリフレッシュとしてジムでの運動や
ゲームをしたりゆっくりとしていますがなんかこう、うまく自己コントロールができてないです


一方で、こんな自分ですが、結局なところは自分が好きです。
人が気づかなかったところに気づけたり、周りの方と一緒に働いていて気持ちいいね
といわれると嬉しいです。

でもこの自分を追い詰めるところは良くないと自覚しています。
(うつ病になる恐れも高いので)
限界がくるまでどつぼにはまってしまった後あぁやってしまったと後悔しています

こんな私ですが心がけや意識することを教えていただけたらとおもいます。
また、女性の方でこんな男性の人のことをどう思われますか(直感でお答をお願いします)

A 回答 (2件)

不器用だけど真面目で微笑ましいと思う一方で、いつか壊れてしまいそうで心配。


そんな印象ですね。

気をつけた方が良いこと、心がけた方が良いことは、
どのみち月1、2回落ちる日があるなら、最初からそういう日を予定に組み込んでおく。
そうすれば落ち込まずに済むかなと思いました。予定外だから気になってしまうのでしょうし。

誰しも不眠不休で完璧になんて出来ません。
普段「一緒に働いて気持ちがいいね」「気が利くね」と言ってもらって喜んでもらうための
自分のメンテナンス日です。長く安定して「好きな自分」で居られ続けるように、
休むべき日は休むべき日として、しっかり休んでしまった方が良いです。
予定に組み込むというのが難しければ、「燃料が切れた時が休み時。月2回まで」で
良いんじゃないでしょうか。うまく回して行くことが大事、ですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rena777ch

長文のお返事大変にありがとうございます。

最初の1文で書かれた印象がとても新鮮に感じました。

また、具体的にアドバイスを頂き、新しく一歩進むことができそうです。

自分のこの性格は変える事はできないと思い、一生ついてくるものだと思っています。

だからこそ、自分の生活の中に(今回頂いたアドバイス等)1つでも工夫をいれて、

充実した人生を過ごせるようになります。

お礼日時:2015/09/02 12:57

人間健康が一番です。

金では買えません。くれぐれも体を壊さないように。無理をすればその分しっぺ返しが必ずきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイビスカスさん

ありがとうございます。そうですよね。

大きな後悔にならないように気をつけます。

お礼日時:2015/09/02 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!