マンガでよめる痔のこと・薬のこと

2点質問です。
①母子家庭で生活保護を受給しています。中学生の子供がいますが、学校で就学援助申請し、申請は通りました。ですが、中学校から毎月か、2〜3カ月ごとに諸費費用?支払い引き落としの通知が来ます。
就学援助申請は通っているのに、なぜ支払いが生じるのでしょうか?
ケースワーカーさんは、その支払い分は毎月生活保護費に入っています、と言われましたが、それなら生活保護者は就学援助は受けられないという事でしょうか?
②高校生の子供がいますが、学校から就学金を貸付しています。これは子供が卒業してから毎月返済していくものです。この貸付金で授業料など支払いしてますが、いくらか年末に授業料の返金があります。
この返金額は収入として計算されるのですよね?
ケースワーカーさんは、この貸付金額は子供さんが卒業してから返済されるので生活保護の収入対象外だと言われ収入認定はされてません。
それでもやはり返金分は収入認定されてしまいますか?
詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>就学援助申請は通っているのに、なぜ支払いが生じるのでしょうか?


>ケースワーカーさんは、その支払い分は毎月生活保護費に入っています、と言われましたが、それなら生活保護>者は就学援助は受けられないという事でしょうか?
生活保護受給者で義務教育中の世帯員が居る場合には「教育扶助」が支給されますから、就学援助は支給されません。
ただし、修学旅行費用については生活保護の「教育扶助」では支給されませんので、この費用については就学援助が支給されます。

>②高校生の子供がいますが、学校から就学金を貸付しています。これは子供が卒業してから毎月返済していくも>のです。この貸付金で授業料など支払いしてますが、いくらか年末に授業料の返金があります。
高等学校無償化によって公立高等学校の授業料相当額については公費負担となります。
また、私学においても一般的には学校に直接この額は支払われますので、生徒世帯に返金はありません。

生活保護世帯の高校生には、生徒の生活費、教科書等の費用、通学交通費、一定の学習支援費の支給があります。
公立高校での就学費用ならば、奨学金に借入をしなくてなっていけるでしょう。

奨学金を借り入れた場合には、クラブ活動の費用、修学旅行の費用などに使用する部分については収入認定除外の取扱いができますので、担当ケースワーカーに相談下さい。
また、今回、国の取扱いが変わり塾の費用についても認定除外できる事になりました。
やだし、これらの費用を超える金額を借り入れた場合には、その部分については奨学金借入であっても収入認定となります。
この場合、奨学金借入額を減額すれば問題は生じません。

奨学金と言っても返済が必要な借金にです、不必要な借入はお子さんに将来の負担を強いるだけです。

>それでもやはり返金分は収入認定されてしまいますか?
子供さんが卒業後に世帯を転出されれば、子供さんの収入は世帯収入にはなりませんから、生活保護世帯に関係ありません。
しかし、生活保護世帯にとどまり、子供さんの稼働収入から奨学金を返済する場合には、返済金額を収入認定除外にはなりません。
やだし、社会福祉協議会からの借入の場合には、借入条件として、将来世帯員にとどまり生態の生活を支える場合には返済額については収入認定除外にするという事を条件に貸付が実行される場合がありますから、その時は収入認定除外になる場合もあります。
    • good
    • 4

運の良いケースワーカーで良かったですね。



他ではそうはならないですよ。

最近のニュースでも、生活保護者家族への奨学金申請で、受給した学費すべて収入として認められ、その分の生活保護費を不正受給ということで、受給停止、返納せよと命令受けていましたし・・・

あなたのその理解で普通です。

各種修学支援も含めて”収入”と思って間違いありません。

その担当が替われば何と言われるか分かりません。

ちなみに、生活保護世帯の子供は、働いてもその収入は、親と合算されます。
つまり、働けは、その分生活保護費が削られます、
そこから奨学金を支払うのでしょう?
月収10万円を超えると、受給停止します。

結局は、自分でコツコツ貯めて支払っても一緒です。

甘い言葉と厳しい現実。
今のうちに理解しておくと良いでしょう。
    • good
    • 2

ケースワーカーさんが、「詳しい人」になります。


現業員のケースワーカーさんに相談できているのですから、わかならないことがあればその人に聞いたほうが正確な答えをもらえます。

①これは、諸費用として支払う分が、支給される生活保護費にあらかじめ上乗せされている、という意味ではないのですか?
生活保護の支給額が15万円で諸費用が3万円なら、あらかじめ18万円が支給されてそこから諸費用が引き落とされている、という意味では?

②ケースワーカーさんが収入対象外だというなら、対象外です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護なのに私立中学は無理?

ご回答宜しくお願い致します。
今、生活保護を受けてます。(離婚後去年の暮れくらいからです。)
子供が2人いまして お姉ちゃんの方は離婚前に私立中学を受験してまして受かりましたのでそのまま私立中学にいっております。
今回は下の娘の事なのですが、どうしても私立中学(同じ学校)を受験したいといって説明はしたのですが、中々諦めません。
親の都合でいけないのは申し訳なく、困り果ててます。
授業料免除の申請もあり、支払うのはバス代と教科書代、テキスト代、後試験代(その都度何かと検定試験があります)などです。
近所の新しい学校に行くのが通常ですが、離婚して越してきたところであまり知り合いもなく、子供も馴染んでません。
私は躁鬱病を患っており、暫くは数時間のパートしかできず…完全に受験前までに生活保護を解除できるのは無理な状態です
…が少ない支給の中からやりくりしながら何とか受験費用や入学金他入学時に伴う出費などはどうにかやりくりにて用意出来そうです。(あくまで生活保護の中からのやりくりです。)
金額が大きい制服やカバンなどはお譲りして下さる方がいますので…
生活保護受給者は公立のみしかいけないと役所からハッキリ言われましたが
実は先にも書きましたように躁鬱病を患っており、私立中学の方は離婚時元主人の行動など(学校に多少なり迷惑かけてしまってます。)
なので、いちいち説明など要らず母子ともに居心地がまだよいです。
それに比べて公立中学は調べたところいろいろな面で大変な事があり、病気の事はいっておりませんので(小学校の方に)色々面倒な行事を小さな子がいないと言うことで回してきまして…あちこちに学校が別れると治りかけているのが再発しそうで 私もできましたら下の子の学校も同じ私立にしたいのですが…
私立に行くから役所に多目にもらうなど一切ないです。
こういう場合は何か抜け道(違法でないやり方)などはないのでしょうか?
余談ですが、目的があるときは生活保護から貯金するのは良いらしいですので貯金は違法ではありません。

私も来年半ばくらいまでは体をならし、生活保護の脱却を目指してます。(今は体力的に無理な状態です)
受験するなら夏休みまでに結論を出さないといけません。
詳しい方がいらっしゃいましたらご回答頂ければ凄く助かります。
宜しくお願い致します。

ご回答宜しくお願い致します。
今、生活保護を受けてます。(離婚後去年の暮れくらいからです。)
子供が2人いまして お姉ちゃんの方は離婚前に私立中学を受験してまして受かりましたのでそのまま私立中学にいっております。
今回は下の娘の事なのですが、どうしても私立中学(同じ学校)を受験したいといって説明はしたのですが、中々諦めません。
親の都合でいけないのは申し訳なく、困り果ててます。
授業料免除の申請もあり、支払うのはバス代と教科書代、テキスト代、後試験代(その都度何かと検定試験があり...続きを読む

Aベストアンサー

来年半ばということは入学後2ヶ月程度で生活保護を無理矢理切る予定ということですね。
心中お察しします。
私立というと高額な印象があるものの、質問者さんのケースでは問題なく入学できるようです。
しかしながら、生活保護は自治体ごとに判定が異なる部分があります。


たった2ヶ月のことで、お嬢さんの将来を潰してしまうのも勿体無い話です。
役所への相談はここらでやめておいて、そのまま手続きを進めてみるのはどうでしょう。
6月が少し早まるのかもしれない訳ですし、平行して準備をするのはおかしくありません。
手続きをして、お役所が気づいても、なんだかんだと時間が過ぎます。
その辺りで打ち切る目安がつくでしょう。
仮に返還なり要求があれば応じてすますことができるでしょうし、保護費を多く受給する訳ではないので不正受給でもありません。


公立に決められる場合は、手紙で状況をわかってもらうなんてどうですか。
詳しいことを書く必要はありません。病気なのだから仕方ないですよ。
手紙なら反論されることもないし、顔色を伺いながら話す必要もないので気軽にできるのではないでしょうか。
ただ6月に収入を得ている状況なら、4月に話しもできないと言うのはかなりまずそうです。ほんとに仕事、できますか?
この病気は長年の付き合いが必要です。あまり無理してこれ以上体調を崩さないようにご自愛下さいね。

来年半ばということは入学後2ヶ月程度で生活保護を無理矢理切る予定ということですね。
心中お察しします。
私立というと高額な印象があるものの、質問者さんのケースでは問題なく入学できるようです。
しかしながら、生活保護は自治体ごとに判定が異なる部分があります。


たった2ヶ月のことで、お嬢さんの将来を潰してしまうのも勿体無い話です。
役所への相談はここらでやめておいて、そのまま手続きを進めてみるのはどうでしょう。
6月が少し早まるのかもしれない訳ですし、平行して準備をするのは...続きを読む

Q中学校就学援助

中学生の子供がいるシングルマザーです。

就学援助の認定はされました。小学校の時と同じようにいくらか
補助金の振込だと思っていたのですが、中学校に聞いてみると
基本的には卒業時に補助金を保護者に渡すそうです。どうしても
学校の諸費等の支払いが厳しいようであればその時に担任に話しを
してそれらのお金で支払うようにするとのことです。

就学援助の項目は、
(1)学用品及び通学用品費
(2)校外活動費
(3)新入学学用品等
などです。

卒業時に渡すというのが理解できないのです。少ない収入から諸費や
部活動費を払っているので毎月が厳しいのに卒業時とは・・・・・学校に
よって就学援助の支払い方が違うようですが・・・・

就学援助を受けておられる方の学校はどんな感じでしょうか?

Aベストアンサー

>基本的には卒業時に補助金を保護者に渡すそうです。


にわかには信じがたい話です。
当方の市では、支給時期は、次のようです。


学用品通学用品費は、7月、9月、1月、3月
入学準備金は、7月
給食費(給食がある場合)は、1学期分は9月、2学期分は1月、3学期分は3月
校外活動費は、年に三回までの制限で、9月、1月、3月または4月
通学費は、金額に上限があるが、1学期は9月、2学期は1月、3学期は3月または4月
体育実技用具費は、金額に上限があるが、9月、1月、3月
移動教室修学旅行費は年に1回まで。実施後、実費支給。
医療費は、診療科目制限があるが、随時支給。


>卒業時に渡すというのが理解できないのです。少ない収入から諸費や
部活動費を払っているので毎月が厳しいのに卒業時とは・・・・・学校に
よって就学援助の支払い方が違うようですが・・・・


就学援助費を受けるご家庭は、生活に困っていらっしゃる場合がほとんどなので、あとでまとめて支給と言うことは考えられません。
今すぐにでも支給して欲しいはずです。


ご質問者の場合、中学校にきいても仕方がありませんので、市の教育委員会へ伺ってください。
学校が支給するのではありませんから。市が支給するのです。
就学援助費は、多くの市では、教育委員会が窓口のはずです。そこが詳しいですから。

>基本的には卒業時に補助金を保護者に渡すそうです。


にわかには信じがたい話です。
当方の市では、支給時期は、次のようです。


学用品通学用品費は、7月、9月、1月、3月
入学準備金は、7月
給食費(給食がある場合)は、1学期分は9月、2学期分は1月、3学期分は3月
校外活動費は、年に三回までの制限で、9月、1月、3月または4月
通学費は、金額に上限があるが、1学期は9月、2学期は1月、3学期は3月または4月
体育実技用具費は、金額に上限があるが、9月、1月、3月
移動教室修学旅行費は年に1回まで。実施後、実...続きを読む

Q生活保護受給者の社会保険加入について

保護受給者が社会保険に加入する際、
職場の方に現在保護受給中で
保険証がない事をいわなければならないでしょうか。
(前の保険番号など聞かれますか?)
できれば伏せておきたいのですが、
保護を受けてる知人は聞かれたそうなので、、、。
またここに入社すれば保護を受給しなくて
済みそうなので、、。
どなたか、分かる方、できれば詳しく知りたいです。
流れなども分かると助かります。

Aベストアンサー

知人の方,就職決まるみたいで良かったですね。生活保護についてはあまり詳しくはないのですが,今までは医療受給券で病院に行ってたので,健康保険も未加入,年金についても免除されてたと思います。担当のケースワーカーに相談してみてもいいかもしれません。会社には内緒にしておきたいのはわかります。どのくらいの期間,保護を受給していたのかわかりませんが,会社には,年金は免除の申請をしていて,健康保険は未加入だったと言うわけにはいきませんか。幸い未加入中は病院にかかることもなかったことにして,だから保険証はないんですと。年金は手帳がありますよね。それを提出すればいいわけだし,そんなに詮索はされないと思いますが,もしほんとうに病院行ったことないの?って聞かれたら,ひどい風邪をひいて一度かかったけど,保険に入ってなかったから10割払ってかかったことがある。と言う。人事の仕事をしてますが,前の会社を辞めて1,2ヶ月年金も保険も未加入のままの人っているんですよ。年金だけは届けを出して,必ず支払うように指導しますが,保険はそのままにしておいてます。あくまで参考意見です。年金については,確か2年間までは遡ってかけることができるはずです。免除期間があると其の分加入年数には算定されますが,年金額が減額されます。

知人の方,就職決まるみたいで良かったですね。生活保護についてはあまり詳しくはないのですが,今までは医療受給券で病院に行ってたので,健康保険も未加入,年金についても免除されてたと思います。担当のケースワーカーに相談してみてもいいかもしれません。会社には内緒にしておきたいのはわかります。どのくらいの期間,保護を受給していたのかわかりませんが,会社には,年金は免除の申請をしていて,健康保険は未加入だったと言うわけにはいきませんか。幸い未加入中は病院にかかることもなかったことにし...続きを読む

Q生活保護をもらってます。高校生の娘がバイトで七万給料もらいました。控除ってどのくらいですか?

生活保護をもらってます。高校生の娘がバイトで七万給料もらいました。控除ってどのくらいですか?

Aベストアンサー

子供がバイトに就職して得た収入が月額6万5千円とします。(手取り前の収入です) そして、手取りが月額5万円とします。この場合、基礎控除の額は、月額2万円になります。そうすると、月額3万円が差し引かれる計算になります。しかも、高校生は、未成年者なので、未成年者控除というのがつきます。これは、何かといいますと、未成年者については、月額1万円余りがさらに加わります。つまり、控除の額が、月額2万円から3万円余りになるという事です。そのため、差し引きされる額は、2万円弱になります。さらに高校生の場合、お得な特典があります。高校生がバイトに就職して収入を得た場合、私立高校における授業料の不足分、修学旅行費、又はクラブ活動費にあてられる費用については、就学のために必要な費用として収入として認定しないでよいとなっています。例えば、この場合に、修学旅行費が月額1万円、クラブ活動費が月額1万円かかる場合、差し引かれる金額はどうなるのでしょうか。2万円弱が差し引きされる金額なのですから、修学旅行費が月額1万円、クラブ活動費月額1万円であれば、最終的に差し引きされる金額は、0円になります。つまり、この場合、差し引きされる金額はなしになり、結論として、きちんと市役所に申告していれば、子供がバイトに就職して得た収入は認定されないという事になります。これは、きちんと知っておいたほうがいい知識です。もし、この子供がバイトに就職して収入を得た事を市役所に申告せず、不正受給とみなされた場合、どうなるのでしょうか。不正受給とみなされた場合、基礎控除及び未成年者控除は適用されません。そのため、この場合、5万円を市役所に返さなくてはいけなくなります。これはどういう事でしょうか。

つまり、子供がバイトに就職して得た収入について市役所にきちんと申告しないと、この場合、5万円損する事になります。知らないって恐ろしい事なんです。ただ、市役所に申告しないだけで、5万円も損してしまうのです。きちんとした知識をしらないと生活保護の場合、損する事になる典型的な例です。

子供がバイトに就職して得た収入が月額6万5千円とします。(手取り前の収入です) そして、手取りが月額5万円とします。この場合、基礎控除の額は、月額2万円になります。そうすると、月額3万円が差し引かれる計算になります。しかも、高校生は、未成年者なので、未成年者控除というのがつきます。これは、何かといいますと、未成年者については、月額1万円余りがさらに加わります。つまり、控除の額が、月額2万円から3万円余りになるという事です。そのため、差し引きされる額は、2万円弱になります。...続きを読む

Q生活保護を受けている人にお祝い金等は、意味がないのでしょうか・・・

生活保護を受けているご家庭へ、入学などのお祝いで、現金を送ったり、図書券を送ったりした場合は、収入とみなされ、結局意味のないものになってしまうのでしょうか・・・

Aベストアンサー

こんにちは

うつで生活保護で生きてます。
ある意味、福祉事務所は、厳しいです。

現金の送金を正直に申告したら
収入(仕送り)とみなされ
保護費から、その金額を引かれます。
(正直に・・ですよ。)

だから、現金を送金なら
絶対に銀行振込みは、ダメ!!、現金書留で。
通帳に証拠が、残り、通帳開示で、ばれる。

図書券は問題なし。
私も時々、懸賞にあたり商品券をもらいますが
福祉事務所に"真面目に"申告したけど
それは、申告の対象外となりましたから。
(頻度が、少ないため。)

参考になれれば、幸いです。
以上

Q小4の母親です。

小4の母親です。
大変恥ずかしい話しですが私の家は母子家庭で今は私の具合が悪く生活保護をうけています。
息子が公立の中高一貫校を受験したいというのですがこのような家庭環境では試験ができたとしてもやはり合格は難しいでしょうか?小さい頃から勉強が好きなので塾には通って家でも勉強していますが、母子家庭や生活保護が理由で落ちてしまうなら受験をさせるのはやめようと思っています。こなような環境で塾や受験などとお怒りを受けるのは覚悟で質問させていただきました。

Aベストアンサー

>母子家庭や生活保護が理由で落ちてしまうなら
それはないでしょう。
合否は、内申書と試験の点数で決めるはずですから。

それよりも重要なのは、勉強が好きな息子さんの将来について、今後を見据えながら中学受験をするのかやめるのか考えることです。

中高一貫高に行くということは、おそらく進学校ですよね?
ということは、その後の大学進学も前提に考えるということになります。
欲を言えば、進学した場合の大学の学部もある程度イメージが必要ですし、さらに言えば、その後の職業もイメージできていた方がいい気がします。

というのは、仮に中高一貫高に進学したとしてもですね、
「あまり成績が伸びなくて、結局、近くの私立大学を受験することになった。」とか
「周囲の同級生は東京の有名大学ばかり受験しており自分も受験したいが、経済的な余裕がないため受験を断念した。」
みたいになるなら、中高一貫高に進学する意味がない気がするからです。

私が高校生になった時の息子さんの立場なら、「地元」の「国立大学」の「法学部か経済学部」への進学のみしか考えられないと思います。
地元の大学に実家から通学するならば、「授業料免除+奨学金+アルバイト代」でなんとか楽しい大学生活を送れると思います。
しかしこれ以外の選択ならば、経済的に厳しくて大学の勉強や大学生活を楽しむことはできないと思います。

というわけで、中学の段階から進学校に行く必要はないと私は思うんです。
それよりも、高校受験の時に、地元の国立大への進学率が高い高校を受験するべきだと思うんです。

それに、小学校では成績が良くても中学校で一気に悪くなる子がいるのも事実です。
進学校でそうなると居場所がなくなり、不登校になる可能性は高いです。
とにかくトータルで考えて、今の段階で中高一貫高に進学しなくてもいいのではと私は考えます。

>母子家庭や生活保護が理由で落ちてしまうなら
それはないでしょう。
合否は、内申書と試験の点数で決めるはずですから。

それよりも重要なのは、勉強が好きな息子さんの将来について、今後を見据えながら中学受験をするのかやめるのか考えることです。

中高一貫高に行くということは、おそらく進学校ですよね?
ということは、その後の大学進学も前提に考えるということになります。
欲を言えば、進学した場合の大学の学部もある程度イメージが必要ですし、さらに言えば、その後の職業もイメージできていた方...続きを読む

Q生活保護しながら働いたのがばれました。

中学生です。
私の母は生活保護を受けていました。
本当に病気で働けなくて受けていたのですが、最近動けるようになり、夜の仕事で働くようになりました。
母も駄目とわかってやっていました。
私は3人兄弟で、3人とも辞めたほうがいいと言ったのですが、「お金を貯めて生活保護やめよう?そして、安いけど少し広い所に引っ越して1人1部屋あたるようにしようね」と言っていたので、駄目とわかりながらもうれしくて応援していました。
しかし、役所にバレてしまいました。

この場合、母はどうなるのですか?
私は、中学生です。中学校の方に全て連絡が行くのですか?

母は、「ばれると思っていたけど、5年も働いていなかったからやっぱり働く練習もしたかったの。それとみんなに部屋あげたかったし、広い所引っ越したいって言ってたし、駄目とわかってても辞めなかったんだ。みんなお母さんのせいでごめんね。保護打ち切られると思うし、お母さんが犯罪者になってごめんね。」と言っていました。
私達も、4人家族で、2LDKに住んでいたので母にわがままいっていました。
兄弟は、兄が高3で姉が高1で、私が中3です。
さすがに狭いと感じて我儘言って、招いた結果がこうなりました。
私達にも責任があります。
今どうしたらいいかわかりません。

母になんて声かけたらいいですか?
私は、高校行けなくなりますか?
生活保護全額返さないと駄目ですか?

因みに働いていた期間は3ヶ月です。名前を変えて(?)やっていたらしいのですがなんでばれたんでしょう?稼いだ額は60万?くらいです。

質問ばかりでごめんなさい。
答えて下さったら嬉しいです。
どうかお願いします。

中学生です。
私の母は生活保護を受けていました。
本当に病気で働けなくて受けていたのですが、最近動けるようになり、夜の仕事で働くようになりました。
母も駄目とわかってやっていました。
私は3人兄弟で、3人とも辞めたほうがいいと言ったのですが、「お金を貯めて生活保護やめよう?そして、安いけど少し広い所に引っ越して1人1部屋あたるようにしようね」と言っていたので、駄目とわかりながらもうれしくて応援していました。
しかし、役所にバレてしまいました。

この場合、母はどうなるのですか?
私は...続きを読む

Aベストアンサー

いや、別に正直に話したところで、それほど大問題にはなりません。
まあ、「隠そうとした」ってのはアレですが、そこは十分反省されているでしょうし、
気持ちも分かります。
指摘される前に、「リハビリとして働き始めようと思いますが、どうなるか分からないので、しばらく猶予期間が欲しい」とでも報告すれば良かったのに、という話です。

ともあれ、1人で子供3人を養う立派なお母様です。
確かにちょっとずるい考えをしてしまったかもしれません。
でも、不安になる気持ちはよく分かります。5年もブランクがあったのですから。
子供3人抱えてそのプレッシャーにされされたら、誰だって弱くなります。

もらってしまった保護費の返却はあり得ますが、それほどきつい内容にはならないはずです。
毎月返せる分だけ返せば良い。あなた達も手伝える分は手伝えば良い。
それだけです。

きっと、本人が一番堪えていると思いますので、
あなた達子供3人だけは、誰が何を言おうが、
常にお母様の味方で居てあげてください。
お母様が必死で生きている背中を見ているはずです。
あなた達も恥じ入る必要はありません。

あなた達が支えてあげれば、お母様は必ず力強く立ち上がります。
それが一番の力の源ですから。

健闘を祈ります。

いや、別に正直に話したところで、それほど大問題にはなりません。
まあ、「隠そうとした」ってのはアレですが、そこは十分反省されているでしょうし、
気持ちも分かります。
指摘される前に、「リハビリとして働き始めようと思いますが、どうなるか分からないので、しばらく猶予期間が欲しい」とでも報告すれば良かったのに、という話です。

ともあれ、1人で子供3人を養う立派なお母様です。
確かにちょっとずるい考えをしてしまったかもしれません。
でも、不安になる気持ちはよく分かります。5年もブランク...続きを読む

Qどうすれば生活保護を辞めることができますか?

事情があって生活保護を受けています。

生活保護事態、辞めたいと申告すれば
その場で書類を提示されサインをすれば
すぐ打ち切りになるでしょうか?

生活保護を辞めたいと申告しても
収入の確保が出来るということを
証明できなければ辞めることはできないでしょうか?

Aベストアンサー

>収入の確保が出来るということを証明できなければ辞めることはできないでしょうか?

働き始めて収入増を理由で辞退したいという事ならそうです。
国が福祉事務所に対して、そういう通知を出しています。
これは東広島市福祉事務所の裁判でも敗訴が原因です。
裁判判決がそれを求めたのです。

また、生活保護を辞退して、年金担保融資を受けたり、保険証を作成し消費者金融で借金をしまくり、それを短期間に消費して、再度、生活保護申請を繰り返す輩がいることも、その理由です。

辞退届を出さずとも、確実に保護廃止になる方法はあります。
現在の住居を引き払い、現在も福祉事務所の管轄外に居を構えれば、確実に現在の生活保護は廃止されます。

Q生活保護で車が持てますか?

  先日、生活保護でも車を持ってよいとの判決が出たそうですが・・・
 現実に車のガソリン代、税金、車検代、自賠責、任意保険これらの費用を少ない生活保護で出すことが可能でしょうか?古い車なら修理費も出ることになります。
 よく生活保護の人は三食満足に食べられないとか言っておりますが、車の費用が出せるのでしょうか。また任意保険にも入っていなかったら事故のときの賠償金はいったいどこから出るのでしょうか?

Aベストアンサー

No.7の回答者です。
丁寧なお返事をいただきましたので、いくつか補足申し上げたいと思います。

>病院に行くためだったらタクシーの費用も生保で出るのだから必要ないと思います。 
>クルマを売った方が良いと常識的に思うのですがどうでしょうか?

…良くご存知ですね。仰るとおり、通院のため必要な交通費は、日常の生活費とは別途計算の上支給されるものであり、公共交通機関の使用が困難と認められる傷病の方にはタクシー代も認められています。
 しかし…制度上認められているとはいえ、実際の支出額はバカにならないと思います。仮に自宅~病院間の通院往復に3千円かかるとして、それが週2回となれば、月に3万円近く余計な支出を迫られることになります。
 かたや、自家用車で通院できるのであれば、先の回答の通りガソリン代や維持費はその当人が日々の生活費を削って負担するので、役所の支出、ひいては税金の負担としては軽くなる計算になります。

 もちろん、万が一の事故の発生を考慮すると、任意保険に入ることが困難な生活保護者が加害者では、被害者への金銭的賠償もままなりませんし、日々の買い物やレジャー目的などに車でホイホイ出かけられたのでは、傍で見ている納税者諸氏の理解は得られないでしょう。
 ですので、いたずらに車の所有を奨励するわけには行かないでしょうが、ある一定の条件の下、生活保護者に自家用車の利用を認めることは、国や役所の財政上もメリットがあるということになります。
 まぁ、あくまでも副次的な効果に過ぎませんが。

 なお、これ以降は蛇足になりますが、他の回答者の方へのお礼の中で…

>なぜ生活保護がクルマがないと生活できないような田舎に住む必要があるのでしょうか?

…との、素朴な疑問が呈されていましたので、余計なお世話かもしれませんが補足を。

 質問者様は『公共交通機関の発達した都会に住めば、無駄な維持費のかかる車など必要ない生活ができて、役所の無駄な軽費支出も抑えられるのに』とお考えかも知れませんが、交通費はともかく、賃貸住宅の家賃などはむしろ交通不便な地方の方が大都市に比べ破格に安いのは論を待たないところです。

 また、生活保護費の原資となる予算は、3/4は国が負担しますが、残り1/4は地方自治体が負担しています。
 質問者様がお考えになるように『不必要な自家用車を取り上げるため、生活保護者を強制的に都会に住まわせる』と言うような施策を本当に実行した場合、『田舎の生活保護者の面倒を、彼らに何の縁もゆかりもない都会の住民の納めた税金で賄う』ことになります。
 田舎の自治体にとっては、厄介者を排除できて財政負担が軽くなり、願ったり叶ったりでしょうが、都会の自治体にとっては無駄なお荷物を背負わされるだけで、何のメリットもありません。

 大きな声では言えませんが、実は小生も内心、生活保護者などは東南アジアなど物価の安い海外に強制移住とかさせられないものかと、本気で考えたりしてます。
 衣食住のレベルをほとんど落とさず、生活費を日本国内の半分、いやそれ以下に削ることのできる国はいくらでもあります。
 そういった国々にとっても、生活保護移民を受け入れる代わりに彼ら移民が生活費として現地に落とす金(当然ですが我が国持ちです)で地域経済が潤うことになるのですから、やりようによっては悪い話ではないはずです。

 でも…現実にはムリなんですよね、強制移住なんて。
 日本国憲法 第22条で居住と移転の自由が認められていますので。

No.7の回答者です。
丁寧なお返事をいただきましたので、いくつか補足申し上げたいと思います。

>病院に行くためだったらタクシーの費用も生保で出るのだから必要ないと思います。 
>クルマを売った方が良いと常識的に思うのですがどうでしょうか?

…良くご存知ですね。仰るとおり、通院のため必要な交通費は、日常の生活費とは別途計算の上支給されるものであり、公共交通機関の使用が困難と認められる傷病の方にはタクシー代も認められています。
 しかし…制度上認められているとはいえ、実際の支出額はバ...続きを読む

Q生活保護について質問です

正月には餅代というのまで支給されると聞きましたがいくら支給されるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ、うつで、生活保護を受けてます。

餅代、期末一時金のことだと思うけど
一級地なので、14,180円振り込まれました。
この金額は、住む地区の等級によって違い・・
二級地なら、12,900円
三級地なら、10,990円・・・・となります。

ちなみに、この一時金は、冬だけで、夏はありません。
冬場は、灯油代、暖房費で、冬季加算が、あり
私の場合、ひとりなので、3,090円支給されました。

以上、参考になれば、幸いです。


人気Q&Aランキング