アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカに留学中の19歳です。

授業中に、視界の端のほうが太陽を見た後みたいな感じになり(視界がチカチカ?する) 黒板の文字や教科書の文字が見えにくくなります。10〜20分くらいで収まるのですが、その後に顔色が悪くなり、ものすごい吐き気に襲われ嘔吐します。たまに耳鳴りもします。1,2時間寝て起きるとなくなります。日本にいる時は1度も起こったことがありませんでした。
アメリカの食生活があっていないから栄養が偏り、貧血を起こしているか、もう9月で涼しくなってきていますが遅い夏バテかなと思いますが頭痛はありません。
アメリカに来てまだ4ヶ月ですがこのような症状が2度起こっています。

鉄分が足りてないのなら、アメリカでも買える鉄分が入っている食べ物も教えてください。

A 回答 (4件)

・閃輝暗点症だと思いますから、脳神経外科でCT・MRIなどの検査を受けて下さい。



・暗い部屋で顔を振った時などに視野の周辺でピカッっとした光が見えたり、光の玉のようなものが瞬間的に流れるように感じられる時は⇒光視症で網膜剥離を疑いますので⇒至急 眼科の診察が必要です。
    • good
    • 1

私の片頭痛の症状と似ているように思いますが、頭痛はないんですよね…

    • good
    • 1

脳貧血ではないでしょうか。


低血圧や自律神経の乱れで起こりやすくなるそうです。
いずれにしろ、一度、病院で診察を受けられたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

視界が太陽のようにチカチカするというのは、偏頭痛の際に起こる閃輝暗点(せんきあんてん)というものではないでしょうか。



片頭痛は20~40歳の女性に起こると言われていますが、男性でも起こります。

また、典型的な症状は下の3つなのですが、実は典型的な症状を呈する偏頭痛の方は実は少ないんですよね。

ですから、5958anehさんのように頭痛よりも閃輝暗点と吐き気が症状のメインだとしても、おかしくありません。

もし貧血であれば、寝ている状態(臥位)から立つ(立位)ときに起こると思われます。それも1~2時間続くのではなくて、通常は1分~数分で治まります。

<片頭痛の症状>
➀視野にギザギザしたような光がちらつく。
(視界の中心から見えにくくなり、その周囲にきらきらと輝く歯車のようなギザギザの模様がみえ、次第に視野全体に広がっていく・・・と言われています。)

➁こめかみから側頭部にかけてズキンズキンと、脈を打つように痛みを感じる。

➂光・音・臭いに過敏になり、吐き気や嘔吐する。


偏頭痛はストレスや睡眠不足、疲労、飲酒によって誘発されます。
よく仕事で張りつめていた緊張がとけた金曜日の帰りや土曜日になってしまい、週末がつぶれてしまう・・・なんてこともよくあるくらい。

留学という環境の変化もあるようですし、症状からも偏頭痛の可能性は高いと思います。
もし偏頭痛だとしたら、市販の頭痛薬ではなく、偏頭痛専用の治療薬があります。
辛い症状を耐えるより、しっかり病院を受診して治療を受けることをオススメします。

その際には、普通の内科ではなく頭痛を専門としている脳神経外科、もしくは神経内科の医師の診察を受けるようにしてくださいね。

普通に内科を受診してしまうと、MRIやCTで脳梗塞や脳出血・脳動静脈奇形がなければ問題なし、と鎮痛薬を処方されて終わってしまうこともありますから・・・。

受診までの間に自分でできる対処法としては、部屋を真っ暗にして安静にすることです。

光や臭いに対し過敏になる偏頭痛では、日中ならカーテンを閉めて電気を消した部屋で安静にしていると、楽になります。

慣れ親しんだ土地から離れ、新しい地で学ぶことはとても勇気がいることですし、大変立派なことだと思います。

けれど、もし身体からの悲鳴だとしたら身体が発する声に、耳を傾けてあげてくださいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!ストレス、疲労があてはまっていました・・・^^;
原因が少しわかり、すっきりしました!!!

お礼日時:2015/09/06 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!