アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は強迫性障害で現在治療中です。
トイレに時間がかかり過ぎて困っています。
自宅でのトイレでしか時間はわかりませんが、だいたい小の方で9〜12分、大の方で25〜30分かかります。

家のトイレは2つあるので家族が困ることはないと思われます。
でも外出先でどうしてもトイレに行かなくてはならない時、次の人を長時間待たせてしまわないか心配です。
なるべく混んでいる場所では急いで済ませているつもりですが、実際結構待たせていると思います。
普通の人なら小で3分くらいで出ますよね?
10分近くも待たされたらイライラしませんか?

なぜ時間がかかるのかというと、いちいち一つ一つの動作を確認しなければ次の動作に移れないからです。
サッと済ませてしまうと「さっき本当にトイレに行ったっけ?行っていないんじゃないか?」と後で不安になってしまいます。
それで確認の為もう一度トイレに入る、さっきちゃんと用をたした事を確かめる、という事が何度かありました。
2回入るくらいなら1回でしっかり行った事を認識できた方がいいと思い、時間をかけてでも慎重に用をたしています。

バカバカしいと思われるかもしれませんが、真剣に悩んでいます。
あなたは外出先のトイレで、もしくは家にトイレが一つしかないとして、どのくらいの遅さなら待てる許容範囲ですか?

A 回答 (4件)

私も強迫神経症あります。



社会人になってからだいぶ折り合いを付けられるようになりましたけど、10代の頃はひどかったですね^^
しかも家族はあんまり強迫神経症とかわかってなくて、母のみ私が精神科にかかってるのは知ってましたが、内容を他の家族に伝えていたとも思えませんでした。父も弟もそれぞれ仕事や学校のことで忙しかったのもあると思いますし。

トイレとか私は出る時がたいへんだったので、それがしんどくてしばらく便座にぼーっと座ってて、それで30分ぐらいトイレにいる時もありました。しかも家のトイレはひとつです 笑 質問者さんのところはトイレが2つなのでよかったですね。でも逆に、だからそうやってもOK、と思ってしまって症状に拍車がかかることもありますが。
強迫神経症が治る、もしくは改善されるのは、当人が心の底から「これじゃ、もう生活していけない!」って思うことですね。不安だろうが不完全だろうが、もうこれ以上は無理だ!やめやめ!って 笑 それでも結局少しはその後出てきちゃうんですけど、前ほどはひどくないです。

おそらく質問者さんのご家族の方は優しい方たちなんでしょうね。だからつい無意識にあまえてしまっているのではないでしょうか。心の中で、ご家族の迷惑より自分の不安解消を優先させる。私もまさにそれだったので、人のこと言えないんですが。
でも外ではそうはいきませんので、私は外では症状がほとんど出ません。自分の意識がちゃんとわかってるんでしょうね。

許容範囲を想定しても、これは本当に千差万別ですから、そうやって安心しようと思うより、なるべく外ではそうならないよう頑張ってみてはどうでしょう。強迫神経症は性格の一部的なところもあるから、完全には治らないかもしれませんが、本人の気持ちひとつでかなり改善されます。
神経科にかかると、まず軽いうつ病用の薬をもらうと思います。これを飲むと気がすごく緩んで、細かいことがどうでもよくなるので、不安感による繰り返し作業が減ったりします。ただ、リラックスしすぎ注意力がなくなりすぎて外で出歩くときは危ないですけど・・・。難しいですね。
もしくは、トイレで時間がかかり過ぎて、外で待ってる人に怒鳴られる想像をしてみる 笑 もし本当に実際にあったとしたら、たぶん症状はなくなると思いますよ 笑 「こんな怖い思いする方がいや」って思うようになると思いますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ強迫性障害の方からの回答が来て非常に参考になりました。
今日、外出先でのトイレの時間を計っていたところ、手洗いも含めて10分かかりませんでした。
個室内に居たのは約5分くらいでしょう。(これでも普通の人よりは遅いですが…。)
なのでやはり家では甘えが入っていて、外では緊張感によって切り替えが起きているのだとわかりました。
元々神経質な性格ですので症状をコントロールするのも難しいですが、少しでも改善できるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2015/09/12 22:53

確かに、外出先で10分またされたらイライラする方が多いかもしれませんね。

ただ、病的な理由がなくても、着替えなどでそのくらい出てこない方はよくいらっしゃるので、個室数の多いトイレを選ぶようにするとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、着替えなどで長時間使う人もいると聞いて少し安心しました。
なるべく個室数の多いトイレを選ぶようにしたいと思います。

お礼日時:2015/09/10 23:01

家なら待てます。

家族の事情を知っているし、30分でも40分でも待ちます。
どうしても我慢できなくなったら自分が外へ行ってコンビニなどで借りれば良いですしね。
でも外はちょっと待てません。そのような事情の人がいるとは普通は思わないですし、
10分も占領されたら店員さんに中で倒れているんじゃないか確認してもらうかも。

あなたが外で気をつけるべきなのは「時間」じゃなくて「トイレの個数」じゃないでしょうか。
長くかかってしまうなら3つ以下のトイレは避けた方が自分も焦らず人にも迷惑にもならず良いと思います。
まして「1つしかないとしたら…」なんて書かれていますが、1つしかないところに入るのは
どうしても緊急の時以外は駄目だと思います。病気だから長くかかること自体は仕方がないですが、
何も1つしかないところや個数が少ないところでする必要はないでしょう?それはアウトです。

病気、自分でも人より時間がだいぶかかって、やりたいこともできない、心配ばかりで、すごく辛いと
思います。そんな中で「どこまでなら迷惑じゃない?」と回りを気遣うための質問ができるのは、
とてもエライと思います。今後もぜひ、その心を忘れず、他人の都合も考えながら、自分の病気と
向き合える人でいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり長時間中に居ると、外の人に迷惑だけでなく心配もかけますね…。
私もトイレの個数が少ない所ではなるべくトイレに行かなくて済むように、出かける前に行っておいたり事前に水分を控えたりしています。
それでもどうしても行きたくなったら、混まない場所は大体分かっているのでそこを使うつもりです。
自分の病気、面倒ですが上手く付き合っていけるよう頑張ります!

お礼日時:2015/09/07 19:07

>どのくらいの遅さなら待てる許容範囲ですか?


家庭内ならば、トイレが長くかかる事情を了解していて、自分が使いたいという切迫した状態でなければ1時間は平気です。
あまり長いと、もしかしたら具合が悪くて中で倒れているのかも、みたいな心配はするかもしれません。
ただ、こちらにトイレを使いたい時には体調によって我慢の限界があります。たとえ1分でもこらえきれないなんて悲劇もあり得ます。

出先だと事情をわかっていても30分超えると退屈するでしょうし、飲食店などでトイレが一つしか無い場合なんかは周りの人の迷惑を考えて10分過ぎたらいたたまれなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、体調によっては1分1秒を争う事態もありますよね。
出先ではやはり10分オーバーはきついですね…。
もっと臨機応変が効く人間になれれば、と思います。
また、あまり長いと外の人に心配させるとまでは考えませんでした。
貴重な参考意見を頂けて良かったです。

お礼日時:2015/09/06 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!