アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代前半の女性です。

5月~7月に正社員で2か月就業しました。
(試用期間11月迄、雇用・社保入っていました)
規模は40人ほどの会社で、就業したのは6人の従業員がいる支店です。
長く続けたかったのですが、以下の流れで退職して只今就活中です。

職種は支店の事務員で、一般・営業・経理事務の内勤でした。
それまでその支店には事務員はいませんでした。
支店で小口現金を渡された時から、出納帳と現金残高が違っていました。(約15,000円)

支店には社長の息子さんが二人いらっしゃって、
長男さんが支店の責任者+小口現金の管理者でした。
郵便局の通帳を私が管理していて、出金は通帳+暗証番号でしていましたが、
カードは長男さんが持っているので10日に一度位、そのカードで出金して知らせてくださらなくて
通帳記入に行ってから気づくということがよくありました。

また小口の金庫から長男さんと次男さんが、現金を持って行かれることもあり
小口の管理が難しい状態でした。

領収証が無い出金もよくあって、長男さんに指摘すると
「私がここの責任者で、私がいいと言っているのに何の問題がある?」と言われて
困っていました。

月初に本社に小口現金を報告するのですが、在職中の2回とも残高と帳面は差額がありました。
違算を月末に計上できずに、違算のまま繰り越ししていました。

本社経理の方は
「大変ですが、がんばってください」とおっしゃって、社長に報告してくださるのですが
社長から長男さんや次男さんに指示が行くわけでもなく
月次決算を2回した時にその他の事務処理でも無理を言われてたこともあり
精神的に疲れてしまって、退職することにしました。
今まで小口の管理を10年以上してきましたが、こんなにずさんなのは初めてです。

今就活をしていて、最終の職歴に今回の顛末があった会社を記入しています。
もし面接まで進めたら退職理由をポジティブに伝えたいのですが
どうまとめたらよいでしょうか?

自分の中では
「経理業務の一部が実態とかけ離れていた」位しか思いつきません。

お世話になった会社の悪口をいうのもマイナスだと思い困っています。
よい言い回しがあれば、是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんな言い方はどうですか。

「・・担当は経理でしたが、責任ある仕事をするには障害が多い環境なので、私の方から身を引きました(=退職した。解雇ではない、という意味)。 その会社の秘密に関する事柄なので具体的には言えませんけど。短期間の勤務で終ってしまって私も残念に思っています。」

「勤務した会社の秘密を言わない」という姿勢は、面接では相手に
好印象を
与えますよ。 (^ ^;
    • 0
この回答へのお礼

やはり、前社でも秘密保持というのは大切なのですよね。
他の方のアドバイスとMIXして、自分なりに簡潔に答えられるようにがんばります!

私も1番さまと同じ考えですね。

・担当した時点で原因不明の違算があった。
・違算が発生する要因に対して改善を具申し、自らも合わせる努力をした。
・「小口現金」とはいえ、任された限りに於いては責任を持って仕事を行いたかったが、その営業所では「正しい決算を行う」という事に協力を得られなかった。
・そこで短期間での就労となった。

こんなところを簡潔に話し、具体的な事は聞かれたときに話せばよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

更に詳しいアドバイスありがとうございます。
簡潔にまとめて頂き助かります。
土曜日に面接が入りましたので、ぜひ参考にさせていただきます!

確かに会社の悪口を言うのはいいことではありませんが、このケースは仕方ないと思いますよ。

「自分で責任を持って業務を行うことができない状態で、会社に改善を求めてきたが改善される様子が見られないので退職を考えた」というようなことで納得してもらえると思いますが。

ポイントは「自分の責任で仕事ができない状況だった」ということと、「会社に言っても改善してもらえなかった(自分では何とかしようと行動した)」ということだと思います。

頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ポイントを押さえて面接で理解頂けるように話を考えてみます。