アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を購入するか悩んでいます
私なりにまとめますのでアドバイス宜しくお願いします

・主 47歳 契約社員 月収60万円
・妻 持病あり
・上の子が高3 県外の国公立大学で寮生活を希望するも
私大や浪人で予備校へ行く事になる可能性大
・下の子は中2 今の時点で家を購入すると学区外通学となる (高校は公立希望)
・現在は家賃8万円 収入の上限を超えた為再来年に退去しなくてはいけない

頭金を入れ25年のローンで月々6万円位の新築戸建を購入しようと思っています
再来年まで待てば良いのかもしれないのですが
まぁまぁの物件に巡り会えたので悩んでしまいます

上記の様な状況で皆さんならどうされるかお聞きしたいと思い相談させて頂きました
漠然としていて申し訳ありませんが宜しくお願いします

A 回答 (3件)

全て支払った上で月10万ほど貯金すれば あと10年間働けば1200万になる。


そうすれば残金は15×6×12で約1000万。
だいたいそこで繰り上げ返済を目指すべき。
契約社員であるし そのくらいの予定でうまくいかないと 後が苦しくなりそうだ。

私大はだいたい1年で100万。
その場合は更に月8万は余計にかかり 仕送りも含めれば10万程度は必要だ。
余裕がなければ奨学金を利用する手もある。
40万で暮らせればなんとかなる。
そうなれば購入が良いかと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
今もう一度ざっと計算しましたが貯金10万
生活費40万では少しキツかったです
現実的では無かったですね

お礼日時:2015/09/07 16:01

ローン終了が72歳になります、途中で年金生活になります。


ご夫妻のどちらかの親の死亡時に遺産が入り、繰り上げ返済が予定されるとか、将来も子供さんが同居されてローン返済を引き継がれることを同意されてるのならGoです。
そうで無ければ無謀です。

「下流老人」という言葉が流行し始めています、60歳までにローン終了は必須だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
47歳契約社員は最大の問題でしたので
65歳で払い終わる様計算していましたが
ファイナンシャルプランナーの方から長く見積もって
せっせと繰上げ返済するのが良いですと言われました
でも不安ですね

お礼日時:2015/09/07 21:42

月収60万ですと、手取が45万くらいですか。


ボーナスなくても年収720万で、手取が大体520万くらいですかね。
その収入でしたら、借り入れ2000万弱で25年もローン組むのは無駄です。
支出次第ですが、10年ローンでもいいのではないですか。
家の頭金として使う分以外に、貯金はどのくらいありますか?
お子様の学資貯金はどのくらいですか?
四年制の大学を出すのに、最低でも一人1000万はかかります。
その分のお金をきちんと貯めてあるなら、あまり長いローンを組む必要はないでしょう。
月々に必要になるお金をきちんと計算していき、必要に応じて借り入れ額とローン年数を決めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
手取りで言うと平均で52〜3万ですが
支出など計算し直しましたが10年ローンだと
かなり厳しくなりそうです
頭金以外は100万程しか無いですし
学資貯金も1人200万程しか有りません
難しいですね…

お礼日時:2015/09/07 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!