夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

1歳ちょうどの子供がいます。
離乳食を始めたあたりからいろんなものに反応が見られたのであまり早く進めないようにしてきました。
特に乳製品と卵はあげていません。
1歳になったので血液検査は近々する予定です。
以前ヨーグルトを食べたら口の周りが赤くなってしばらくやめていたのですが最近またあげるようになりました。そしたら何も出なくて何度かあげましたがけっこう食べても何も反応は出ませんでした。
ですが昨日目を離したすきに加熱してないプロセスチーズをかじってしまい口の周りが赤くなりぶつぶつができてしまいました・・・
これって乳製品にアレルギーの可能性があるということでしょうか?
普段あげているお菓子には牛乳や卵が入っているものが多いのですが反応が出たことがありません。
牛乳は飲ませたことがなく反応が出るかは分かりません。
生のプロセスチーズは反応あるけど加熱したらアレルギーが出ないという子供っているのでしょうか?
また食べられるようになるのか心配です・・・
アレルギーだったらどうしようとどきどきしています。
まとまりなくてすみませんがお子さんの体験談など聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うちの子も初めて食べるものは結構反応でてました。

特に生物の乳製品は
口の周りは少し赤くなり
最初はかなり顔も痒がってました。
なので最初は少量、
何回か食べさせているうちに
どんな食べ物も問題なく
食べれるようになりました。

本当に酷いアレルギーだと
呼吸困難を起こしてしまう人も
いるのでその子供にもよりますが…

もう一歳にもなっているので
初めて食べるアレルギー反応が
出そうなものは
少量から初めてみては
どうでしょうか?

母が保育所で看護師を
しているので
私も子供に反応が出たときに
アレルギーかな?と
聞いたのですが
「たいていの子は
初めて食べる物は(特に生の乳製品)
ちょっとした反応が
でるから赤くなってるくらいなら大丈夫」
と言われました。
    • 0
この回答へのお礼

少し安心しました。少しずつ食べさせることで反応が出なくなることもあるんですね。
もともと離乳食の進め具合は1~2ヶ月くらい遅めにするくらいがちょうどいい子だったのであまりいろんな食材を試すのはしませんでした。
赤ちゃんボーロが大好きで卵も牛乳も入っているのを普段食べていて湿疹も出ないし機嫌もいいので油断していました。
ただ7ヶ月の時にチーズクッキー(6ヶ月から食べられるタイプ)を食べたらクッキーがついた口の周りが赤くなりぶつぶつができたのでとても心配です。
ヨーグルトも最初はぶつぶつができたのですが今は全然出ないので大丈夫になったのですがとりあえず検査はするつもりです。
ちょっとアレルギー体質体質なのかもしれませんが希望は捨てないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

正式な検査をするまで知識のない人の判断でいろいろ試すのはお勧めできません。

またアレルギーは成長し体格が大きくなれば薄れたり消えるものも少なくありません。

ちなみにアレルギーの原因と解消法は最近発見され話題になっています。
5年~10年後にはアレルギー反応を解消する治療が始まると言われています。
    • 0
この回答へのお礼

1歳を過ぎてから検査をするようにと医者に言われたので近々病院に行く予定です。
アレルギーのお子さんをお持ちの方の体験談が聞きたかっただけなのでここで解決してもらうのが目的で質問したわけではありません。
どんな治療したかとか普段どんな食材で乗り切ったかなど聞きたかっただけです。
アレルギーの解消法が発見されたんですか!早く治療ができるといいですね^^とても参考になりました。

乳製品、乳脂肪製品に対するアレルギーですね。

うちの子も3歳までは乳製品全般がダメでしたが、その後は平気になって今ではチーズでもミルクでも、何でも食べれるようになりました。

乳酸菌アレルギーでヨーグルトやヤクルトがダメな子もいらっしゃいますね。

生活(成長)に必須な物ではありません、代替できる食品で栄養が取れますから、あまり心配する必要は無いですから、成長を見守り続けてください
    • 0
この回答へのお礼

乳酸菌アレルギーもあるのですね・・・
でもあまり悩まないようにします。
お子さんなんでも食べられるようになってよかったですね!
うちも別のもので栄養を補ってあげたいと思います。

ウチの長男もありましたよ。

まず粉ミルクがダメで、ヨーグルトやソフトクリームも出てかわいそうでした。
生のものがダメで、お菓子等は平気でした。
ですが2~3歳ごろから出なくなりましたよ。
今は牛乳も飲めています。

今二人目が1歳ちょっとですが、やっぱり最初ミルク系に反応があって、この子もかぁーー
と思ったんですが、ベビーダノンや赤ちゃん用チーズをあげてみたら反応が出ず、赤ちゃん用にアレルギーが出にくい工夫でもされてるのかなぁ、なんて勝手な想像ですがそう思ってあげています。

年と共に大丈夫になったりする場合もあるので、反応が出るようなら少し様子を見て、あと赤ちゃん用のものから初めてみたらいいんではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

うちも最初は粉ミルクがだめだったのですが加熱してスープに使うくらいなら問題なくなりました。
消化機能がまだ未熟なんですかね・・・
友達の子は同じくらいの月齢なんですが牛乳飲んだりしても問題ないみたいです。
なのでやっぱりうちの子はアレルギー体質なのかと落ち込みます。
検査したらすっきりすると思いますがなかなか血が取れない子でいつも可哀想な思いをさせているのでなかなか連れていけない状態です。
お子さん大きくなって平気になられてよかったですね!
焦らず進めていきたいと思います。

そういう子が生まれるのには、親にも原因があります。

突然出るわけない。
    • 0
この回答へのお礼

例えばどういった原因でしょうか。
教えていただけると助かります。
ちなみに両親ともにアレルギーはありません。