プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日,内定のお電話を頂き,後日内定承諾書を送付すると伺いました。
まだ届いてはいないのですが(なので正直,半信半疑です),失礼のないようにと返送する際の注意事項を調べておりましたところ,礼状,添え状などが必要と知りました。しかし,サイトにより情報が様々で,どれを信じれば良いのか分かりません。
そこで皆様にお尋ねしたいことが2点あります。

1.礼状は承諾書が届き次第送り,添え状は承諾書と同封するかたちが良いのか。
 もしくは,添え状兼礼状というかたちにしたほうが良いのか。

2.礼状,もしくは添え状兼礼状は手書きにした方が良いのか。

以上の2点について,ご教示頂けますようお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

そんなもんどうでもええです。

必要書類だけ送れば充分。むしろ、早く確実に担当者に届くように工夫する。すなわち、万一濡れても大丈夫なようにして、速達書留で出す。
 実務能力ってのは、相手の仕事の都合を考えて配慮すること。もちろん、いちいち読む訳ないだろ、どんだけ暇だと思ってるんだ。余計な紙切れを取り分けてゴミ箱に放り込む身にもなれ。ってボヤかせたいとお考えなら話は別ですが。
    • 0

あなたがその内定を辞退せずに受けるという前提ですが、

1.添え状兼礼状でOKです。
2.手書きでもワープロでもどちらでも問題ありません。人事担当者はいちいち気にはしません。

『○○株式会社 人事部○○様(あるいは人事課御中)

前略 ○○大学の○○です。このたびは内定をいただき誠にありがとうございました。貴社の一員として業績発展に貢献できるよう一生懸命努めてまいる所存です。どうか今後ともよろしくお願いいたします。
 「内定承諾書」および○○の書類等を同封いたしますので、よろしくご査収ください。』

あたりでどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1.添え状兼礼状で良いのですね。有難うございます。
2.どちらでも問題ないと伺い,安心いたしました。手書きの方が気持ちが伝わる!とあっても,ワープロの方が読みよいのではと悩んでおりました。

例文まで用意していただき,誠にありがとうございます。
こちらを参考にして書かせていただきたく思います。

ありがとうございました。