アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
結婚して4年半になります。
タイトル通り、義母に対して違和感を持ったのは結婚前からの話に遡ります。
夫が両親に婚約者を紹介したいと言うことで、義両親と夫と私の4人で京都にあるレストランで初顔合わせがありました。
その時の義母は「好き嫌いはあるか?」「○○君(←息子の名前)は人の3倍は食べるから念頭に入れといて」とこれだけでした。もう少し楽しいものかと想像していたので、え?という感じでした。

次に私の両親交えての顔合わせは、夫の家でしました。お饅頭とお茶が出たのですが、義母がお饅頭をみんなのテーブルに出したとき「このお饅頭、○○君(←息子の名前)が独身時代に毎週私の為に帰って来てくれて、私の為に買ってきてくれていたお菓子屋さんのやつです。」と《私の為に》を強調して説明している姿に、みんながいる前でわざわざ言わなくてもとかなり引きました。

結婚式当日、私たち新郎新婦はすべて準備を終え、親族や友達とは違う階でスタンバイしていました。そしたら、義両親が勝手にきて、「○○君(←息子の名前)カッコいいね、すごくカッコいいよ」と言って数回頷き、私の方をちらっと見て無言で去って行きました。
わざわざ2人の部屋に来なくても夫に言う機会はいくらでもあるし、なぜそういう行動をしたのかちょっと腹が立ちました。

  その年のお正月、義両親宅で集まった時、義妹家族(義妹の夫とその子供2人)も来ていました。夕食時になり、義母は私の前に煮物を置き、「これが○○(←自分の苗字)の味です。」だけ言い、他の人には「おかわりは~?」とか「お腹いーーっぱい食べたらいいんだよ~!」と言っていました。伝統ある家なら○○の味というのはわからなくもないですが、定年退職した2人が狭い賃貸アパートに住んでいるんです。。そんなこと言わなくても、みんなで楽しくおしゃべりして食べられないのかと思いました。
私実家でお正月集まった時、母は父より大きいステーキを夫に用意し、おかわりあるからいっぱい食べてねと声をかけていて、この違いは何だろうと感じました。

しばらくして赤ちゃんが産まれ3か月ぐらいで義両親の家に遊びに行った時のことです。その時赤ちゃんがすごく泣いていて義母がそれを見て「あやちゃん、そーんなに悲しい顔して、あーあ、悲しい悲しい、悲しいね~」と繰り返すんです。産まれてから「おめでとう!」や「かわいいね!」の言葉もなく、赤ちゃんに悲しい悲しいと繰り返して腹が立ちました。
 その日の夜、「今更だけど、あなたたちの結婚式のアルバム作ったからあげる」と言われ中をみてみると、前半半分が私がほとんど写っていない夫のタキシード姿の写真、後半が自分の親族がいろいろ写っている写真、残り3ページが両面が義母と夫の満面の笑みのツーショット写真でした。私の姉も親族も、両親ですら1枚もありませんでした。好きで結婚した夫の母親ですが、本当にイヤになりそうです。というか、もうイヤです。

会う度に違和感を感じるのですが、何もしていなくても姑というのはお嫁さんが嫌いなものなのでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

当たり前ですが そういう姑もいれば そうでない姑もいるということです。


息子を溺愛するなどの親子関係が濃密であったなら 息子を嫁にとられたと思い 対抗心から 質問者が姑に対し何をしていなくても そういうことも起こりうるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
対抗されることは何もしていない分、苦痛です。
 
これから、どう付き合っていこうか迷います。。

お礼日時:2015/09/14 22:36

全部の姑さんがそうじゃないと思うよ。


きっと自分の息子のことが可愛くて仕方なかったんだろうね。
でもって子離れもちゃんとできてないんかもね。
旦那さんも親孝行な人みたいだから、それなりに両親と良く接してきたんだと思う。
で、結婚ってなって、姑さんは自分の息子が誰かに取られちゃうような寂しい気持ちになっちゃったんだろうな。
普通はそれでも一歩引いてお嫁さんに託すんだろうけど、ちょっとその姑さんはまだ息子から離れられないんだよ。
どうしてもお嫁さんである質問者さんを認めることができないんだろうね。
きっと理不尽だと思っていても、どうしても辛く当たっちゃうんだと思う。
姑さんが子離れできなければ解決はしないよね。
それは姑さんのマインドが変わらない事にはどうしようもない。
旦那さんに間に入ってもらってどうにかするって手もあるけど、実は結構諸刃の剣で、余計に姑さんの気を逆なでる可能性もあるからね。
嫁さんと母親がそういう関係だったら、私なら盆暮れ正月くらいしか会わないようにコントロールするけどな。

うちなんか全く逆でさ、嫁と私の両親と妹が仲良すぎてさ、実の息子である私がないがしろだからね。
それはそれで息子としては寂しいよ。
嫁とケンカした時だって両親からは「どうせあんたが悪いんだろうよ」って言われるからね。
妹もしたり顔で「うん、おにーちゃんが悪いはずだね」って……
「はず」ってなんだよ!「はず」って!って感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
bfoxさんのご家族(お母さん)は理想ですね。
私もそんなお姑さんなら仲良くできただろうなぁ。
今後どうすればいいのか、本当に困ります。。

お礼日時:2015/09/14 22:34

あなたの姑さんは特にあなたのことを嫌っている、というよりも、息子さんを大好きなんでしょう。


息子が恋人というタイプの姑のような気がします。
良い嫁にしたい、というタイプの姑よりももの凄く厄介ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
息子が恋人・・・・恋人は自分の旦那さんではないんですかね?

これから、どう付き合っていけばいいかわかりません・・・。

お礼日時:2015/09/14 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!