電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高卒24歳の中小企業勤めの者(男)です。ここ数ヶ月転職したいと強く思うようになり悩んでいます。その背景には実家暮らしで怠け者の自分を変えたいというのもあります。

私がいる会社はかなり緩い部類の割には手取りで13万ボーナス一回35万くらいです。福利厚生もかなりしっかりしていて田舎の中小企業にしては恵まれていると思っています。
しかし、自分のだらけ具合と教養の無さ、今いる部署の上司が、今現在私(投稿主)がどのくらい仕事をできるか?というのを見る気がない、若しくは見る暇がない。形に残るものが無くほんの小さな歯車でしかない。などの理由から転職や一人暮らしでの自分磨きなどを考え始めていました。

その相談で県庁に勤めている友人に県庁の業務の話を聞いたところ、たしかに帰りは遅いし給料もそんなによくはないかもしれないけど、自分が県の何かに1から手掛けてそれが完成したときの達成感がすごいという話を聞き鳥肌がたちました。そのくらい強烈に魅力を感じています。

ですが、それだけで簡単になれるほど甘い世界ではないのは重々承知しております。それでも仕事という括りでこんなにやりたいと思ったのは初めてです。
でもそれは今が不安な時期、自信がないだけの可能性もあり、一人暮らしをして、自立して怠け者から脱出すればそれですっきりするかもしれません。
現実、私が高校までやってきたのは勉強ではなく全力で遊ぶだけだったバカなので、県庁などと夢を語る資格もないと思うこともあります。


私は高卒公務員を目指すべきでしょうか?また、目指すとしたら仕事をやめて本気で勉強するべきでしょうか?所詮は学生時代に社会の厳しさに気づけなかったツケであり、今の会社で我慢して続けていくべきでしょうか?

もちろん自分が決めることなのは分かっていますが、様々な意見を聞きたいので皆様よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。上級しかないのは知っていました。結局がんばる意思がなかったといえばそれまでですが、私は工業高校の土木科出身で、母子家庭で長男というのもあり中学の時点で高卒で近場に就職するしかないと決めていました。今年一番下の妹が就職したので私が自由に動けるようになったのは本当に最近なんです。つい最近まで大学にいこうかと迷っていました。

    そんな事情は関係ないし、現実は変わらないのですが、受験を頑張らなかったのではなく、そもそも大学に行くという選択肢がなかったということだけ分かってほしいです。

    Bfoxさんのように大卒の方々を不快にさせたのならすみませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/15 16:01
  • 私も説明が足りませんでした。すみません。確かに家庭環境に甘えて将来を考えていなかった面もあるので仰ってる意味もわかりますし、自分が悪いのも痛いくらい感じています。

    アドバイスの通り納得するまで仕事をしながら挑戦してみたいと思いました。自分からやりたいと思った仕事が全く無かったのでチャレンジだけでもしてみたいと思います。

    経営のほう大変だとは思いますが応援しています。厳しくも暖かい言葉ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/15 17:41
  • 回答ありがとうございます。そうしたいと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/15 17:42

A 回答 (3件)

No1です。



別に不快には思ってないよ。
家庭の状況やらいろいろあると思うけどさ、同じような境遇でもちゃんと高校時代に勉強してバイトで金貯めて大学行った知り合いもいたもんでね。
>現実、私が高校までやってきたのは勉強ではなく全力で遊ぶだけだったバカなので、
こうやって書いてあったから、遊んでばっかだったのに何をいまさらって、質問者さんの家庭の事情もしらんで言った私の方が浅はかだったよね。
ごめんなさい。

いずれにしてもさ、地方上級ってのは競争率バカ高いし、ちゃんと体系立てて勉強しなきゃ競争者たちには敵わないってのが現実だよね。
今の会社を辞めるってなるなら、それはそうとう背水の陣をはることになるよね。
それがどうなのかってことよ。
会社辞めて背水の陣で戦うってのは、一見カッコよく見えるけど、私はどうかと思うね。
安定した給与所得があるってのは、思っているよりもずっと幸せなことで、心の安定につながる。
私なんて自分で会社起こしてやってるからさ、自分の頑張りが即収入に反映するんだよね。
だから起業当初なんて他のこと勉強する余裕なんてあんま無かったもん。
でも、給与所得があってしかも仕事が緩いんだったら、それを利用して公務員試験の勉強ができる環境なんだから、それを活かしなよ。
正直言って分が悪い勝負にでることにはなるけど、一生のうちに一度でも、あん時はすげー勉強したな~って時期があると、後々の人生でそれがすごく活きてきたりするから、やってみるべきだとは思うよ。
最強に頑張った後だったら、結果がどうなるかは、運だよ運。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

挑戦するにしても、今の会社は辞めないほうがいいでしょうね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

もう24歳でしょ?


それで県庁職員になりたいんなら、21歳以上29歳未満の年齢制限である、上級試験しかないよ。
初級と中級は年齢制限的に無理。
地方上級試験は国家一般と同レベルに難しい試験だから、四大卒でも専門学校行って1年とか2年とか専用の勉強に集中してようやっと合格できる試験だよ。
勉強できるんだったらやれば良いし、できなさそうだったらやんなきゃ良いんだよ。
いずれにしてもかなり難しい試験だから、やるなら本気以上で勉強しないとあかんね。
なんせ試験内容的には大学卒業程度は求められるんだから、高卒だとそこまで追いつくのに時間がかかるじゃん。
だってみんなが大学4年間で勉強することを同じ時間かけてたら、28歳でしょ?
普通に受験勉強頑張った人達が4年かけて学んだことを、大学受験頑張れなかった人が、1年か2年でおいつけるかって話だね。
検討を祈る。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!