プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。高校2年の女子です。
私の学校は商業高校で、2年になると「進学コース」か「就職コース」にクラス替えとなります。それで私は、就職コースでも進学できるらしいので就職のほうを選びました。
それから約5ケ月経ちましたが、就職コースのクラスだと、みな文化祭や体育祭に対するモチベーションや普段の色んなことに対するやる気がとても低く、「とりあえず、ダルい」という感じでした。だから文化祭でもろくな企画をしません。「この子どうしようもないな」という子もいます。だからたまに自分もやる気を無くしてしまいそうな気がします。それに比べて進学コースはみんな学校行事に対してやる気がすごくあって、一致団結してて、文化祭でもすごくいいものをやっていて…という感じで、いつも「進学コースに行けるなら行きたい。本当にいいなぁ」と思っていました。それでそれを今日「そんなことできると思う?無理な気しかしないんだよね」と親に言ったら、「ダメ元でも言ってみたら?○○(私)がいいと思う方法を取ればいいんだよ」と母は言いました。しかしそれに対して父は「無理なんてないんだよ!生徒の要望でできることがあればなんでもするべきなんだから!そんなことできないわけないだろ!ちゃちゃっとできる!簡単なことじゃないか!」と言いました。でも父は、その時の感情で物を言うことも多々あるので信用できません。でもそれを言うと「もし無理って言われたら学校でも教育委員会にでも、おかしいだろって言ってやるよ」と言われました。母も、内心ではその言葉を信用してません。
これ、できると思いますか?進学コースと就職コースでは、勉強の進み具合とかも全然違うので、成績のつけ方もちがいます。勉強大変だし無理でしょ?とかは今は無しでお願いします。

A 回答 (2件)

高校生活は青春そのものですよね!文化祭や体育祭なんてすごくなつかしいし、うらやましいです!

私の高校も2年生になると理系・文系にわかれてクラスが決まりました。
そこからクラスを変えたという人はいませんでしたし、不可能だったんじゃないかなぁと思います。
可能性は低いかもしれませんが、やはり先生に一度真剣に相談してみるべきだと思います。
たぶんチャンスがあるとしたらやはり3年生になるときなのかな。
やはり、進学の子たちが2年生の時に履修した科目をあなたがとっていないとか、進学の他の子たちよりも補修を受けるという可能性があるかもしれませんね。

質問者さまは進学を考えているのでしょうか?もしそうならば、就職コースの環境はきっと苦になると思います。
そういう点からも先生にご相談してみてください。

でも「無理を承知で」ですからね!教育委員会とかに言ってもたぶん意味ないです。

もしも変更が無理だったとしたら、開き直って、楽しめるように、努力をしてください!
今の状況は過去の自分が選択した未来です。2度とはこない高校生活、悔いのないように楽しんでください!
まずは無理を承知で本気で先生に相談!です!
    • 0

教員です。

あなたの学校の「進学コース」「就職コース」のカリキュラムの違いはわかりますか?
それによっては、転科が難しいかもしれません。学校の先生に聞くしかないと思います。

例えば、「進学コース」と言っているが「普通科」で「就職コース」と言っているのが「商業科」ならば、転科はかなり困難です。
そうではなく、単に「商業科」の中の『コース』ならば、科目の読み替えなどで変わることは可能かもしれません。
また、クラスの人数にもよるとは思いますよ。

>父は「無理なんてないんだよ!生徒の要望でできることがあればなんでもするべきなんだから!そんなことできないわけないだろ!ちゃちゃっとできる!簡単なことじゃないか!」と言いました。

はははは。そのまま、学校にお父さんが行けば「モンペ」扱いを受けるでしょうね。学校へはお母さんに行ってもらってください。

まず、あなたが担任に話しをして、可能かどうかを聞く。次に、お母さんに来てもらって、担任と話をしてもらう。そこから学校側の判断を待ちます。この間に教育委員会などへも相談されて、許可を取る必要が出てきます。

もしかしたら学年の途中で変われるかもしれませんし、3年になる時に変われるかもしれません。

ご参考までに。
    • 0