プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏、きゅうりがたくさん採れましたが、今9月、もう採れなくなりました。9月以降も採れる「きゅうり」を栽培することができますか。 普通の家庭菜園で、特別な設備や装置を使うことなく栽培することができればその方法を教えてください。

A 回答 (2件)

夏秋きゅうりと言うのが有ります。

品種か、秋取りのキュウリを総称するのか判りませんが。

だいたい、8月上旬に定植します。
昔は棚無しで作っていたので、上に伸ばしても、横に這わせても栽培できるはずです。

ホームセンターなどに行って、7月下旬から8月上旬にかけて「かしゅうきゅうりの苗は何時頃入るでしょうと聞くと、その地域の適期に入荷するはずですので、それに合わせて畑作りをすれば良いかと思います。
今年はもう遅いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

ネットで調べたら、「夏秋節成り/かしゅうふしなり・きゅうり接ぎ木苗 」を売っているのを見つけました、今はもう在庫切れですが。

ありがとうございました。

実がなるには、花が受粉しなければいけません

秋に収穫するには夏に受粉させなければいけないわけですから、春の遅い時間に植えて、夏に花が咲くようにしなければいけません

ただし、夏は暑いですから、その為の対策が必要です、日蔭を作ったり風通しをよくしたり、水やりを頻繁に、とかたいへん手間ですけどね
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。

だいたいゴールデンウイーク頃に苗を植えて6月半ばに初採りしているので、8月初旬に種を蒔き8月下旬に苗を植え付ければ 10月初旬には初採りができそうですね。その時は花の受粉を虫に頼らず自分の手でやる必要がありそうですね。来年挑戦してみます。
 ありがとうございました。