都道府県穴埋めゲーム

こんにちは。
閲覧ありがとうございます。
30代主婦です。

3日前の夜、シャンプーしていたら突然頭にピリッとした痛みが走りました。
引っかけたのかな?と思っていたのですが、その後も痛みが続きました。
何かの虫に刺されたのかとも思ったのですが、頭皮を見ると腫れても赤くなってもいません。

痛い場所は真ん中より少し左寄りの生え際辺り、直径3.4㎝位の大きさが
ピンポイントで痛いです。
じーっとしていると全く痛くなく忘れるほどで、パッと触ると鳥肌が立つ感じで
ピリッと痛みます。
さわり続けていると痛く無くなってきます。

気のせいなのか、軽い片頭痛のような症状もでてきました。
(たまたまかもしれませんが、目の奥や前頭葉部分が重く感じます)
これは何でしょうか?
少し調べると頭皮神経痛という言葉が出て来ましたが、これは主に後頭部のようです。
私が痛い場所でもこれの可能性もあるのでしょうか?
薄毛の前兆とか書いてあって怖いです…

A 回答 (1件)

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・

頭皮の神経痛(後頭神経痛)ではないかと思います ⇒ 後頭部が多いですが頭頂部にも起こります。
まれに脳梗塞や脳腫瘍の症状だったりする場合もある(薄毛には成らない)首の筋肉痛などで神経が圧迫される。ストレスや血行不良(蒸しタオルで温めると効果的かもしれません)

「眼の奥の痛み」が少し気に成ります・・・。神経からの一時的な痛みなら良いのですが。余り続く様なら
脳神経外科でMRI検査や、眼科の診察をお勧めします。

嘔気、めまいなどが出た時は救急外来で診察して下さい(眼も)

休日・夜間当番病院は新聞に記載が有ります。

首都圏なら下記も参照して下さい。
       ↓
   【救急相談センター】 
#7119 (携帯電話、PHS、プッシュ回線)  24時間年中無休
  主なサービス
・症状に基づく緊急性の有無のアドバイス
・受診の必要性に関するアドバイス
・医療機関案内 ⇒ 夜間・土日祝日の当番病院の案内(無い地域は最寄りの消防署でも医療機関は分かるはず)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その後さらに自分でも調べましたが、仰るように頭皮神経痛の可能性が高い気がします。
というかそれ以外可能性のあるものがほとんどないですよね。
後頭部以外にもなることがあるのですね。
ということは薄毛…
帯状疱疹の可能性もあるようですね。
2,3日は見た目何も無く痛みだけでその後発疹がでるそうです。
まだ何も変化がないのでこれは違うかな~?

>まれに脳梗塞や脳腫瘍の症状だったりする
これだったら怖いですが…
片頭痛のような痛みは以前から時々あります。
朝だけだったので偶然かな?

緊急の対処連絡先など細かくおしえていただきありがとうございました。
参考になりました!