アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学一年の女子です。5ヶ月ほど前(2015年春)から栄光ゼミナールで個別指導の講師をしています。仕事内容にはやりがいを感じますが、お給料が安すぎるので辞めたいと思っています…。

具体的には1コマ80分で1730円プラス付帯業務130円です。付帯業務の分は勤務時間に関わらず130円です。授業後に掃除や書類記入をしなければならず、実際の勤務時間は1コマの日では3時間半です。

分かりにくい書き方になってしまったのですが、時給に換算すると(1730+130)/3.5=531.4で、時給530円ほどになります。私の地域の最低賃金は時給710円なので、かなり下回っています。

大学の知り合いは別の塾でチューターのバイト(時給1000円)をして1日に5000円ほど稼いでいて、それを見ているとなんだか辛くなってしまいます…。

私もお金を貯めてやりたいことや欲しいものがあるので今すぐにでも栄光ゼミナールを辞めたいのですが、人手が足りないのと担当生徒が受験生なのとで辞めていいのか悩んでしまいます。

愚痴のようになってしまいましたがアドバイスや激励の言葉をいただけたらと思います。よろしくお願いします(>_< )

A 回答 (4件)

私ならタダ働きは死んでも嫌かな。


内容が多少キツくても拘束時間分金がもらえるならそれでいいかな。
楽でも金がもらえないならいる意味ないな。
付帯業務は煩雑な事務仕事?せずに済むはずのない仕事ですよね?それがジュース1本分?
人手不足?受験生?やり甲斐?
それと引き換えにタダ働きして損害を被り続ける事が出来る?
何の為にバイトしてるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

付帯業務はミーティング、掃除、パソコン入力、出席簿記入、テスト印刷など忙しく、授業終了後1時間半はかかってしまいます。その分の賃金が(時給ではなくまとめて)130円というのはやはりおかしいと思いました。

実は辞める方が多く、先日も研修が終わったばかりの方が辞めていきました。そのせいもあり深刻な人手不足で私がバイトを辞めると教室の運営がかなり大変になってしまいそうで心配でした。けれど、やはり自分の一度きりの大学生活を大切にしたいし泣き寝入りするのは嫌なので思い切ってバイトを変えようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/09/23 03:35

やりがい、生徒への責任感、賃金などのはざまで随分と悩んでおられる様子ですが、やはりここは質問者さんの決断次第だと思います。



やりがいはもちろん重要なファクターですが、賃金が大幅に安ければ、それにも限度があるでしょう。
賃金だって結局はやりがいの一つを構成します。現在の正味賃金と最低賃金の時給の差が180円もあれば、受忍限度を超えていると
感じても仕方ないのではないでしょうか。それに来月で最低賃金の方は改定・賃上げされます。(710円→726円です)

教育のバイトは表の給与は高いですが、付帯業務を入れると実質賃金は下がるのが普通です。法律論からすると、現状では違法状態ですが
それを個人ベースで何かをやるというわけにも行きません。従って、結論から言うと、今を受け入れるか、働いた分の賃金をちゃんとくれる
バイトに変更するかのどちらかだと思います。

学生さんならきれいごとは抜きにして、実質尊重で良いと思いますけどね。私は現在スーパーのパートをやっています。現役時代は
全く違う仕事をしていました。本当に神経を使う仕事をしていましたが、再雇用は断って、最低賃金プラスアルファの今の仕事を
選択しました。かつてはホワイトカラーの仕事でしたが、今は完全にブルーカラーの仕事です。変なプライドなど捨てたつもりです。
でもやってみると楽しいですね。気のいいおばさんたちと社員の目を盗んで馬鹿話をしながら仕事をやっていると、精神衛生上も
非常に良いです。大手スーパーなので有給もちゃんと取らせてもらえるし、残業代も付きます。残業代と言ってもベースは
低いですが、働いた分はちゃんともらえるというところが良いですね。

おまけに商品知識がつきます。スーパーで扱うものは日常生活に欠かせないものが多く、そういう商品に精通することは日常生活にも
役立つということが良くわかりました。働く前は「スーパーのパートでやりがいなんてあるか」と思っていたのが、働いてみると
出勤するのが楽しくなってしまいました(笑)。

別にスーパで働けというつもりはありません。どこかで働けば、どこかなりのやりがいは見つかるということです。

学生さんでコンビニで働く人も多いですが、コンビニは個人オーナー如何でブラックなところも多いと聞きます。
私なら大手スーパーをお勧めします(笑)。まあ、これに限らず、希望のところで働けば良いと思います。

>人手が足りないのと担当生徒が受験生なのとで辞めていいのか悩んでしまいます。

立派な心掛けだと思いますが、余り真面目に考えすぎない方が良いと思います。気楽にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

>やりがいはもちろん重要なファクターですが、賃金が大幅に安ければ、それにも限度があるでしょう。賃金だって結局はやりがいの一つを構成します。

確かにその通りだと思いました。やはり賃金が安いと働いていても身が入らない気がします。大学生の今の時期を有意義に過ごすためにも、しっかり賃金が払われるバイトに変えようと思います。

先日私の地域のブラックバイトユニオンの方と連絡を取り、明日ユニオンの方々と面談をすることになりました。ユニオンの方々の力も借りながら思い切ってバイトを変えられるように頑張ります。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/09/23 03:23

教えるのが好きで、お金が欲しいなら家庭教師が向いてるんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今のところ家庭教師と塾のチューターのどちらかを考えています(´・-・`)
(今のバイトはコマ給制で、一目見ただけではお給料が良いように思えるけれど実は時間外労働が多いという感じなので、次は時給制のところにしようと思います。)

アドバイスありがとうございました!!m(_ _)m

お礼日時:2015/09/20 19:50

やりがいを感じているのなら、「おこずかいをもらってやりたいことをやっている。

」と思えば、お得なのではないでしょうか?(普通、やりたいことにお金をかけている人がほとんどです。)
時給のいい家庭教師でも「砂漠で水やりをしているような…」と、やりがいの無さを訴える声を聞いたことがあります。
担当の受験生のために悩むあなたは、このバイトに向いていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

たしかに、やりがいの無いことをしているのよりは幸せなのかもしれないと考えさせられました。けれど一方で、他にもやってみたいことや欲しいもの(友達と旅行する、二輪車の免許を取る、サークルで使うクラシックギターを買う…など)があり、バイトを変えれば手が届きそうなので諦めきれません(´・-・`)

将来教育に関する仕事をしたいという訳ではなくお金を貯めるためにバイトをしているという感じなので、できることなら生徒が本格的に入試対策を始める前のこの時期に辞めてしまいたいというのが本心です…。

自分が本当にやりたいのは何なのかもう少し考えて早めに結論を出したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/19 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!