公式アカウントからの投稿が始まります

真鍮製の食器が汚れてきました、綺麗にする方法ないですか??

A 回答 (6件)

途中で投稿してしまった。


 Twicleの銅ミガキはピカールなどの研磨剤のように表面を削ることも少ないですし、窪んだところもきれいになる。
 プロ用の商品ですが、厨房用品を扱っているお店なら、Twincleの銀ミガキと並んで必ずおかれているはずです。

 ただ、真鍮は使いこんで出てくる独特の渋みこそ命なのですから、磨かない方が良いのじゃないかと思います。

使い方
1) 油汚れなどは洗剤とスポンジで良く洗う。
2) お湯を沸かしてかけるなり浸けて湿らせる。
3) 付属のスポンジで塗る。
  この時点で擦らなくてもきれいになります。
  窪んだところは毛先の柔らかい歯ブラシで擦る。
4) 温水で良く洗って乾燥する。
    • good
    • 0

もっとも良いのは、


TwinkleのBrass copper( https://www.google.co.jp/search?q=Twinkle+Brass+ … )
    • good
    • 0

No.1,3です



ソース、ってのは
トンカツなどフライにかけて食べる、あのソースです。
もともと食品なので口に入っても安全です。
かけてみればビックリ、酸化膜がとれピカピカになったりします。

研磨剤を常備してるお宅はあんまりないでしょうけどソースならあるんじゃ?
だめもとで試してみたらいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます、やって見ます。

お礼日時:2015/09/20 08:13

どっちかといえばソースでしょ



古くから定番の勤続磨き「ピカール」を使うとか。
使った後は食器用洗剤でよく洗ってください。

そこまで鏡面にせずとも、
これまた古くから定番の食器用洗剤「カネヨン」
これも研磨剤を含んでるのでけっこうキレイになります。

ただし

真鍮が剥き出しのまま放置すればやがて酸化します。
ちょうど5円玉が真鍮製で、あんな感じになります。
保管中はサラダ油とか、口に入っても大丈夫な油を薄く引いておき
水分や酸素を遮断しとくと、見た目はキレイに保てます。

次に手にとったときには油でべとつきますけど。

まぁ使ってれば汚れたり痛んだりするのは仕方ないですね。
    • good
    • 0

醤油で磨く


クリームクレンザーで磨く
    • good
    • 0

磨けばキレイになります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!