プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【自動車・バッテリー】自動車が水没したらバッテリーのマイナス側のプラグを外すのはなぜですか?

プラス側のプラグを外すのはなぜダメなんですか?

両方外すとなぜダメなんですか?

A 回答 (3件)

自動車のボディはバッテリーのマイナス側とつながっています。

もしプラグを外すときにプラス側を先に外すと、(プラス側を外す作業をやっているときに)何かの拍子にそれがボディのどこに接触してもショート状態になり、大きな問題を引き起こします。バッテリーのマイナス側を外すのであれば、その作業中にそれがボディのどこに接触してもショート状態にはならず安全です。もちろん、その後でバッテリーのプラス側を外しても構いません。
    • good
    • 0

バッテリー交換の際、マイナス側のターミナルを先に外しますよね。


これと考え方が同じです。

つまりバッテリー交換の際に、プラス側ターミナルを先に外そうとすると、シャーシとバッテリーのプラスとの間でスパナなどが接触するとショート(短絡)して、火花が飛びます。
逆にマイナス側のターミナルを先に外す場合なら、そんな心配は要らないのです。

これと同様に、水没の際もマイナス側を外すというのは、シャーシにバッテリーがつながっていない状態を確保できますから、バッテリーのプラス極とシャーシとの間で金属片などでショートすることを防ぐことができますし、不純物の多い水なら漏電することを防げます。
    • good
    • 2

ご存知でしょうが、車のバッテリーの電力は、車のボディーとマイナス極が繋がってます、


したがって、水没しても電力はプラスからマイナスへ流れ続けてますから其れを遮断するためにマイナスを外します、
プラス側を外さないのは、何らかの原因で金属がプラスターミナルと接触すると、最悪火災を引き起こします、
更に、マイナスさえ外れてれば、幾ら接触があってもボディー部分には流れませんから、
プラスとマイナスが直接接触するのが最悪です、

マイナス側だけで十分なので両方外す必要がないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/09/20 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!