dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エアコン室内機の取り付け位置が画像のように、半分くらい裏に壁面が無く空洞の状態なのですが
大丈夫なものなのでしょうか?
業者の方は特に何もおっしゃってなかったので、平気なのかなーとおもいつつ。。。
ここ2年使用して、機能は使えているのですが、今までにないカビ臭い匂いが最近しております。
これと壁の室内機設置の関係はないのでしょうか?
おしえていただければ助かります。

「エアコンの室内機設置」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    回答していただいた皆様へ
    ありがとうございました。助かりました。
    ベストアンサーを決めないといけない様で、、皆さんに付けたい気分なのですが、
    1番最初にご回答いただいた方に決めさせていただき、締め切らせていただきます。
    季節の変わり目、体調など崩されませんようご自愛ください。

      補足日時:2015/09/21 15:58

A 回答 (4件)

通常は5か所程度の固定ネジで取り付けますが青丸のとこ


赤い補助穴を使って合計で5か所以上で取り付ければ、本体を支える事ができます、赤丸のとこ

カビの匂いは、機械によってカビの着き方が違いますので、2年前の機種と比べて違うのならそれが原因でしょうね
「エアコンの室内機設置」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答して頂き有難うございます!!
5箇所止めているかは外してみ無いと、分からないのですが、
プロの方を信じたいです。確認しておけば良かったですが、今度取り付けの際は確認します。
カビの件もありがとうございます。機械によって付き方が違うとは知りませんでした。

お礼日時:2015/09/21 02:30

見栄えは悪いですが、室内機の取り付け方としては問題はありません。

ドレン排水の勾配も問題ないようです。取り付け業者さんも一言説明すればいいのにね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです(T ^ T)
見栄えが悪くて、残念な感じになってしまいました。。
とりあえず皆さんに説明いただきまして、一安心できました。
問題ないと言っていただきホッとしました。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/21 15:54

公団住宅や賃貸マンションなどでは 取り付けのためにボードアンカーなどで固定すると


壁やクロスを傷つけることになるので 退去時に現状復旧で 修繕費を請求されることがあります、

なので あらかじめ写真の様な 公団ボルトと呼ばれる 全メーカー共通寸法の取り付けボルト
が敷設されています 猫子さんのお宅の場合も おそらく理想的な取り付け場所が 梁に半分かかる
場所しかなかったため 半分かかった状態となったのっでしょうね。

公団ボルトで取り付けされていれば 落下などの心配は有りません、

カビが発生しやすい事とは あまり関係ないでしょうね 使用状況や環境によるところが大きいでしょうね。
「エアコンの室内機設置」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は購入した家なので、今後のことも考え知識が欲しかったので助かりました。
ドタバタと真冬の雪の日に付けていただいたので、よく作業も見れず、不安だけが残っておりました。
画像を付けていただいたので様になっていたかと思います。
安心できました、ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/21 15:52

おうちでペット等は飼われていますか?


エアコンはちゃんとクリーニングされていますか?

特にペット等を飼われている
場合エアコンの内部が汚れ易くなりカビや埃がつき易くなるようですよ

最近は比較的安価でエアコンの清掃を行って頂ける会社もあるようですので、探してみてはいかがですか?

ご自身の体調もそうですが
一緒に住んでるご家庭(ペット等)の事も考えてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、クリーニングはまだ2年だから..と思っていましたが、1年のペースで行う必要もあるみたいですね。
はい、猫を飼っておりますので、影響もありそうですし、猫のためにも早急にクリーニングを頼みます。
ご親切にありがとうございした!

お礼日時:2015/09/21 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!