プロが教えるわが家の防犯対策術!

膵炎の時に食事でどのようなことに注意をしたらよいのかを教えてください。

A 回答 (4件)

慢性膵炎食事療法



 症状も落ち着いてきましたら徐々に、たんぱく質を増やしますが脂肪は、強い制限のままの食事になります。又過食すると痛みを感じやすくなりますので常に満腹にしないよう気を付けましょう。


脂肪の少ない消化のよい食品を選びよく噛んで食べます。
一度に多量の食事にしないで量を一定にして規則正しい食事時間にします。
刺激のある食品(香辛料、強い塩分、強い酸味)を制限します。
たんぱく質は、脂肪の少ない魚、肉を選び牛乳、卵も症状を見ながらとりましょう。
飲酒の習慣のあった人は、禁酒としましょう。
 膵臓病に適した一品料理
   かゆ.うどん.そうめん.トースト.ちり鍋.卵白茶碗蒸し.茶碗蒸し.湯豆腐.煮魚.刺身.塩焼き
   とりささみのスープ煮.炊き合わせ.ヨーグルト.ミルクセーキ.お浸し.おろし合え.茶巾絞り
   コンポート.フルーツゼリー.ドロップ.ウェハウス

1日の食料構成 (エネルギー1843Kcal たんぱく質69.7g 脂肪27.6g)
    • good
    • 36

 急性期には、蛋白質、脂肪の制限になりますが安定してきましたら徐々に蛋白質を普通量にしていきます。


 脂肪は制限が強いですが、痛みの状態を見ながら多少は、いいでしょう。
    • good
    • 7

参考サイトに色々書かれているようです。



参考URL:http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/521.htm#KEYW …
    • good
    • 4

現在急性膵炎で入院手術後


自宅療養中です。

症状にもよると思いますが
脂肪と油とアルコールが禁止になっています。

肉類、揚げ物、は避けて根菜類、の煮物
白身の魚、サラダ、豆腐、豆類が中心です
サラダでも、油分はよくないのでマヨネーズは控え
ドレッシングもノンオイルドレッシングです。
2ヶ月位は続けるようです。
あとはお医者さまと相談しながらだと思います。
膵炎といっても人によりそれぞれ程度がちがうし
その方のライフスタイルも違いますから。
「病気自体は悪性のものではないので
大切の療養すればよくなりますよ。」とは主治医の話でした。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!