プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の夏ごろ、胃痛と胃もたれで消化器科にかかりました。
その際先生からブスコパン10mgを処方していただいたのですが
3日ほど服用していたところ症状は治まりました。
先生から「良くなったら飲まないでね」と言われたもので、まだかなり余った分は
薬箱にしまっておいたのです。
最近になって冷たいものをとりすぎたせいか、また胃が荒れ出したので
残っていたプスコパンを飲もうかと思うのですが、勝手に服用するのはやはりいけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

やめたほうがいいですね。



お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆様のご意見に従ってブスコバンは服用をやめました。
市販の胃薬を飲んだところ、なんとか症状は治まりました。

お礼日時:2015/10/01 21:33

ブスコパンは、消化管の機能亢進を抑制する作用があります。

すごく簡単に説明すると、消化管の筋肉の活動を低下させて、消化管の運動機能を低下させて、痙攣などの痛みをとるするために使われることもあります。
抗コリン薬の一種です。
胸焼けや胃酸過多にも使われるようですね。

鎮痛作用という面では、今胃が痛いのなら効果はあるかもしれませんが、副作用等がおきる可能性もありますし、飲まないほうが良いかと思います。
胃が荒れているというのも、どういう状態かよくわからないので…
飲んで余計体調が悪化した場合、あくまで自己責任になります。不安を抱えたまま飲むのならば、飲まないほうがよいかと思います
できるなら市販の胃薬のようなものを飲むか、酷いようなら病院に行くのをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆様のご意見に従ってブスコバンは服用をやめました。
市販の胃薬を飲んだところ、なんとか症状は治まりました。

お礼日時:2015/10/01 21:32

古い薬の投薬はダメです。


投薬(賞味?)期間は処方された間だけです。
新しく処方してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆様のご意見に従ってブスコバンは服用をやめました。
市販の胃薬を飲んだところ、なんとか症状は治まりました。

お礼日時:2015/10/01 21:32

市販されている薬と違って処方薬は効果も高いしその反面副作用も高くなります。


しかも医師の診察によって適していると思われる薬を処方しますので、余っていたからと自分で症状を勝手に判断して飲用するのは
危険度も高まりますので服用するべきではありません。
しかも去年の夏頃に処方された薬ですから、患者処方薬としての期限は切れています。
これは実際の薬の使用期限とは違いますので、使用期限は未だ有るから大丈夫と言う事では有りません。
胃の薬で逆に胃を荒らす事もありますので、必ず医師の診察を受け薬を処方して貰って下さい。
但し、その時に処方された薬が前年に処方された薬と同じであっても、古い薬は飲用せず捨てて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆様のご意見に従ってブスコバンは服用をやめました。
市販の胃薬を飲んだところ、なんとか症状は治まりました。

お礼日時:2015/10/01 21:32

同じ病状か分からないため飲まないほうが良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆様のご意見に従ってブスコバンは服用をやめました。
市販の胃薬を飲んだところ、なんとか症状は治まりました。

お礼日時:2015/10/01 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!