アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は現在23才、都内で会社勤めをしております。
この度、25才の彼との間に子供ができ、彼と入籍を致しました。
しかし、私は会社に一年契約で雇われており、妊娠を会社に報告した際、来年の3月までで終わりと言われました。
また、2月からは産休に入るため、彼のお給料だけで暮らして行かなければなりません。
彼はかなり名の知れた会社に勤めておりますが、まだ新入社員で、残業もあまりなく、手取りは18万程です。
私たちは今同居に向けて家を探していて、2人とも気に入った家の家賃が75000円でした。
この18万という手取りで、生まれてくる赤ちゃんと3人で暮らすのに75000円の家賃は高すぎでしょうか。
ちなみに都内です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは。



まぁ何とも微妙な線ですけどねー。
要は、家賃が高いけど気に入ったお部屋に住んだとき、多少の経済的不自由をお二人(+お子さん)が我慢できるかどうかですよね。その自信が無い時は、もう少し安いお部屋を探すべきだと思います。
10万5千円で生活できるかどうか、一度彼氏さんとよく相談してみたらよいと思いますよ^^。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 3

高すぎると思いますよ。


実感として、ひとり暮らしだでも、最低でも手取り20万くらいないと75000円の家賃はきついと思います。ましてや3人暮らしですから…。
家賃は、安ければ安いほどいいです。
会社から交通費はちゃんと出ると思いますので、家賃の安い沿線でできるだけ遠く、最寄駅からバスや自転車も視野に入れて探したほうがいいと思います。
私なら5万円台で納めるようにすると思いますね、その状況なら。結構遠くに行かないと無理かなと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/10/01 22:23

ただでさえ子供が生まれてお金がかかる時期に、固定費(家賃)を増やすなんて一番ダメダメな選択です。


後で生活が苦しくなるのが目に見えています。
最初は我慢して5~6万の家を借りましょう。
貯金をしつつ、数年経てば旦那さんのお給料も少し上がっているはずです。そうしたらもう少し広い部屋、高い家賃の部屋にできるでしょう。

人間、一度上げた生活レベルはなかなか下げられませんので、最初は控えめにしておいた方が後々ラクになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/10/01 22:24

高すぎだと思います。


東京近郊でもっと安いところを探した方がいいです。
埼玉県だと結構安いらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼玉だと彼が通勤できないので…
回答ありがとうございます

お礼日時:2015/10/01 22:25

無理。

自殺行為です。家賃を支払った後、10万円で一月暮らしていけますか?紙おむつがいくらか?ご存知ですか。携帯代は?冷静に考えれば判るハズ。人に聞かなくてもね。

 新生児の場合、80枚~100枚のパック(紙おむつ)が1週間で無くなります。実際は1週間持てばいい方かな。ネットで検索されればいくらかかるか判るでしょう。携帯代はお二人でいくらですか?まさか1000円で済むなど考えないで!水だけ飲んで生活しますか?水だってタダじゃないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もう一度よく考えてみます
回答ありがとうございます

お礼日時:2015/10/01 22:28

給料の1/3の6万円が目安ですから75000円は、少し高いですね



都区内で家賃相場だけ見ると、75,000円でも暮らせないように感じますが
http://www.homes.co.jp/chintai/tokyo/price/

練馬区で駅から10分弱のマンションで6万円弱で借りれるので、住めない事は無いですよ
http://www.homes.co.jp/chintai/tokyo/nerima-city …

https://www.homes.co.jp/chintai/b-1219180005733/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

お礼日時:2015/10/01 22:29

給料収入の3分の1までに家賃を抑えることができると、とても生活が楽になると思います。


そうすると、75,000円は少し高いようです。
・家賃を抑える工夫
・収入をあげる工夫
このどちらかが必要かと思います。
都心から離れると家賃は安くはなりますが、交通費が上がる恐れもあります。駅は変えずに駅からの距離を離せば家賃を抑えることができる物件もあると思います。このように、物件を安く抑える工夫をしてみたらどうでしょう?
物件を安く抑えるためのポイントは、
・家賃を節約するために時間を掛ける。
・家賃を節約するために便利さを我慢する。
・家賃を節約するために贅沢をやめる。

貴女が仕事に復帰出来るようになって、共働きで世帯収入が上がった時に、ご褒美として良い家に入る。
そんな目標を持っても良いかもしれませんね!
    • good
    • 2

せめて、4、5万円ぐらいで探したほうがいい。

社員寮か親と同居できると一番いいのだが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、社員寮は独身者のみ、お互い実家が遠方なので…
回答ありがとうございます

お礼日時:2015/10/01 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています