プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いがZXR400L1で、単独でスリップし、事故してしまい、その車体をタダで譲り受けました。 事故は、そこそこ急な左カーブで左側にスリップし、車体が中央分離帯?に滑りながら激突した模様です。その後すぐに、キルスイッチを切り、メインキーを切ったそうです。
車体の状態は、左側カウル損傷。クラッチレバー曲がり、ブレーキレバー折れ。ジェネレーターカバー破損でオイルは全部漏れている。前後タイヤパンク、前輪ホイール後輪ホイール共にリムが曲がっている。フロントブレーキが噛んでいる。トップブリッジから、倒立のアウターチューブが5センチほど突き出してきている。おそらくシートレールが右側に曲がっている(あの太いスイングアームが目視で曲がっているとわかるほど、曲がることってないかな?と思い、おそらくシートレールだと予測しています)。エンジン、ミッション等の中の問題は分かりません。何もバラさずに一通り見た感じなので、まだどこか悪いかもしれません。

この状態からでも、個人でこつこつとやっていけば、走るくらいまでにはなるのでしょうか。サービスマニュアルは購入しやっていこうと考えています。
こういう感じの事故で、エンジンなど、中が壊れている可能性はあるのでしょうか。

自分は、中型のバイクを整備するのは初めてです。
50ccのスクーターやエイプ、の整備は、一通りできてきたつもりです。不動車を直す程度です。(といってもだいたいプラグかキャブか、ピストンかぐらいでしたが)
工具は、ラチェットやスパナ、メガネ、ペンチ等、一般的なものは揃ってますが、特殊工具はありません。

せっかくタダで譲り受けたので、手間、お金は惜しまずやろうと思います。(お金を惜しまないなら、バイク屋に出せばいい話なんですけどw)
知り合いのためにも、自分の趣味・勉強のためにも。

そんな簡単に行くとは思ってませんが、やってみようと思ってます。
いろいろアドバイスや、こうこうしたほうがいいなど、なんでもいいのでご回答よろしくお願いします。

質問も雑、長文ですみません。

質問者からの補足コメント

  • 左ステップと、サイドスタンドが根元から折れてました。

      補足日時:2015/09/28 18:46

A 回答 (4件)

400のチョッパーもよいとおもいます。


最低ジェネレーターカバーは交換するとしても。
それさえ交換すれば、エンジンが正常であることは
確認可能です。
あとは、
>50ccのスクーターやエイプ、の整備は、一通りできてきたつもりです。不動車を直す程度です。(といってもだいたいプラグかキャブか、ピストンかぐらいでしたが)
> 工具は、ラチェットやスパナ、メガネ、ペンチ等、一般的なものは揃ってますが、特殊工具はありません。
で、充分です。
車検なんて、高さと幅と長さがあっておれば、(測定もしませんが)町さえ走行できる状態であれば、
nhkののど自慢のきんこんかんぐらいで合格です(メロディになってないのはしょうがないです、たまに同じところをたたきますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずジェネレーターカバーですかね
走るようにしたいです。

お礼日時:2015/09/29 16:10

ポイントになるのはエンジンとフレーム関係になりますが


エンジンはバッテリーと燃料をつないでかかるか確認して見て下さい。
動くようであればひとまずはフレーム関係に注視すべきです。
気になったのは倒立のアウターチューブが5センチほど突き出してきている(トップブリッジを突き抜ける程の衝撃があった)、スイングアームが曲がっていること、前後ホイールが歪んでいる事から、フレームまで曲がっている可能性は高いように見えます。 この点は自力で修理不可能な為、費用対効果の問題です。ZXR400L1であれば中古車で安く購入できますが当時ついているパーツ自体が高価な為、組み上げていってもそれなりの費用になりますので覚悟は必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえずジェネレーターカバーを交換してオイルを入れてエンジンがかかるかどうか確認してみます。
やはり、部品高いですよね。
フレームやスイングアームが曲がっている可能性って、そんなに高いんですか?

お礼日時:2015/09/29 16:13

トップブリッジから.....


フレームまでイッているでしょう。
まともな中古の方がいいのでは?
事故車買い取りに売ったら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フレームも曲がってる可能性ってそんなに高いんですか?
フレームが曲がってたら、事故車買取してもらいます。

お礼日時:2015/09/29 16:14

>知り合いがZXR400L1で、単独でスリップし、事故してしまい、その車体をタダで譲り受けました



この状況を客観的に考えてみてください。
普通に考えると「全損」、つまり修理費が本体価値を
超えているという状態なんでしょう。
つまり、乗れるようにするよりは、中古を買ったほうが安い。
純正パーツがすべてあったとしても、完璧に直せば当時の
新車価格をも超えるかも。(まず外装やタンクは無いでしょうね)
だから「タダ」で貰えたのですよ。
http://www.goobike.com/bike/kawasaki__zxr400/

そういうバイクの行く末は、大体決まっています。
1.欲しい人にタダであげる=あなた
2.事故車として買い取ってもらう
3.丸車(丸ごと)かパーツにバラしてヤフオクなどで売る

この中で一番高く売れるのは3です。
それでも何としても直して動かしたい、乗りたいなら、ヤフオクで
パーツをかき集め、それなりの専用工具も買い揃えて
あくまでも趣味、勉強として挑戦してみましょう。
できれば、その前にジェネレーターカバーだけ中古で買うか
パテ等で割れを適当に直し、最低エンジンにダメージがないかどうか
確認したほうがいいです。
ただ現在、ヤフオクでカバー単体はなくこれしかないので
(恐らく見るときは終了していますが・・・)
アップガレージ ライダースやパーツ通販等で探してみるとか。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r1 …
http://www.upgarage.com/riders/

スイングアームとシートレールの状態から恐らくフレームも
逝っているでしょうから、当方ならこういう書類無し部品取車を買って
フレーム積み替えしますね。ただ、これもエンジンが逝っている
リスクは常にあるけど、あくまでもボロボロ、変形しまくりの
事故車を直すよりはマシ、早い、安い、近道という判断です。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!