プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在24歳の女で統合失調症のためデイケアに通っているものです。
デイケアでストレスの溜まる事があります。
私より1つ年下の女の子が私の体をぺたぺた触ってくるんです。
「触らないで!」と言っても全然聞いてくれません。
スタッフさんに相談したら
その子は病気だから触っちゃうのもあるといわれました。
注意しとくと言ってくれたのですが、スタッフさんに忘れ去られていました。
それにその子はたまにしか来ないんです。スタッフさんも間が空くから忘れてしまう様です。
自分でもっとはっきり言わないといけないんでしょうが私は怒るのが苦手です。
どうすればいいんでしょうか?アドバイスをお願いします。

スタッフさんや先生、友達に私が人に対して怒れないのがコンプレックスといったら皆口を揃えて
「怒れない方がいいじゃん」といいます。他人事だと思って・・・

A 回答 (3件)

気持ちはわかりますが、デイケアの特性上仕方のない部分だと思います。


そもそも、働く(仕事をする)という事において、
ストレスがまったくない環境なんてまずありません。

それは、健常者であろうが、精神疾患者であろうが同じだと思います。
デイケアだから、スタッフさんのサポートがあって当たり前と思われるでしょうが、
相手の女性もなんらかの事情があってデイケアに来ているわけです。
その相手の事を嫌だから何とかしてほしい。というのは、
スタッフさんからすれば、
あなたの要求のみを押し通してほしい。
と言っているのと同じことです。

自分と相手を置き換えればよくわかると思います。
お互い様な部分もあるという事です。

我慢ならないのなら、別のデイケアを探すことが一番楽です。
一般的な言葉を使うなら、転職する。という事です。

追記
怒れない件
手紙に(あなたの怒りを)書いて直接、スタッフさんや相手の女性に渡せばよいと思います。

ここにこれだけの怒りを書けるのでしたら、
言えない分は、書いて表現すればよいのです。

出来ない事にコンプレックスを持つよりも、
できる事を伸ばす方向にもっていった方が、
ストレスもたまりにくいと思います。

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手紙なら出来そう!

>出来ない事にコンプレックスを持つよりも、
できる事を伸ばす方向にもっていった方が、
ストレスもたまりにくいと思います

私なりのやり方を見つければいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/29 19:34

利用者さん同士のトラブルは、やはりスタッフに相談して間に入ってもらうのがよいと思います。


身体を触られるのがいやで、不快であるということをもう一度スタッフさんに伝えましょう。また、それでも忘れられるようなことがあれば、診察の時に主治医に伝えて、デイケアのスタッフとの間で情報を共有してもらうのもよいと思います。
    • good
    • 0

どうしても駄目なら、



別の施設にいくようにしたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/29 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!