dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年の5月に名義は私で、お金は当時付き合ってた彼氏が払い30万の中古車を購入しました。

ですが、別れてしまい車は彼の手にありました。
話をしても名義変更する、車いらんからお前にくれてやる、などと口だけで何一つ実行しないまま日だけ過ぎていきます。
そして催促すると車を後輩に売ったから俺に連絡してくるなと言われ後輩の電話番号を送られ音信不通になりました。

どーすることも出来なくて警察へ行ったんですが盗難届けを受理してもらうことが出来ず困っています。

ナンバープレートもなく、車検証も無い状態で車を廃車や抹消することってできますか?
車を返して欲しいとか元カレを訴えたいとかではなく、ただ私の名義を変えたいだけなんです。

私名義ではなくす方法ってありますか?

本当に軽はずみな行動が招いたことなので今ではすごく反省しています。

A 回答 (5件)

要は盗難届が受理されればいいんですよね?現所有者に名義変更をお願いして応じてもらえないなら廃車します旨宣言して廃車しちゃいましょう。


どこか適当な場所を決めてそこに停めたら盗まれたと110番すればokかと。鍵は無いので抜いたつもりだけど無いとか、防犯カメラが無いとか色々知恵を絞りましょう。オドオドした演技は必要になりますが、女性ならまず疑われないかと、、、
現所有者からは恨まれる可能性があるので実行は自己責任で、、、
    • good
    • 0

出過ぎたことかも知れませんが、正すべきは正したいと思います。



>軽四の場合は市役所

違います、軽自動車検査協会です。一般には、陸運居及び支局に隣接しています。敷地はきっちり分かれてはいます。

さて、結論から言えば、方法はありません。
諦めて下さい。
    • good
    • 0

相手の方は悪人ですか?



それほど悪い方でなかったのなら、実印登録をしていなくて名義変更できない場合や、面倒くさいというだけの場合もあります。
その場合は、お近くの行政書士さんに間に入ってもらって相手の実印登録(相手の同意・同行が必要)から名義変更までやってもらってください。貴方の事情聴取とあなた側の必要書類を作成し、相手方に出向き、書類作成して陸運局(車検場)に行き、登録します。
貴方に同席してもらうのは、書類作成に必要な時間は30分から1時間ぐらいだけです。

相手方が実印登録していない場合には、即日作成できる印鑑屋さんでやってもらって翌日受け取りとなりますが、印鑑デザインの相手との合意時間に数10分と、印鑑ができてから役所に行って登録し、印鑑証明を発行してもらう時間、書類作成時間が相手方を拘束する時間となりますので、結構嫌がられるかもしれません。

実印登録をしている場合は、行政書士が相手方一緒にと役所に印鑑証明をもらいに行き、その印章を確認したうえでその場で書類作成するだけで、相手方の拘束は終ります。後輩に売ったというのなら後輩の方と同行して名義変更書類作成します。

陸運局は行政書士だけが行きます。新しい名義人が異なる陸運局の場合はナンバーが変わりますので、ナンバーの交換・封印が必要ですので、自動車を持ち込まなければなりません。その場合は自動車自体も必要です。

こうした作業は車屋さんで中古を買ったとか、媒介してもらった場合には車屋さんに任せていると思いますが、直接くるまを譲ってもらった時に対処する方法を知らないだけの人もいます。車屋さんも行政書士に依頼しているだけなので、あなたが直接行政書士事務所に依頼すればいいだけです。相手方はあなたでなく、行政書士から連絡されればやらざるを得なくなります。また、行政書士は書類作成が主業務ですので、手数料が比較的安いと思います。自分で全てやらなければならないと思って、面倒くさいだけかも知れません。



もし悪い人でしたら、名義変更には実印と印鑑証明が必要ですが、上記作業を自分でやるから書類をよこせといわれる場合があり、名義変更してほしいという意図と合致するので、拒めませんから渡してしまうことになります。こういうものを渡すと借金など他の目的に使われる可能性もありますから、間に第三者を入れた方が良いです。自分で名義変更すると言い張る場合は、名義変更の書類を渡すのではなく弁護士さんと相談の上、一時抹消登録してください。手続きだけの問題であれば行政書士でできますが、もめ事には入れませんので、弁護士さんに頼むことになります。しかも、一時抹消時に必要なナンバーや車検証が紛失ではない理由ですので、弁護士さんしか無理です。
(永久抹消というのは解体して自動車としての形がなくなることですので、一時抹消登録となります)。
直接書類を渡したり交渉せずに、弁護士さんに間に入ってもらってください。

名義変更できる書類(車検証、譲渡証明書(実印付き)、委任状(実印付き)、印鑑証明)を揃えた車で借金できる金融屋もあります。借金支払催促は名義人のあなたに来ます。事故を起こせば車を貸した方にも責任がきます。金融屋が名義変更せずに渡した書類付の車が債権譲渡を繰り返され、車の価値の何倍にもなる可能性があります。

安易に対処しないで第三者へ依頼した方が賢明かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます(><)!

陸運局に相談してもやっぱり
どーもできなかったので
弁護士に相談してみます。

お礼日時:2015/09/30 06:57

車検証やナンバープレートを提出できない場合は、理由書が必要となるようです。


http://annai-center.com/haisya/itiji/syorui.php

とりあえずは陸運局(軽四の場合は市役所)へ相談してみてください。

その上で、抹消手続の見通しが立った時点で、彼氏またはその後輩に「これから車を抹消手続きします」と一報しておきましょう。
そうすれば相手も抹消されると困るので何か言ってくるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます(><)!
陸運局ですね、
早速電話してみます。

それで相手も対応してくれたらいいんですが…性格的に逆上しそうでこわいです。
でも抹消手続きできるならやめずにやりたいと思います(><)

お礼日時:2015/09/29 11:39

後輩という人に連絡し 名義変更をお願いする事ですね。



後輩が 車売買の事実を認めなければ 彼氏を探し出すしかないです。

車購入資金は彼氏が払ってるので 車の所有権というか 物の持ち主は彼氏
名義があなたで 税金が請求される 誰かがあなた名義の車で事故や 犯罪を犯すと 名義人のあなたに 責任が来ます これは、法律上将が有りません
なので きっちりと彼氏と話を付けて 名義を抹消したほうが良いですよ。
だらしないことをする人 税金請求が来ないし 車検もおそらく通さず
 任意保険も無加入で乗り回し そのうち 事故や犯罪を犯すと思います。
早く 清算しましょう。
第三者を介入させて 話し合いや 費用が掛かりますが 弁護士などを入れた方が 解決が早いです。

安易に 男と付き合わない 同棲などもしない 安易に 名義を貸さない 婚姻してからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます(><)!!
弁護士に1度相談してみます。

そうですよね。
安易な行動はこれから慎みます。

お礼日時:2015/09/29 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!