プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問を投稿しても回答がないと、自分の存在価値とか考えて涙が止まらなく、発狂しそうになります。
依存でしょうか?

A 回答 (4件)

それって、質問に対する回答が欲しいんじゃなくて、質問と回答という一連の流れを通して人と交わりたい、自分って存在を認めて欲しいって事なんかな?


そうだとしたら、依存かもね。
依存ってのは頼るってことだから、ここの質問回答サイトに依存してるってことだと思うよ。
人間ってなんだかんだ言っても1人じゃいられなくて、誰かに自分って存在を認めてもらいたいって欲求があると思うんだけど、それをこのサイトに求めちゃってるんかな?
質問して、誰かが答えてくれて、それで「ああ、自分はここに存在するんだ」って安心感が得られるって感じ?
でも回答がつかないと、自分って存在が否定されたような気がしちゃうんじゃない?
やっぱり回答がつきやすい質問と、そうでない質問ってあるよね。
何言ってるんだかさっぱり意味が解らない質問もあれば、ちゃんと質問内容も解りやすい質問もある。
質問がちゃんとしてても、えらく哲学的だったり、深い専門知識が必要であったりしたら、当然それなりに詳しくないと回答できないから、回答もつきにくくなるよね。
みんなが回答しやすい質問だったら、ちゃんと回答がつくと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、回答つくと異様に嬉しいです。
で、つかないと否定されたような感じです。
やっぱり依存なんでしょうか。
答えやすい質問、心掛けます。

お礼日時:2015/09/30 14:49

依存というより病気かもしれません


診察してもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診察ですか、まずい状態なのでしょうか。

お礼日時:2015/09/30 14:43

>自分の存在価値とか考えて涙が止まらなく、発狂しそうになります。


ここの質問と回答の事ですよね。
基本的に皆さん質問を見て回答しているのであって、
質問者を見て答えたり答えなかったりは少ないと思います。
(一部のブロックユーザーを除いて)
ですから、回答がつかないのは質問の内容に問題があるのではないでしょうか?
難しすぎて答えられないとか、ほとんどの人にとって関心がないとか。。。
質問のほとんどに回答がつかないなら、質問の方法とか書き方を工夫したほうが良いです。
それによって、”発狂しそうになる”のは確かに依存症かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の方法とか書き方、内容、研究しますね。

お礼日時:2015/09/30 14:42

あらあ、私が答えますから発狂しないでくださいね。


答えが多ければ存在価値があるわけじゃないですよ、存在価値と結びつけないでくださいまし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
答えが多ければ存在価値ある訳じゃないんですね。

お礼日時:2015/09/30 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!