牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

詳しい方がいらっしゃれば教えてください。左足アキレス腱を切ってしまいました。手術をしてギプスをつけ、4週間後に外して、着脱式にのものにする、との事。前回、右足アキレス腱を切った時は3週間で巻き直し、角度を変えてまた3週間、でした。友人に聞きましたら、2週間+2週間だったと。(ドクターはそれぞれ違います)今回、お医者様に聞きましたら、緩みや不調がない限り、巻き直しは必要ない、との事。この方法も一般的なものでしょうか? 現在、海外在住で医療事情がやや不便な為、こちらで質問させて頂きます。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

医療職に就いているものです。

アキレス腱断裂の再建術後、一番怖いのは再断裂です。
ですので、(イメージとして)過剰に固定していると感じること自体は、
最悪の自体からの回避と言う意味では安全です。

医師(と病院)が異なれば、それぞれ手術方法が異なり、予後の管理方法も変わってきます。
もし、質問者様が実施した反対側の手術も同じ病院であるようなら、
「前回の手術とは何か違うんですか?予後の管理が違うようですけども?」
と聞いてもいいかもしれません。

また、4週間で着脱式にしたからといって、走ったりジャンプしたりしていい訳ではないので、自己管理が基本となります。

長くなりましたが、簡潔に回答のみを申し上げると、
 4週間固定は一般的な部類。
 ただし、それは手術方法によってことなるので、この場でははっきりと言えない。
ということです。

もし、その海外の病院に理学療法士がいるのなら、リハビリ中に色々と聞いてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

taka_papua様。貴重な情報、ご意見をありがとうございます。今回の処置につきまして少し安心しました。まずは4週間療養して、再受診の際に先生にしっかり聞いてみます。ありがとうございました。