電子書籍の厳選無料作品が豊富!

扶養内の現在派遣で働いているのですが、夫が病気で働けなくなるかもしれないので、できるだけ早く辞めて新しい仕事をしたいという話を8月末か9月頭くらいに、派遣の担当者と派遣先のリーダーの人に相談しました。その時はすでに半年の更新にしていたのですが、派遣期間を短縮にして、11月末までということになりました。この期間はいきなり仕事がなくなると、私が困るだろうからとリーダーが求職活動の為にくれた期間で、次が決まれば行ってくれて構わないと言われました。そして、派遣の担当者の人に次の仕事を探してくれと頼んでもくれていたようで、シルバーウィーク前に面接を2ヶ所しました。1つは派遣会社が紹介してくれた先、もうひとつは自分で応募した先です。

そして、自分で応募した先に採用、派遣会社からの方は不採用の連絡が昨日7日にありました。自分で応募した先に面接の時に履歴書で現在働いているが、いつからこれるのかということで、契約は11月までだが、決まれば行っても構わないと言われたと話しました。なので、11月からで申請を人事に出したので11月からきて欲しいということでした。派遣先の方は特にそのような質問はありませんでした。

ですが、先ほど派遣会社の就業規則を見ると、遅くとも1ヶ月前に退職願を提出と書いてました。派遣担当者の人からもできれば満了までやって欲しいと言われてましたが、どうしても採用先が11月にというのであれば、仕方ないと言われていたので、新しい勤務先の方を優先させ、派遣先のリーダーの人に確認とってもらうよう連絡しました。

この対応って今さらながらどうだったのだろうと思いました。面接の時に11月からでと伝えといた方が良かったのかとも思いましたが、それでは採用にならなかったかもしれないし、リーダーの言葉に甘えてしまったのですが、1ヶ月前というのは常識的にはそれくらいだろうくらいにしか捉えておらず、10月もまだ前半だしと思っていました。
ですが、就業規則にきちんと指定されていたので、申し訳なく思います。採用先の人事に申請したというのが、変更がきくものなのかは、聞けませんでした。まだ10月頭なので12月からだと間が空きすぎるように感じたからです。9月に結果がでてれば、すぐにでも連絡できましたが、2社とも7日でしたし、面接日も第一希望なども、派遣会社の担当者には伝えてました。

今更ですが、私の対応はやはり無理矢理というか、常識的にはダメですかね。

A 回答 (2件)

一ヶ月前、、、というのは、

「今日言って明日やめる」とかいう方もいるだろうから、

一応の基準で「一ヶ月前」と決めてあるのでしょうから

貴女のように前持って相談をしていたのなら

OKなのでは?

相手先企業の都合もありますから、、、。

ご主人の病気、早く快復されるといいですね。

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。今日派遣先のリーダーから連絡があり、今月末で退職が決まり、仕事も次が見つかって良かったですね!と言われ、ようやく気分が少し落ち着いてきたところです。
派遣で、契約期間内に退職というのを初めて(派遣じたい経験が浅いです)だったので、周りにも派遣で働く知り合いもおらず、事情があって仕方ないとはいえ、一般的にどうなんだろうと不安になってました。第三者の方からの意見を聞け、OKなのではと言ってくださり嬉しかったです。(もちろん良くないと言われる方もいらっしゃると思うので反省はしていますが)一人でも認めてくださる人がいるのが救いです。

おじさんです。

就業規則は絶対的な法律ではありませんので、そこをまず柔軟に理解する必要があります。
例えば、急に家族が病で倒れたために仕事ができない状態になれば、その日に退職してもいいのですよ。
つまり、就業規則はなるべく1ヶ月前にと書かないと、どんどん突然退職されたら会社も困るからです。
ですから、あなたがどうしても10月末に退職しなければならない事情であれば、10月末に退職しても法的には何も問題がないのです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。今日派遣先のリーダーから連絡があり、今月末で退職が決まり、仕事も次が見つかって良かったですね!と言われ、ようやく気分が少し落ち着いてきたところです。
派遣で、契約期間内に退職というのを初めて(派遣じたい経験が浅いです)だったので、周りにも派遣で働く知り合いもおらず、事情があって仕方ないとはいえ、一般的にどうなんだろうと不安になってました。派遣会社の方もどうしてもなら仕方ないとは言ってくれましたが、やはりご迷惑をかけることになるので、再就職先が決まったからと晴々とした気分にもなれず。第三者の方からの意見を聞け、辞めても良いと言って下さり嬉しかったです。(もちろん良くないと言われる方もいらっしゃると思うので反省はしていますが)一人でも認めてくださる人がいるのが救いでした。