【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

人にとって大切なものは、両手に持てるだけのなにがしで、それ以上のものを欲張って持っても(財産を過度に溜め込んでも)仕方がない。
このような意味の格言、ことわざをご存じの方はいらっしゃいませんか?古今東西は問いません。
両手に持てるだけ、ってフレーズが入っていたように思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 え~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと、それなんでしたっけ……。


 喉まで出かかってるんですよ! 喉まで!
 くああああああああ!!

 「金貨は両手で掴める分だけにしとけ」……じゃなかったでしたっけ……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も喉までずっと出かかってるんですよね…!
でも金貨って言葉はあったように思います。そのキーワードでもう一度探してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/07/04 11:15

違うとは思うのですが、、


「手は、二本」
    • good
    • 0

2です。

わたしも、答えが見つかったらいいな…と、気になってるのですが、
なかなか、これだ!といった回答がつきにくいですね…

以前、わたしも、はっきり思い出せないことわざを、
質問したのですhttp://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=837453
が、そのときは、これ!というのも見つかり、(というか、見つけていただき)
それ以外のお答えも、おもしろく、収穫が多かったです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

お礼日時:2004/07/04 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!