私は、今年で26歳になります。
医療事務の正社員になりたくて
就職活動をしています!
けれど、未経験なので
書類で落とされることがほとんどで、
面接に運良くいけても
結果は落ちます。
かれこれ、13件落ちてます。
資格は、専門学校で取得しています。
今は、経験がないのがダメなのかと思い
医療事務のアルバイトを探して
経験を積んでから
正社員を目指そうかと考えています。

今までは、飲食店で接客業のアルバイトをしてました。
けど今年で26歳です。
安定した正社員になりたいです。

ちなみに、就職したい病院わ
大学病院などではなく
開業医などの小さい病院です!

もし、アルバイトで経験を積んで正社員を
探す場合
どのぐらいの期間アルバイトで経験を
積めばいいのでしょうか??

もう、26歳になるので
アルバイトで経験を積んで正社員になるのは
遅すぎるのでしょうか??

アルバイトで経験を積まずに
正社員で探し続けた方が
いいのでしょうか??

アドバイスをお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

医療事務経験者です。

資格を取得し医療事務専門の派遣会社のうよなところから未経験者OKという職場を紹介されました。
その後普通の派遣会社で紹介してもらいました。
でも他の事務職に比べ医療事務は大変なわりに時給が悪いのでその後は普通の会社などの事務の仕事が多いです。
医療事務ってやりがいはあるのですが・・・・・・

まずは経験不問の医療機関をみつけ経験を積んでみては?その後は求人はタイミングですので根気強く探すしかないかと?
アルバイトでも派遣でも実際に医療機関で勤務できればそこから人間関係も広がるかも?
26歳なんてまだまだ若いです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談が聞けて、良かったです!(^^)
根気強く探して、頑張ってみます!

回答ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2015/10/10 13:30

医療事務って大きな病院の受付ですよ。

パソコンの言われるままに動いて決められた情報をパソコンに入れるだけです。いったい何が楽しいのでしょうか?それよりもコンビニとかファミレスの方がまだやりがいがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲食店では働いたので、違う事をしようと思ってます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/09 17:58

既に資格取得済みなんだったら、アルバイトしながら正社員も同時に探せばよいじゃない。


後はね、友達とかで看護士とか理学療法士とか、病院関係者いる?
そういうツテを使うのはアリだよ。
で、クリニックがいい!って言ってるけど、それに絞ってたらなかなか見つからないし採用されないよ。
クリニックの方が雑用とか色々やることも多いから、よけいに経験者が欲しいからね。
大手の病院とかで経験積んでから、最終的にクリニックとかの方が良いよ。
今までけっこうな数の病院やクリニックの開業コンサルもやってきたけど、クリニックなどの小規模の場合は経験者ばかりを採用してたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリニックは、経験者を採用するのが殆んどなのですね!
医療事務のアルバイトをやりながらクリニックを、
探したいと思います。

回答ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2015/10/09 13:56

>資格は、専門学校で取得しています。


もう持ってるんですよね?コンピューターも?
一応公的資格ではあるけど、国家資格じゃないから(タブン)弱いんですよね。
資格の有無より実務ができるかどうかが重要ですから厳しいです。

大病院じゃなくていいなら、受付で探したらどうですか?
全くの個人開業医はともかく、
19床一杯でやっているクリニックでは、事務の3-5人ザラですから、
入り込む余地はあると思います。
アルバイトでも派遣でない限りは、そのまま正社員登用もあるから、
(医療)事務、受付のそれぞれ、臨時と正社員、何でも受けてみれば。。。

本当はコネがあると受かりやすいですよ。
クリニックの経営者、勤務者が強いですが、単に医者でも人脈あります。
最悪、患者さんでも無いよりまし。
あっちこっちに網を張っておきましょう。

変な人に頼むとコネがマイナスになっちゃうから、
ちゃんとした人に頼みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療事務は
コネがあると受かりやすいのですね!
回答ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2015/10/09 13:45

アルバイト等、働きながら医療事務の専門学校へ行って資格をとるのが早道なように思います。

就職斡旋もあるでしょうし。
「医療事務 資格」とか「医療事務 試験」といったキーワードで探すと様々な具体的情報が得られるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

資格は、取得しています。
専門学校に、通い取得しました。

お礼日時:2015/10/09 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療事務の資格について

医療事務の資格について聞きたいことがあります。
資格の中に、医療事務2級や、医科医療事務管理士などいろいろありますが、違いはあるのでしょうか??
私は医科医療事務管理士の資格を持っているのですが、就職したい会社の募集欄には医療事務2級と書いてあったので・・・。

解答よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

正式名称として医療事務2級というのは存在しないんじゃないでしょうか。
医療事務技能審査試験,医療事務管理士,医科医療事務検定などは存在します。
その会社は,医療事務系の各種民間資格の2級程度,という意味合いで募集欄にそう書いている可能性が高いです。会社に直接問い合わせてみるべきじゃないですか。
http://okwave.jp/qa3696138.html

Q私は今年26歳になりました。 ようやく躁うつ病の方も良くなり、 就職活動をしていたところ、 就職先が

私は今年26歳になりました。
ようやく躁うつ病の方も良くなり、
就職活動をしていたところ、
就職先が決まりましたが、、。
仕事が始まる前なのですが
不安でなりません。
何故なら私はIQ72らしく、
コスメ販売のお仕事が出来るのかがどうしても
心配なのです。
やっぱり知能が低いのでコスメ販売の、
お仕事は向いていないのでしょうか?
来月からですが県外で研修もありますが
知能指数のことが気になって自分に自信が
持てません…。

Aベストアンサー

どの職種も、IQって関係ないです。大学の教授や研究員、先生でない限り。絶対に関係ないです。安心してください。
コスメ販売のお仕事なら、かなり重視されるのはコミュニケーション能力です。例えIQが50以下でも素敵な笑顔で本当にお客様のことを思って接客ができる人は活躍できます。
新しい職場で不安もあるでしょうが、お客様や一緒に働く人に誠実に。それが1番大事です。がんばってくださいね。

Q医療事務の資格をとりたいと思っているのですが・・・

最近、医療事務(特にパソコンを使う医療事務)に興味があります。
将来的には医療事務の資格をとって病院の事務などをやりたいと思っているのですが、まわりに医療事務に詳しい人が居ません。
実際私は今現在、プログラマーをしているのですが、仕事をしながら医療事務の資格が取れるようであれば取得して、転職しようと考えています。

そこで、医療事務の資格を持ってらっしゃる方、詳しい方に質問です。
・医療事務の資格は学校に通わないと取れないのですか?
・年間何回受験日があるのですか?
・はっきり言って難しいものなんですか?

結構、真剣に考えているのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療事務を始められたいとのことですが、
昼間及び夜間、通信などがあります。

コンピューターのコース、マニュアル(手書き)のコースがあります。

コンピューターのプログラマーといゅうことですので、
私は、ベーシックに、手書きコースをお薦めします。
医療事務を教えている会社は、数社あります。
授業料や日程、など調べ自分に合ったコースを
お選びください。

医療秘書科とか、いろいろあります。
参考に下記のページを参照しては、いかがでしょうか?

ご健闘を祈ります。

参考URL:http://www.nicjp.co.jp/

Q既卒26歳ですが、正社員として採用されましたが…

今まで正社員の経験は無く、大学卒業から4年間フリーターとして過ごしてきました。
正社員として採用してくれる会社があったのですが、給料面や会社に不安が出てきました…。

1、ボーナスが無い
2、退職金制度が無い
3、昇給実績が無い
4、13万円から~

年間休日は120日です。
福利厚生は入っています。

正社員として雇って頂いてくれただけでも満足するべきでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろ不満な点はおありになるかも知れませんが、

このご時世、なかなか大学を出てても、正社員というのはむつかしいのではないですか?

あなたが正社員として採用されたのは、あなたのお人柄が、人事担当の方に伝わったのだと思います。

お給料が希望通りでなくても、社会保障はついているようですし、

お給料に反して、やってみたらやり甲斐もある。
周囲の人達も気さく。なら、毎日、有意義に過ごせるのではないですか?

それでも、どうしてもその仕事が辛ければ、それはその時改めて考えられてはいかがでしょうか?

まずは、始められたらどうでしょう。

Q医療事務の資格

 再就職の資格について教えてください。

 現在43歳の女性です。失業期間に職業訓練を考えていますが悩んでいます。
 医療事務を考えていたのですが、医療事務は資格を取っても実際の実務経験がないと就職が難しいと聞きました。
 医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?

 

Aベストアンサー

>医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?

そんなことはないと思います。どういう人材を求めるかは職場によって違うと思います。例えば年齢だけで考えると、元気でフレッシュな感じを印象づけたいのであれば若者を採用するでしょう。しかし今の若者は忍耐力が無い、結婚などで離職率が高い、などありますので敢えて避ける職場もあると思います。長く落ち着いて仕事をしてほしいと思うなら、貴方のような年齢も採るかもしれません。ただ貴方個人の条件ではなく、すでにいるスタッフとのバランスもあると思います。

ご存知の通り医療事務は別に資格が必要な職業ではありません。資格の勉強をしても、職場によって感じが違うでしょうから資格を重視しないところが多いと思います(それよりも人柄だと思います)。まずは就職してみて、続けられそうなら働きながら資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。

職業訓練はパソコン系があれば、そちらを検討したほうが有利になるかもしれません。


ご参考になれば幸いです。頑張ってください。

>医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?

そんなことはないと思います。どういう人材を求めるかは職場によって違うと思います。例えば年齢だけで考えると、元気でフレッシュな感じを印象づけたいのであれば若者を採用するでしょう。しかし今の若者は忍耐力が無い、結婚などで離職率が高い、などありますので敢えて避ける職場もあると思います。長く落ち着いて仕事をしてほしいと思うなら、貴方のような年齢も採...続きを読む

Q医療事務で正社員

現在就職活動中で、特に医療事務に興味があります。
ニチイ学館で資格を取ろうと思うのですが、その後の就職口はありますか?
ニチイだと就職先を紹介してくれるとありますが、最初から正社員として就職することはできるのでしょうか・・?
新卒で来年から正社員として働きたいのですが、もしそれがダメならパートからはじめようかと思っています。
最初から正社員になれる人はいるのでしょうか、
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

最初は派遣社員ないしは契約社員が多いです。

Q医療事務資格について

”履歴書”のほうにしようか迷ったのですが、こちらの”資格”のほうに質問させていただきます。

今、7年ぶりに就職活動を再開しています。
その前は医療事務を7年近くしていました。

医療事務員募集の医院があったのですが、”医療事務の有資格者を募集”となっていました。

専門学生時代に取得したのは”校内認定”の医療事務・医科3級 でしたが、これは有資格なのでしょうか?
履歴書に堂々と書けるものでしょうか?

もしよろしければ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

明確な回答ではなく申し訳ありません。
私も5年前まで9年間医療事務をしていました。
そこに就職した14年前は、医療事務の“資格”というものは存在しませんでした。
私は週3回の通学講座を受講し、その終了証を持って就職しました。
しかし数年前に検定試験のようなものができたような記憶があります。
ご質問の医院が応募資格としてあげているのはこのようなものを指しているのかもしれません。

しかし専門学校の認定級でも書かないよりは書いた方がいいのではないかと思います。
医院であれば職員の数も限られると思うので、資格だけ持っていて実務経験が浅いよりは、公的に認められる資格がなくても経験が豊富な方が採用される確率は高いように思います。そこをアピールして頑張ってください!

Q【至急】好条件すぎる医療事務の募集(正社員)で

今就活中なのですが、とても好条件の医療事務の募集があります。

★未経験OK
★初任給20万~
★交通費全額支給・各種社会保険完備・昇給1回・賞与2回・退職金制度あり
★週休2日と半休で実働週30時間

私の地域の医療事務の募集では、お給料の平均は15万位です。
勿論探せば17万・18万などもありますが大体が経験者や資格を持っている人の募集です。
13万なども最近よく見るようになったのに、休日や待遇の面でも今まで探してきて医療事務でこんな好条件の募集は見たことがありません。

凄く惹かれてはいるのですが、どうしても引っかかることがあります。
それはこのクリニックが去年の12月に1回、今年に入ってから3~4回募集が出ていることです。
こんなに好条件ですが何回も募集が出る・・・これは何かこの職場に問題があると思った方が良いでしょうか?
初めて見たときは逆に好条件すぎて避けたのですが、これだけ出ていると神様が行けと言っているのか?と思い応募してみようかなぁとも思い始めています。

こうゆう所に面接に行ったことがある方・働いているという方のお話や、皆さんのご意見をお聞きしたいです。
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

今就活中なのですが、とても好条件の医療事務の募集があります。

★未経験OK
★初任給20万~
★交通費全額支給・各種社会保険完備・昇給1回・賞与2回・退職金制度あり
★週休2日と半休で実働週30時間

私の地域の医療事務の募集では、お給料の平均は15万位です。
勿論探せば17万・18万などもありますが大体が経験者や資格を持っている人の募集です。
13万なども最近よく見るようになったのに、休日や待遇の面でも今まで探してきて医療事務でこんな好条件の募集は見たことがありません。

凄く惹かれてはいるのですが...続きを読む

Aベストアンサー

いちお医療系の職場で働いてます~。
ウチの職場も事務さんそれくらいの待遇で募集してまして、
4月にお一方採用されたのですが、3日で逃げられました(泣)
朝、置き手紙だけあった(笑)


まあウチの職場も悪いのですが、とにかく忙しくて患者さんも多いし。
前任者の転勤も迫ってたしで…
3日間一緒に仕事して、明日から一人で頼むわ…
みたいな感じだったようで…

事務さんの事だからって、私ら他のスタッフもノータッチだったので…


きついのは確かかと思いますので、面接でよくお話しを聞かれるのがよかろうかと存じます~。

Q医療事務の資格について

今、大学で勉強をしています。来年の12月に卒業予定です(留学をしています)

大学では心理学を勉強していますが、年齢やお金の事を考えると、院に行って心理学者や、カウンセラーになる勉強はできません。
ですが、できれば医療間系や、カウンセラーを手伝うなどの仕事をしたいと思っています。
卒業する前に、医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか?
また、医療事務は実際にはどの程度就職には有利でしょうか?

通信教育で医療事務を取った方や、実際に医療事務の勤務をしている方の意見など医療事務について、どんな情報でも良いので情報が欲しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元医療事務経験者です。(♂です。念の為)

>医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか?

少し勘違いされているようですのでアドバイスを…。通信教育でも教室に通っても医療事務の資格はとれません。???と思われるでしょうが、ここで取れるのは「資格試験」を受験する資格です。つまり、受験資格を得る為のものです。最終的には資格試験に合格すれば、資格取得となります。医療事務は国家資格ではありませんし、資格がなくても一部の医療事務の仕事は出来ます。医療事務にも色んな種類がありますので、目指す資格によっても異なって来るとは思いますが、そんなに難しいものではありません。(私でも取れたくらいですから…。w)まずは2級からとなりますね。

>医療事務の勤務をしている方の意見など医療事務について、どんな情報でも良いので情報が欲しいです。

現役を退いて既に10年以上経っていますので、今はどうかは分かりませんが、はっきり言ってお勧めはしません。仕事量の割に、給料が少ない!と言うのが現実だと思います。残業も多いです。(私もそれで辞めました。) このサイトの過去ログで「医療事務」で検索すると、数多くヒットしますので、そちらを参照して下さい。

元医療事務経験者です。(♂です。念の為)

>医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか?

少し勘違いされているようですのでアドバイスを…。通信教育でも教室に通っても医療事務の資格はとれません。???と思われるでしょうが、ここで取れるのは「資格試験」を受験する資格です。つまり、受験資格を得る為のものです。最終的には資格試験に合格すれば、資格取得となります。医療事務は国家資格ではありませんし、資格がなくても一部の医療事務の仕...続きを読む

Q29歳で初めて正社員を目指して就職活動をします(長文)

28歳女性 家族構成 母:54(心臓の手術をし仕事が出来ない状態) 妹:25(派遣社員・福利厚生完備)
私は母の付き添いなどをしていたため仕事を辞めている状態です。
年末年始のアルバイトの後に正社員に向けて就職活動をします。

経歴
地元の商業高校を卒業 
・全商簿記3級・中国五県簿記2級・全珠連3級・日商 珠算3級を取得
県外の私立短大の英語科秘書専攻コースを卒業
・情報処理技能試験Excel表計算3級
・秘書士の称号を取得
社会に出てから働きながら
・日商簿記3級 NSExcel2級
 MOSAccess2002一般
 MOSExcel2000上級
 MOSWord2000上級
 暗算3級
などを取得しました。

職歴は工場内ライン作業を約3年
携帯電話の開発のテスターが合算で1年
データエントリーが5ヶ月
一般事務が3ヶ月
試験事務が4ヶ月
全て派遣で仕事をしています。
2年半父の付き添いのためにブランクがあります。

家族の事自分の将来の事を考えこの度定職に就く決心ができました。年齢的にかなりきついのは分かっていますが、ずっと派遣のみでやってきた人が正社員の応募をしてきた場合面接官の人はどう感じるのでしょうか?
この俊で正社員は遅いですか?
深刻です…。 

28歳女性 家族構成 母:54(心臓の手術をし仕事が出来ない状態) 妹:25(派遣社員・福利厚生完備)
私は母の付き添いなどをしていたため仕事を辞めている状態です。
年末年始のアルバイトの後に正社員に向けて就職活動をします。

経歴
地元の商業高校を卒業 
・全商簿記3級・中国五県簿記2級・全珠連3級・日商 珠算3級を取得
県外の私立短大の英語科秘書専攻コースを卒業
・情報処理技能試験Excel表計算3級
・秘書士の称号を取得
社会に出てから働きながら
・日商簿記3級 N...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
正社員採用面接の経験はありませんが、派遣社員の採用面接官を
経験した者です。

職歴を拝見して、正社員経験がないことよりもそれぞれの
勤務年数が短いことの方が正直気になります。
数ヶ月単位で違うお仕事をされていると、「嫌なことがあるとすぐに
辞めてしまうのではないか?」と採用する方は不安になりますので・・・
元々短期契約だったとか、派遣先の都合で契約終了になった、等
長く働ける、という印象を与えることが必要かと思います。

また、派遣社員歴の長さはさほど気にされなくても良いと思います。
仮に気にしたところで過去は変えられないですし、例えば「家族で介護の必要な者がおり、
決まった時間に帰宅できる派遣を選んでおりました」等
相手を納得させる説明ができればOKでしょうから・・・

ちなみに私(女性)も29歳で転職活動しましたが、数社回って
一度も結婚のことは聞かれませんでしたよ。

がんばってください。(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報