一回も披露したことのない豆知識

素人と保険やとの対決です。皆様よろしくお願いします。先ずは事故の説明をいたします。平成27年9月29日、コンビニ駐車場での物損事故です。私の軽自動車、相手の1t平トラック、双方とも、頭から白線枠内に駐車しておりました。位置関係は、コンビニ向かって、右に私の軽自動車、一台はさんで、左に相手1t平トラック、とゆう状況です。私が駐車場を出ようと思い、バックで相手後方(ほぼ真後ろ、車間はおおよ1、5~2、0m)に移動した時でした。いきなり、相手1t平トラックの、バックブザー、バックライトが、作動し始め、1t平トラックがバックし始めました。私は、相手に私が居ることを気づかせ様と、クラクション(2~3秒)を鳴らしました。(この時、私の車のギアは、バックの位置です。)が、相手は、クラクションに気づく様子もなく、下がってきました。私は、危険回避の為、ギアをドライブに入れ直し、車を前進させましたが、一歩間に合わず、私の車、左後方(左後輪上部)、相手1t平トラック荷台、右後方が、接触した物損事故です。ここで、皆様にご指南して頂きたいのは、私は、この事故は、私0、相手10、の物損事故だと考えております。まだ保険やとは、電話でのやり取りを、2、3回しかやっておりませんが、保険やの考えでは、駐車場での物損事故なので、基本的には、相手7対私3で考えております。とのことでした。私も素人ですが、保険や同士での、駐車場での事故処理の仕方は、基本的には、道交法意外の事案なので、7対3でチャチャっと済ませるとは、聞いたことがあります。そこで、お願いしたいのは、上記で、ご説明させて頂いた事故状況を踏まえ、どのように対処したら、保険やが言う、基本、相手7対3私から、私0対相手10にできるか、または、近づけられるか、ということです。私もいろいろ、信頼の原則や、注意義務違反、不注意の程度、等、考えてはおりますが、なにせ、素人の一夜漬けでは、限界があります。是非とも、こういった事案にお詳しい方々、専門家の方々、こういった経験がおありの方々、がいらっしゃいましたら、お知恵をお借りしたいと思っております。よろしくお願い致します。長々と長文を読んで頂き、誠にありがとうございます。

A 回答 (1件)

まずはアナタが過失ゼロを主張する限りは、アナタの保険屋は間に入れません



アナタと保険屋の対決です、タイトル通りですね

アナタ0.5でも過失を認めれば、保険屋対保険屋になりますが

保険屋は過去事例を参考にしか、過失割合を決めようとしません

真実は探ろうとはしません
(本音は1事故に構ってられないからです)
なので一般の落とし所になるでしょう


あと、アナタが若くて独り暮らしや、貯金も満足になく困ってるなら
そして弁護士特約に入ってないなら、余計に不利になります

相手の保険屋は最後はこう言うでしょう
「7対3で不満なら、裁判でもなんでもしてください」
こう言われると、裁判しようにも被害者側は余計な費用と、時間も掛かる

多少裕福で自分のプライドの為に戦うという人はいいのですが
裕福でもなく、事故処理に時間をかけられない人が多いですからね

という事情があるせいか、車同士の物損はなぜか被害者側の方が弱い立場になる事が多いです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

to-sakaさん、ご返答ありがとうございます。       結局のところ、そういうことになるんですかね。私が考えているのは、そうなった時は、金銭的にそう負担にならない、少額訴訟や、交通事故紛争センター、等にもっていこうかと思っています。結局のところ最後は、悲しいかな、プライドですかね。頑張ります。

お礼日時:2015/10/10 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!