dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

わたしは20代でアルバイトではありません。
出勤の時や退勤時にすれ違えば挨拶したり、廊下ですれ違ったら声を掛けるのですがスルーされます。更衣室で通り道をふさいでいたので、「ごめんね」と言っても、おしゃべりに夢中になってたせいかなかなか退いてくれず。
この前は困ってる感じだったので、何度か横から助けたのですがそれもスルーされました。

無視とか故意にやってる感じではなく、何の反応もなく何事もなかったような空気みたいな扱いです。
わたし嫌われてるのかな?と思ったら、他の従業員にもそんな感じでした。
他の従業員が話し掛けてるのを見たのですが、普段おしゃべりな子だなーという感じなのですが「あはは」と苦笑(から笑い?)だけして目をそらしているのも何度かみまかけました。

退勤時も、「お疲れ様です」もなしに去っていきます。

引っ込み思案の子内気な子ではなく、同じ高校生のバイトの子たちとは大声で談笑したり、ずっと仕事中も大声でおしゃべりしたりはしゃいでるので、明るい子だと思います。

その無反応がキツイんですが、年上だから敬遠されてるのでしょうか?歳的にはそんなに離れてないし、意地悪な態度とか顔は自分はしてないですが…。

どう対応すべきでしょうか?

A 回答 (6件)

>どう対応すべきでしょうか?


・職場の責任者に バイト採用面接の時 せめて挨拶ぐらいできる人を採用するようお願いする
・まともに話ができるアルバイト高校生に 「何であの子 社員の挨拶 ガン無視するの?」 と聞いてみる
・「○○さん お疲れ様」 と名前付きで呼びかけてみる(名前付きをガン無視したら相当深い闇を持っていそうです)

挨拶しない人が職場に増えると 確実に職場の士気やモラルは下がって 生産性も落ちていきます
たかが挨拶 されど挨拶です 
ただし地雷系の疑いもあり あまり深追いしないほうがよいかもしれません
    • good
    • 3

高校生は人見知りしてるんですね。

    • good
    • 0

高校生なら、しょうがないんじゃないか?


単に人見知りなだけだと思うけど。

とはいえ、向こうがガキの態度だからこっちも挨拶しないというのは、大人としてどうかと思うので、最低限度のマナーとして挨拶はすべき。質問者まで、そのガキと同じ土俵に乗る必要はないかと。

何かのきっかけに仲良くなれるかもしれないけれど、別に「職場の社員全員とは必ず仲良くならなきゃならない」などという決まりはないと思うので、質問者の気持ちの持ちよう一つでは。
まだ社会性が身についていないんだし、まともな大人と同じ対応を期待しちゃダメだと思う。
    • good
    • 3

私も今、同じような経験をしています。

私の場合は、私より15歳も歳上の方なのですが、こちらから『おはようございます』の挨拶をしても返して頂けません。初めはやっぱり嫌な気持ちがありましたが、あの年にもなってあんな風にしか出来ないなんてかわいそうな人だと思う様にしたら、気にならなくなりました。その子もきっと、家庭で躾て貰えなかったのかもしれませんね。でも、挨拶はして貰うものではなく、こちらからするものだと思って挨拶をしますと、返して貰えなくても気にならなくなりました。
    • good
    • 1

仲良くなる必要は無いと思います。


こちらは、従業員として普通に接していれば良いことです。
バイトさんが困っていたら助けるのは当たり前でしょうし、挨拶も社会人として(社会人でなくても)出来て当たり前の行為です。
貴方がそんな当たり前のことも出来ない者たちの顔色を伺う事はありませんよ。
こちらはキチンとやる事やって、相手の反応が無くても、(そういう事もできない子なんだ) と思っていれば良いのですよ。
教える必要もありません。(あなたが教育係なら別ですが…
これからも、元気よく挨拶してあげて下さい…
    • good
    • 1

相手に合わせず、こちらは普通に挨拶し続けるのが良いと思います。

挨拶は人付き合いの基本。
ましてプライベートでないのなら尚更です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A