dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

閲覧ありがとうございます。
私はホームセンターでバイトしているのですが、そのホームセンターは複数の館に別れており、そのため働いている人が多く、かなり広めの休憩室で、休憩室の奥の方にそれぞれのロッカーがあるのですが、帰るときなんと挨拶すればいいか分からず悩んでいます。私が帰る時間帯は社員さんやパートさんの昼食時間と被っていて、全員私と違う館で働いている方で、10名ぐらいで会話しながら昼食をとっており、楽しそうに会話しているので声を掛けずらく、いつも聞こえるか聞こえないかぐらいの声で、ぼそっと「お疲れ様です」や、「お先、失礼します」言って帰っています…。さすがにこれでは失礼なのでは、と思い質問させてもらいました。

質問をまとめますと、
①帰る時なんと挨拶して帰ればいいのか。
②社員さんやパートさん達がわいわい話している中、突然声をかけて挨拶してもいいのか。
③挨拶は休憩室に入った時と、休憩室から出ていく時の2回挨拶した方がいいのか。

以上の3つです。初アルバイトのため何もわからず、非常識な質問ですみません。
長文失礼しました。

A 回答 (1件)

私は、挨拶しないより、した方がいいと思います。

休憩室に入る時は、「お疲れ様です」
休憩室から出ていく時は、「お先に失礼します」

がいいと思います。

長く生きてきてわかったことは、自分が思ってるより、人は、そんなに気にしていないと言うこと。

逆の立場になって考えてみるのが良いと思います。

私なら、挨拶された方が元気で気持ちがいいな
とは、思いました。
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
私が相手の立場だったら、感じ悪いですし…。
かなり考えすぎていました。
今日もバイトがあるので何も考えず、そう声掛けてみます。
回答ありがとうございました!