アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトで帰るとき「あがります」と言ったら「あがります」はいけないと言われました。
「あがります」ではなく「あがっていいですか?」と聞きなさいと言われました。
何故ですか?
「ご苦労様」は目上の人が目下に使うためいつも「お疲れ様でした」や「お先に失礼します」と言いますが。
「あがります」のことだけわかりません。誰か教えてください。

A 回答 (5件)

丁寧語や敬語を使っていないから、ではありませんよ。



終わる時間を「自分で勝手に決めている」ことをいけないと
言っているのです。

「あがります」と言うのは、許可を得ずに「勝手に終わらせる」と
宣言しているからです。

仕事の終了を勝手に決めないで、「終わらせて宜しいでしょうか」と
言う意味で「あがっても宜しいでしょうか」と言いなさいと
言っているのです。

許可を得てから終わらせて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちゃんと訪ねていないから悪かったのですね。

お礼日時:2012/01/13 16:22

私も「あがります」でよく分からない事が最近ありました。



当社の事務のバイトが「あがります」と毎回言ってたのですが
その人がたった4日で辞めた後、5,60代の社長その他は
「あがります」と言ってるところが、ものが分かってない 軽い と。
そう思う理由を聞くと「普通、お先に失礼します だろ」と。
「あがります」の何がそんなにダメなのか結局分からないのですが
一般に良い印象を持たれる言葉ではないのかな と。

「お先に失礼します」も断定的に言ってますが
私はこの言葉しか知りませんが、これについて何か言われた事はありませんでした。

私はもうすぐ40歳ですが、そういや「あがります」って言葉はあまり聞いた事がなかった。
最近の言葉なのだろうか?だから年輩の人にはウケが良くないのだろうか と邪推します。
あなたがいくつぐらいの方に良くないと言われたのか分かりませんが
「お先に失礼します」の方が無難なのかも知れないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

50代のパートさんに「あがるというのは自分が言うものではないんだよ。」と言われました。

お礼日時:2012/01/13 16:20

なんのバイトをされてるか分かりませんが、引継ぎもせずに帰るなってことではないでしょうか?


今、ここまでの仕事が残っていて、次この仕事をして欲しい・もしくは、時間が過ぎてるけど、先輩などはあなたに別の仕事を片付けてからあがってほしかったのかもしれません。
あがる時に『あがります』ではなく、『終わったので、あがらせてもらっていいですか?』とか『あがっても大丈夫ですか』と聞いたほうがいいと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スーパーのバックヤードなので仕事の引継ぎはありません。
そう聞くべきでしたね。

お礼日時:2012/01/13 16:21

目上とか目下とかは関係ないと思います。



すごろくでゴールに達することを「上がる」といいます。
女性が閉経になることも「上がる」といいます。
警察に捕まることは「挙がる」といいます。
一人の少女は「A Girl」といいます。
いわば、役割を果たしたことが「上がる」なのです。

ですから、バイトで規定の時間を働いたのならば「上がる」で間違いはありません。
「上がっていいですか?」と聞かなければならないとすれば労働基準法違反です。
ただ、接客中などで、「時間が来たから終わる」ではお客様に不快な思いをさせたり、
病院の事務などで引き継ぎが必要な場合は「上がっていいですか}」と聞く必要が
あるかもしれません。しかし、それ以外は聞く必要はありません。
拘束されるの賃金が出ている時間だけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/13 16:22

時間が来たから上がります。

普通は問題ありませんがね

ただ、そんな些細な事で気にしても仕方ないので、上がってよろしいですか?で良いんじゃないですか(^^
そんな、あほ上司と論議するだけ無駄

仮に決められた時間以降、あがってよろしいですか? 君あれが残ってるから、片付けなさいはって言われちゃったら

残業になりますから、メモでも残しましょう。辞める時にでも、しっかり請求しましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まぁ何かあればすぐすぐキレ口調になったりするチーフですがw

お礼日時:2012/01/13 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A