プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドリフトで、フットブレーキではなくサイドブレーキを使うことがあるのはなぜですか。それでサイドブレーキが壊れたりすることはないのでしょうか。

A 回答 (9件)

>フットブレーキではなくサイドブレーキを使うことがあるのはなぜですか。


 コーナリング中にフットブレーキを掛けると4輪ドリフト/コースアウトするからです。

>それでサイドブレーキが壊れたりすることはないのでしょうか。
 そんなんで壊れるクルマは無いハズ。
 もしかしたら、中国製や韓国製は壊れるのかも知れないが、
 少なくとも日本車には無い。
    • good
    • 2

#7です。

立て続けにすいません。
サイドブレーキターンがよくわかる動画があったので紹介しておきます。

0:44あたりでFR(後輪駆動車)だということは分かると思います。
1:09でサイドブレーキを引いていますが、車的には1:07ぐらいで引いています。パワースライドするにはスピードが遅く、半径が小さいからです。
1:27でも引いていますが、車は何回転もしています。これはきっかけだけサイドブレーキで作り、あとはパワースライドしているわけです。
    • good
    • 0

FR車とFF車ではそもそも用法が異なります。



FR車というは、路面の摩擦に対して十分なパワーがあれば勝手にドリフトすることができます。タイヤのパワーがありすぎて地面を蹴ることができず、空回りをし始めるからです。これを「パワードリフト」と呼びます。

しかし、FR車でも1000CCぐらいの小型車だと舗装路ではパワードリフトは難しいです。エンジンパワーがそれほどないからです(車の重量が軽ければパワーが無くてもドリフトしますし、雪道や砂利道なら簡単にできます*コントロールは簡単ではないです)
こういうパワーが無い車の場合、車全体の重心をずらしてタイヤにかかる負荷を変えてパワードリフトにもっていきます。その時にサイドブレーキを使うのです。サイドブレーキはリヤタイヤしかかからないので、重心がずれている上に後ろだけロックすると、車の動きがさらに変化するからです。
でもけっこう難しいですよ。

FFの場合、当たり前ですがパワードリフトは出来ません。後ろのタイヤは駆動輪ではないからです。
基本的にFFの車は、カーブに早い速度で入り、いきなりアクセルをOFFにするとリヤタイヤがずれ始めます(前輪が切り込むともいう)。これをタックインというのですが、この重心移動を使ってすぐにアクセルをふかして逆ハンドルを切るとFF車でもドリフト状態が作れます。

でもこれはそれなりのテクニックと、スピードの速さが必要なので、スピードの出ない急カーブなどでは早く頭を出口の方向に向けるためにサイドブレーキを使ってターンをすることがあります。サイドブレーキターンと呼びます。
    • good
    • 0

ブレーキというのは、クルマの中でも最も丈夫に作られているところですので、簡単には壊れません。

壊れる前にいろいろ磨り減りますが、タイヤの方が何倍も早く磨り減ります。
    • good
    • 0

タイヤのグリップ力は前後方向と左右方向の合計が一定になります。


前後方向、つまり加速や減速にグリップ力を100%使えば左右方向のグリップ力は0になります。
コーナリング中にブレーキを使うと前後方向のグリップが増えてサイド方向が減るので横滑りしやすくなります。
フットブレーキを使った場合前輪後輪ともにサイド方向のグリップが減り車全体がアウトに膨らんでいきます。
サイドブレーキの場合は前輪のサイドグリップはそのままに後輪だけサイドグリップが落ちてリヤタイヤが外側へ滑り出し車の姿勢を変えられます。
サイドブレーキはきっかけづくりに使うだけなので壊れるほどは使いません。
    • good
    • 0

後輪をロックさせて遠心力を増やすことによってテールスライド発生させドリフトへと持ち込むためにです。


通常の目的とは違う使い方ですから摩耗して最終的には壊れます。
    • good
    • 0

サイドブレーキは後輪にのみかかります。


それにより後輪をロックさせて路面への接地力を奪い滑らせるのです。
一般的なレバー式のサイドブレーキの場合、レバー先端のロック解除ボタンを押した状態でガムテープなどを貼っておくと、スパッとレバーを引き、滑り出したら手を離すだけでブレーキが解除されるので扱いやすいです。
サーキットなどクローズドのコースでのことですが。(_ _;;
    • good
    • 1

フットブレーキは四輪に制動力が掛かる



サイドブレーキは、後輪にのみ制動力が掛かる

前輪の食い付きを残したままで、後輪のみスライドさせて回頭を早めるのが目的


当然、そう言う使用法を前提にしていないので負荷は大きい
でも、そんな事を言い出したら何も出来ないでしょ
    • good
    • 0

お尻を流すのが簡単だから。


当然負担を掛けるけど、ドリフト自体が負担だから関係無いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!