プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日心療内科に予約しています。心療内科に初めて行くのでよく分からないので質問しました。人間関係に悩んでて、気持ちがすっきりしないのと不安と緊張が続いています。特に夜に眠れないとか吐き気があるとか体が震えるとかご飯が入らないとか胃が痛いとか特に症状はないんですけど。友達に相談したら「気にしすぎ」「病院行くまでない」と言われました。
元々真面目で、神経質で、コミュニケーション苦手です。なので人間関係で悩みやすいです。今のまで悩んでもどうにかやって来ました。悩んでも引きこもることもなく、ネガティブですが最期は頑張ろうと地道にコツコツ頑張るタイプです。今は、ストレス発散がなくて悩んでて、小さなことでも気にして悩んでしまいます。なので、性格なのか又は不安障害か対人恐怖症なのかはっきりしたくて病院行こうかと思いました。
値段が初診料3000円~で、薬も頂いたら4000円ぐらいになるそうです。一人暮らししているのであまりお金使いたくないので、こんな感じなら病院行かなくても良いだろうと思うなら節約したいので行かなくても良いなと思いました。でも、症状というか気にはなります。ただの悩みなのか病気?なのか…心療内科に受診した方や症状をお持ちの方ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



受診なさるべきですよ。
どんな症状にも当てはまることですが、悪化してからでは遅いのです。
健康と診断されれば安心できますし、治療が必要なら早いうちにこしたことはありません。

初心なら治療のためのカウンセリングから始まりますので、
カウンセラーが治療が必要かどうかのチェックをしてくれますよ。

実際、病気だったとして悪化してしまえば、その程度の出費では済まなくなります。
ですから、是非、すぐにでも受信なさってくださいね。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

病気じゃなくて問題なかったですけど、話聞いて貰って気持ち的に楽になりました!性格的に悩みやすいのでこれから、楽しみ見付けて前向きに暮らしたいと思います。

お礼日時:2015/10/16 22:44

自立支援制度という受診料とクスリ代が1割になる制度があります。


診断書はすぐに書いてもらえると思います。
ぜひ、受診して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今日受信したら、初診料と診断とレメディ代で4000円ぐらいになりました。また行く機会があったら、次から参考にしたいと思います。

お礼日時:2015/10/16 22:46

重いかるいはドクターが決めること。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

問題なかったです!心配しすぎたようです!ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/16 22:42

私も受診した方がいいと思います。


私の経験からですが、一時辛くて毎日入ってた風呂にも入るのが億劫になり、受診しました。
そこでは、幼少期からさかのぼり現在までの話をしたんですが、途中涙が止まらなくなりました。
薬は精神安定剤みたいなのをもらいましたが、話しただけで、吹っ切れた感じがして行ってみて良かったと思えました。
今は色んな薬もありますし、これからの自分の為にも一度受診されてみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます!アンケート?や診断受け、話を聞いて貰った結果、対人恐怖症に近しいことは見られますが、心配する程度ではないと…性格の問題だから気にすることはないとのことでお薬も出ませんでした。ただ、飲み物に液体を数適入れて飲むレメディて言う薬を購入しました。落ち込んだ気持ちなどを戻すみたいな意味があるそうです。でも、病気じゃなくて安心しました!

お礼日時:2015/10/16 22:41

どうしても受診しなくてはいけないような、ひどい症状に


なる前に行った方がいいです。
話を聞いてもらうだけでも楽になります。

私は失恋して食欲がなくなり、Ⅰ日にインスタントラーメン1杯しか食べられなく
なって精神科に行きました。恋の病につける薬はないよと、医師にいやみを言われましたが
抗うつ剤をもらって楽になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね!今どうにかしなくてはいけない状態じゃなく、考えや気持ちを少し変えるだけでも少しは気持ち違いますけど。行ったが気持ちが楽に成るのなら…行ったが良いですかね。まだ、悩んでます。

お礼日時:2015/10/15 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!