プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在48歳です。既婚男性で妻、子供がおります。

最近、年齢とともに能力の低下が懸念されてます。

例1)自動車を運転で、バック中、脇に自転車がいることが気づかなかった
例2)PC操作で、あ、これ違う、と思ったがクリックしちゃった
例3)業務の取引で、様々な場面に対応するシミュレートの詰めが甘くなったなと感じる
例4)夜、頑張れなくなった(することはする)

先達の方々にお伺いしますが、
どのように対処をされているかアドバイスをお願いします

A 回答 (3件)

熟慮、訓練、確認、認知、体を鍛える

の繰り返しですよ
    • 1
この回答へのお礼

まさにそうですね
ありがとうございます。

何人も抗うことの出来ぬ自然の摂理です。

ただその年齢になると、全てが惰性、ルーチンに陥ってしまうものです。
ここから脱却するには、余程の転機や危機が訪れなければまず無理でしょう。
但し方策が全く無いわけではありません。
身の破滅を伴うアヴァンチュールでなくとも、誰かしら愛しい人を見つけて、交友を深めたり、支えて差し上げることです。
仕事上の方に限らず、地域のボランティアサークルでも良いし、はたまたスポーツジムなどでの関係でも良いのです。
男性というものは、生来そのように構築されているわけで、何も心を奪われることは滅多に無い筈でしょう。
そうした刺激を家庭や仕事にフィードバックさせるためへの、道義的選択と捉え、邁進されるよう期待しております。
    • 1

こんにちは。

55歳ですが全部当てはまりますよ^^;。

一番の対策は「よい意味で諦めること」です。
要は、今までと同じペースで物事を進めることが難しくなってきているってことだと自分では理解しています。なので、ペースを年齢相応に落とすことだと思いますね。要するに何をするにも若い頃より多少時間をかけて確認しながら進めるのがよいと思います。用心深く進めることにより(多少時間はかかりますが)ミスは減ると思います。

お役に立てば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

「良い意味で諦める」
そうですね

年相応のやり方というものがありますものね。

ありがたいアドバイスありがとうございました!